すい丸の自由研究

アリを中心として、小学生の自由研究レベルの発見を日々楽しんでる オタク母さんです。
管理人の すい丸 です。

次女の書き初め

2017-01-06 05:35:28 | 日記
小学生の冬休みの宿題の定番と言えば書初め

コレは正月早々 ホントにイライラする宿題なんです。

去年までは2人だったので それはもー母さん 血圧上がりまくり(イメージです、実際は低血圧)でした。
↓去年の写真


完璧主義の次女に至っては 失敗が許せないのか

泣き崩れる始末


そして、今年は その次女のみの書初め


完璧主義だけど書初めには不利な
左利きの為上手くいかず・・・

何度か洗面所で泣いていたが(笑)
最後まで腐らず頑張ってましたよ。

サクラ邪魔するー



左手で、大変良く頑張りました

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (夢虫)
2017-01-06 15:37:40
私も左利きなので、その気持ち凄い分かります…(^_^;)
しかも、私の通ってた小学校では左手で書くのすら許してもらえなかったので、まぁ~手こずりました。
慣れない右手で書くもんだから、張り出される字はいつもプルプル(^_^;)笑
ばれずに左手で書いても、止め・ハラいは上手く書けなかったと思います。

…ッてコトで、中学校での書初めの宿題はは、習字の先生も出来るお婆ちゃんに『お手本書いてぇ~』っとお願いしてゲットした見本を、そのまま提出する荒業で乗り切ってました。笑
私の場合、習字の宿題は危機回避能力を試される宿題ッて認識でしたからねぇ~(^'^)

その点、すい丸さんの娘さんは、途中で投げ出さない根性が素晴らしいです!
『星』ッて感じも良く書けてますねッ(^o^)/
返信する
Unknown (すい丸)
2017-01-06 17:23:57
手先の器用な夢虫さんも左利きですかー!!
そー思うと 次女の将来が明るく感じられるかもー!

そーなんですよねぇ、次女に習字を教えてて初めて気が付きましたけど 習字って右利き限定のモノなんですね。
とにかく 紙を押さえる左手の代わりのブンチンが足らなくて困りました。
結局 薬のケースで押さえたり、そんでもって 肝心の左手の代わりのブンチンが 変な所に転がってたり。

夢虫さんのお婆ちゃんの影武者っぷり 最高ですね!
残念ながら 我が家にはその様な影武者がおらず 次女はツラさの分からない母さんに アーダコーダ言われながら 半べそで書いてましたよ(笑)
心を無にするなんて一秒たりとも無かったですよ。

次女、今ココで夢虫さんに「星」褒められて喜んでますよ♪
返信する

コメントを投稿