写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

アカガシラサギ 少し色合いが出てきました。

2024年03月07日 06時33分00秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

クリニックの帰りに手賀沼公園へ出て自転車半周まわり・・・沼の畔の菜の花を見てからふるさと公園~ヒドリ橋 河津桜を撮影しアカガシラサギを撮影 今年は野鳥が少ない感じです。アカガシラサギが少しづつ色合いが出てきて綺麗でした。
手賀沼公園

菜の花 満開です。

ヒドリ橋にある河津桜

コサギ

アカガシラサギ 冬羽ですが・・・♂です。

アカガシラサギ(赤頭鷺) ペリカン目サギ科アカガシラサギ属
夏季は頭部から頸部が赤褐色、胴体上面は青みがかった灰黒色、胸部が紫褐色の羽毛で被われています。

アカガシラサギ 冬羽から夏羽にかわりつつある。

カワセミ

ジョウビタキの♀

モズ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2024-03-07 15:19:45
アカガシラサギって初めて写真を見せていただきました。
なんだかホシゴイに似ていますね。
力丸ママさんへ (すぎ)
2024-03-08 10:40:25
力丸ママさん おはよう御座います。
アカガシラサギ まだ冬羽ですが・・・これから夏羽になる所です。
夏羽はクリーム色と茶色になっていきます。