スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

ある池の夕陽

2017-07-15 08:52:50 | 奈良・山之辺・山添の里
過日、奈良方面に出掛けた折、道を間違えた時に偶然巡り合ったこの池。
夕陽が落ちる時はどんな光景になるのだろう・・・・。
昨日、そんな期待を持たせてくれる池を訪ねてみた。

西の空に浮かぶ雲は、入道雲のような形。雲の隙間から射しこむ光が綺麗。
わくわくしながらも着いた時には、射光はほとんど見られなくなっていた。

水面越しに太陽を正面から受けての撮影は、眩しすぎてアタマがクラクラするほど。

それでも陽が沈むと、一気に周りの空気が涼しくなり、蒸し暑さがなくなったようである。
梅雨が明けたのかなぁ。








▲太陽が眩しい。PLフィルターとハーフNDを使って・・・。射光も少しだけ見えたが・・・。


▲ちょっと変化を持たせてタテにして・・・


▲もっと焼けて欲しいのだが・・・


▲少しだけ焼けましたが・・・ここまででした。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 倦まず弛まず | トップ | 天理市ヲカタ塚古墳からの夕景 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hetappy)
2017-07-15 13:14:32
こんにちは

なかなか風情のある池ですねぇ~
池の端に見える鳥居が地域に根をおろして守られているようで
素敵ですね。
お出かけの際もカメラは必ずお持ちなんですか?
よくありますものね、あっカメラがあったら~なんて時が…
hetappyさんへ (スターアニス)
2017-07-15 17:05:12
過去に偶然に立ち寄った池でした。
気になっていて雲の形から、この日だと思って出掛けました。

撮影していると知り合いのプロカメラマン氏が来られて一緒に撮っていました。
教えて貰ったところ、この池は「竜王池」というそうで、鳥居のあるところは出島になっていて神社があるそうです。

車で出掛ける時は、たいてい一眼カメラとレンズ一式を持ち出します。ただ、デジカメと三脚は積んだままにしております。
夕景 (のび太)
2017-07-16 05:55:07
お早うございます.
すっかり御無沙汰して居りました・・・・
池に落ちる夕陽と夕暮れの景観が、とても素敵 に撮
られておりますネ
絵になるナイススポットです・・・・
陽の沈む位置や気象条件、そして沈むタイミンが難し
いかと思いますが、機会が有りましたらまた見せて下
さい‼。 お元気での御活躍を心から願って居ります。
のび太さんへ (スターアニス)
2017-07-16 09:14:04
お久しぶりです。
ありがとうございます。
奈良平野には農業用の溜池が多くて・・・よく見かけます。
この池も偶然見掛けて、狙っていた一つです。

山之辺の道(桜井市~奈良市)から、池越しに西方面の先には金剛山や葛城山、生駒山が入ります。時には二上山がシルエットとして入ります。
もっと感動的な夕焼け空を、また異なった池から狙ってみたいと思っております。
こんにちは (Kaoru)
2017-07-16 16:59:12
「奈良からの手紙」のkaoruです、先日はこの竜王池でお会いしましたね!
夏はあまり焼けませんがこの池はぼくも好きな池です。
それと明日香村のコンテスト受賞おめでとうございます!
飛鳥の村がほんとによく表現されていますね、感心しております!またどこかでお会いできると思います、よろしくお願いします^^
Kaoruさんへ (スターアニス)
2017-07-16 21:15:37
明日香に続いて・・・まさかこの池でお逢いできるとはビックリしました。

私もこの池が好きになって二度目です。
赤い鳥居がポイントですね。
明日香のコンテストはまぐれで選んで貰えました。
お褒め頂きありがとうございます。

また、何処かでお逢いしましたら・・・いろいろとお教え願います。よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

奈良・山之辺・山添の里」カテゴリの最新記事