スターアニスの 『大和路 里の光彩』

アーカイブ中心の風景写真、趣味の書・刻字など・・いろいろと楽しんでおります。

倦まず弛まず

2017-07-14 13:00:44 | 出来事
大和言葉に『倦(う)まず弛(たゆ)まず』というのがあります。

「一生懸命」という使い方もありますが、どうも一般的で記憶に残らない。

「力一杯」とか「すべてを出し切って」といった言葉もあります。

でも、「死に物狂いで」といえば、ちょっと大袈裟です。


『倦(う)む』とは「飽きる」、『弛(たゆ)む』とは「緊張が緩(ゆる)む」こと。

「飽きることも、緊張が緩むことももなく」ということ。


倦まず弛まず仕事に取り組もう・・・と言えば、

いつも興味を持ち続け、集中して仕事に取り組もう・・・となる。


最近、「一生懸命」さえも使わなくなった我が身。

何をしてもすぐ飽きる。

緊張したことない日々の繰り返し。


いかん、いかん。

『倦まず弛まず』

このブログも、コツコツ続けていきたいものです。






▲フウランが咲き始めました。涼しげです。



▲睡蓮鉢の睡蓮です。暑くなるほど、花弁を思いっきり広げて日差しを受け止めます。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日香で見かけた花々 | トップ | ある池の夕陽 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風蘭 (ke-n)
2017-07-14 14:28:01
スターアニスさま、こんにちは。

フウランの白い姿が涼しげで良いですね。

倦まず弛まず、好きなことは飽きませんけど、
緊張感を持って続けると言うのは、
僕もちょっと疲れる年頃になってきました(笑。

無理のないところでコツコツ続けるに賛同します。
Ke-nさんへ (スターアニス)
2017-07-14 23:51:36
Microレンズの使い方が分からずに・・・お恥ずかしい次第です。もう少し、綺麗に撮りたいのですが・・・これからの課題です。

倦まず弛まずに何事にも取り組みたいと思ってはいるものの、私は、体力がついてゆけません。
写真も好きなのですが、いつまで続けられるか・・・。撮れる時に撮っておこうと・・・近場で車から降りてすぐのポイントを探しております。
私も無理の無いように・・ (teru)
2017-07-15 21:02:27
私も無理の無いように出来る範囲で頑張ろうと
思って生活させてもらっています。
でも、そう思うのも病気になってからですがね^^;

そして、後悔の無いにと最近、特に思います・・
teruさんへ (スターアニス)
2017-07-15 21:29:15
そうですね。無理のない範囲で・・・そう思います。
私も、身体を壊してから特にそう思うようになりました。

いつも興味を持ち、集中して取り組もう・・・マイペースで・・・。
好きな写真を撮りに気儘に動いているのが一番幸せですね。
いつまで続けられるか分かりませんが・・・。

コメントを投稿

出来事」カテゴリの最新記事