ぶんぶん・ぷらっと・・・写真ブログ

"ぷらっと"して撮影した写真(主に昆虫)を
日々アップしていく写真ブログです。

2024/03/10 キタテハ / アカタテハ / ホソヒラタアブ / オオハナアブ

2024-03-10 14:00:00 | 昆虫 / チョウ・アブ
昨日、今日とイイ天気、このまま明日までイイ天気が続きそうだ・・・明日までは
気温は11℃程度で、まだまだ春にはほど遠い気温、やっぱり15℃は超えないとな~

衝撃的な災害から明日で13年、また今年の最初に大きな災害が・・・気を引き締めないといけないな。

今日の写真は、ちょっと風が強かった昨日“いつもの林道”で撮影
キタテハが越冬明け?  風が吹いて翅を閉じてしまった、あれ右の後脚が欠損か?


風が少しおさまると翅を開いてくれた


やっぱり右の前脚、中脚はあるが後脚が無いようだ


アカタテハが越冬明け?  風が強いとチョウは翅を閉じるが、余計に抵抗を受けるように感じるが?


風がおさまれば陽射しを受けるために翅を開く ポカポカかな?



蕗の薹が開いてしっかり花に・・・そこにホソヒラタアブのメス


黒っぽいのは越冬個体の特徴


ユキヤナギ (雪柳)  しっかり春を感じているのか?




と・・・ここにオオハナアブのメスが





シャガ (射干)  まだ数輪だが咲いていた


















ファレル・ウィリアムス ハッピー(2013)





コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 2024/03/05 ヨコヅナサシガメ... | トップ | 2024/03/15 テングチョウ / ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-03-11 05:58:19
だんちょう

おはようございます!
11度もあるんてすねぇ。
道民からすれば、もう春ですね🤭

アカタテハにキタテハ。
どちらもいい写真、今後もますます楽しめそうですね😌😌
そろそろ (ぶんぶん)
2024-03-11 06:19:15
だんちょうさん、おはようございます。

11℃は今頃の気温としては低く、15℃ぐらいなければ・・・
というわけで寒いです。

今週は気温が上がってくるようなので、そろそろビロードツリアブが
出てくるでしょう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫 / チョウ・アブ」カテゴリの最新記事