goo

USA カリフォルニアの風

2011-07-25 16:16:59 | アメリカ大陸横断 花の旅

 サンフランシスコから南へ伸びるUSハイウエー101は白い雲の浮かぶ、片側4車線のとっても快適なドライブルートでした。

 

 

 この頃になると左ハンドル車にも慣れ、運転しながらハンドルの右手下方のナビ画面を確認する余裕も出てきました。

 ナビの画面が確認できるようになると、ナビがアナウンスする内容の理解が進み、制限時速70マイル(113キロ /時)のドライブが緊張感なく楽しめるようになっていました。

 先にご紹介したように、運転当初は、ナビが日本語でアナウンスする内容が良く理解できなかったのです。

 

 ナビは、右折する前に「まもなく右折します」とアナウンスした後「距離は2マイル(3.2km)」と告げ、その後も1マイル、500ヤードと予告し、直前の30m程でチャイムを二回鳴らします。

 そのようなナビのプログラムをようやく理解しましたが、それでもある程度はインターチェンジの構造を推測しないと、咄嗟の判断を間違えますので、ナビを頼りのドライブでは「間違えれば戻れば良い、焦らない、慌てない」を原則にしました。

 

 

 小型トラックが馬を載せたトレーラーをひいています。

 日本ではあまり見かけない光景です。

 

 

 道路脇の丘の斜面をキカラシの花が黄色く染めていました。

 

 

 南下するに従って、少しずつ道幅が狭まってきました。

 

 しかし、どの車も車間距離を十分に取って走り、無理に目の前に割り込んで来るようなことはありません。

 流石に、車社会の国は運転マナーにおいても洗練されているなと、この時は感心しました。

 

 

 道路に添ったスペースには、空き缶やゴミらしきものも全く見当たりませんでした。

 

 

 何の樹なのでしょう、道路脇に見事な並木が現れました。

 こんな時、木の名前が分かったらどんなに楽しいことでしょう。

 

 

 道はなだらかにアップダウンを繰り返しながら南へと伸びて行きます。

 

 

 やがて、ハイウエーの両側に葡萄畑が広がり始めました。

 高速運転中の撮影なので、写真が分かり難いのですが、遠くの丘の麓まで葡萄棚が続いていました。

 本当に広い!

 

 

 時々通過する「ゴンザレス」「グリーンフィールド」といった、いつか聞いたことがあるような地名が興味をそそります。

 一見単調な車窓の風景も見飽きることはありませんでした。

 

 

 青い空と、緑の大地、カリフォルニアの心地好い風の中を、白いセダンは高速で走り続けます。

 

 ※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。  

 アメリカ大陸横断 花の旅 index 1 . アメリカ大陸横断 花の旅 index 2

 

その他の「花の旅」はこちら →  旅の目次

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。