goo

長い旅にお付き合い頂き、ありがとうございました。

2024-04-16 00:10:16 | 「青春18きっぷ」花の旅 北海道 Ⅱ

 気仙沼駅はJR大船渡線の終着駅で、大船渡線BRTと気仙沼線BRTが乗り入れています。


 気仙沼で乗り継ぐ、気仙沼線BRT柳津行 バスの発車時刻は18時0分です。


 46分の待ち合わせ時間を得て、気仙沼駅の外に出ました。


 駅の周囲にコンビニさえありません。


 記事を認めるに際しググると、2011年の震災前は、南気仙沼が街の中心駅の機能を担ったそうです。

 

 しかし、南気仙沼駅は津波で甚大な被害を受け、高台にある気仙沼駅が被害を免れ、現在は当駅が気仙沼市唯一の鉄道駅となったそうです。

 


 駅前ロータリーに掲げられた市内案内図には、気仙沼駅から北方向にJR大船渡線が伸び、南へJR気仙沼線が走り、港近くに南気仙沼駅が記されていました。

 

 
 気仙沼も何度か訪ね来ましたが、2015年の夏、寝袋を積んだ車で三陸海岸を縦断した時、気仙沼港の駐車場に車を停め、港の近くに灯を灯す、プレハブ小屋の復興屋台村で地酒を飲み、魚を食べた思い出でがあります。

 


 知らない土地を訪ねる時は必ず、見知らぬ肴を注文します。


 この時は「モーカの星」でした。

 

 モーカとはネズミザメで、星は心臓です。


 レバ刺のような見た目のサメの心臓に酢味噌を付けて食べました。


 弾力があっても固くない食感で、クセのない味に酒が進みました。


 言うまでもありませんが、サメ一匹に心臓は一つなので、気仙沼を代表する珍味だそうです。

 


 そして次に、マンボウ刺を注文しました。


 私はマンボウを初めて食べましたが、淡泊でくせのない刺身を、この地の人々は酢味噌や南蛮醤油などで食べるそうです。

 


 今回の旅も、気仙沼駅近くに居酒屋でもあれば、と思ったのですが、残念です。


 やがて駅の電光掲示板に、「BRT 18:00 柳津」と表示され、1番乗り場に向かうと、

 


 宮城県のキャラクター、むすび丸をデザインしたバスが停まっていました。

 


 私は最前部の、タイヤ真上の席に座りました。


 駅構内に設けられた信号が青に変って、BRTバスは発車しました。

 


  バスは線路跡のBRT専用道を走ります。

 


 進路を南へ変えて川を渡りました。

 


 ガードレールに両側を挟まれた専用道を走り続けていると、

 


 前方にトンネルが現れ、バスは躊躇することなく中へ進みます。

 


 そして極狭の鉄橋を渡るときも、スピードを変えません。

 


 川を渡ると、左手に防潮堤が見えてきました。


 防潮堤の裏側は気仙沼湾の筈ですが海は見えません。

 


 しかし、この辺りで日没を迎え、以後は写真撮影ができなくなりました。


 バスは夜道を淡々と走り続け、19時49分にJR気仙沼線の柳津駅に到着しました。


 私は柳津駅で小牟田行き電車に乗り換え、小牟田駅で仙台行きに乗り継ぎ、約3時間後の22時51分に仙台駅に降り立ちました。


 仙台から夜行バスで東京に戻ることも考えましたが、生ビールが飲みたくて街をふらつくと、ネットカフェを見つけたので、今夜は仙台の街で夜を過ごすことにしました。

 


 青春18きっぷで北海道の根室を往復してくると、仙台なんて東京の隣町みたいなものです。


 更に、青春18きっぷ全5回分を仙台までに使い果たしました。


 と言うことで、仙台から先は割愛させて頂こうと思います。


 長い旅に、最後までお付き合いいただきまして、本当にありがとう御座いました。

 

 私は古希を過ぎてもなお旅を続けます。 

 

 近場でも、未知なる旅のアイデアに事欠きません。

 

 また何時か、このページでお会いできる日を楽しみにしております。 

 

 皆様もどうぞ、ご健勝にお過ごし下さい。

 

 

前回の「青春18きっぷ」 「青春18きっぷ」花の旅 北海道

 

「花の旅」の全て 「花の旅」 総合目次

 

小石川植物園 ちいさな花旅

 

自転車で神田川

 

筆者のホームページ PAPYRUS

 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。