goo

USA 車・宿・食

2011-07-25 16:32:24 | アメリカ大陸横断 花の旅

 今回の旅で初めて、海外でレンタカーを利用しました。

 当然、海外での運転は初めてです。

 宿泊の予約なしに海外を旅することも全く初めての経験です。

 

 ですから、自動車運転と宿泊関連の情報収集には最善を尽くしました。

 運転に関しては地球の歩き方シリーズの「アメリカ・ドライブ」を購入し、何度も読み直しました。

 

 この出版社に私は何の利害関係もありませんが、アメリカでドライブをする時に、この本は必読書だと思います。

 私はこの本のお陰でどれだけ助けられたか分かりません。

 無事帰ってこれたのもこの本のお陰だったと、今でも感謝しています。

 

 

 そして今回の旅は、インターネットがなければ成り立ちませんでした。

 飛行機とレンタカーの予約、モーテルのリサーチ、植物園の調査等は全てインタネットを活用しました。 

 

 全く初めての旅行スタイルでも心配なく出発できたのは、事前のインターネットによる情報収集で、旅の概要が把握できたからです。

 

 ただし、携帯したPCがネットに接続できなかった為に、現地での情報収集が叶わず、数ヶ所の植物園訪問に失敗する結果となりました。 

 

 そんな、もしもの場合のリスク管理の失敗は準備不足以外のなにものでもありませんが、そのことは十分に認識しておりましたので、今回の旅は「安全に、無事故で、無事に帰国すること」を最優先事項にと肝に銘じていました。

 

 

 サンフランシスコからUSハイウエー101を南下して約3時間。

 そろそろ今夜の宿泊場所を確保したほうが良さそうだと、ナビを使って、最も近いモーテルを検索しました。

 

 そうなんです、ナビでモーテルが検索できるのです。

 これは本当に助かりました。

 そして、今居る場所から50キロ程のPaso Roblesという町に目的のモーテルがあることが分かりました。

 

 先にご紹介したガイドブックには、アメリカのモーテルは予約なしで宿泊できると記載されています。

 目的のパソ ロブレスのモーテルに到着すると直ぐに、オフィスに入って行って、カウンターで今夜は宿泊できるかと聞いてみました。

 

 「宿泊人数は?」と聞かれて「一人」と答えると直ぐに「OK」の返事が返ってきました。

 この時は本当に「ホッ」としました。

 私の顔面に笑み広がったことだと思います。

 これで全行程を、宿泊の予約なしで、アメリカをドライブ旅行する目処がたったのですから。 

 

 

 モーテル「パソ ロブレス」へのチェックインを済ませてから、周囲の一番まともそうなレストランへ向かいました。

 その店の看板に「まっとうな食事(true food)」の文字が躍っていました。

 

 

 そして、写真付きのメニューから選んだ今夜の晩餐がこれです。

 

 

                    

 

 スープは普通でしたが、それ以外は何ともコメントのしようがないシロモノでした。

 これが「まっとうな食事(true food)」なの?!

 

 私はこの晩以降、今回の旅でアメリカンレストランを二度と利用することはありませんでした。

 

 4月14日のルートと位置

 

 ※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。  

 アメリカ大陸横断 花の旅 index 1 . アメリカ大陸横断 花の旅 index 2 

 

その他の「花の旅」はこちら →  旅の目次

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。