goo

USA セントルイスまで半分

2011-07-29 20:10:21 | アメリカ大陸横断 花の旅

 今朝モアブ(Moab)を出発するとき、ナビの目的地をセントルイス(St.louis)に設定しました。

 走行予定距離は2000キロ弱でした。

 

 現在、私の車はカンザス州を走行中です。

 そして、まもなくタイムゾーンを「マウンテン」から「セントラル」へ変更します。

 

 下の図をご覧頂くと、アメリカの中央辺りでCOと表示されているのがコロラド州で、その右にKSと表示されているのがカンザス州です。

 

 さっき州境を越えましたが、タイムゾーン変更線はカンザス側に少し食い込んでいます。

 

 車は州境を過ぎ、暫くしてからタイムゾーン変更線を通過しました。

 

 

  そのとき、ナビはセントルイスの植物園までの距離を992キロと表示していました。

 

 アメリカ大陸横断の核心とも言える、今日のロングドライブの中間点を通過したことになります。 

 

 

 ご覧下さい、進行方向に明るい空が広がっています。

 

 大陸横断も「案ずるよりは産むが安し」。

 

 ロサンゼルスを出てからは楽なものです。

 こだわるようですが、車を降りる時に必ずキーを持つことさえ忘れなければ、広いハイウエーをただひたすら走り続けるだけです。

 

 タイムゾーンを越えて現在の時刻は17時41分。

 しかし私はずぼらにも、サンフランシスコ時間の侭に放置しておいたので、時計の針は15時41分を指しています。

 

 周囲の様子は18時前だと言われればそうですし、16時前だと思えばそうかもしれない、そんな空模様でした。

 

 

 順調にオークレー(Oakley)やコリヤー(Collyer)の町を過ぎ、途中で何度か夕立に遭ったり、

 

 

 畑に灌漑用の井戸を目にしたりしながら、

 

 

 ヘイズ(Hays)を通過します。

 

 

 ヘイとは乾草ですから、ヘイズは乾草の町なのでしょうか。

 

 そうそう、ヘイフィーバー(hay fever)とは花粉症のことですから、季節になると、この辺りのスーパーではティッシュペーパーが沢山売れるかもしれません。

  このような土地毎の名前から、その地域の特色を楽しく連想しながらドライブを続けました。

 ハンドルも不要と思うほど、道はどこまでも真っ直ぐですが、一人旅のロングドライブも退屈することはありません。

   

 

 途中で何度かガソリンを補給し、今夜の宿泊場所を検索しますと、60マイル程先のサリナ(Salina)にモーテルが見つかりました。

 

  一時間程の距離に宿の目処が付いたので、安心して、ほんのり色づいた東の雲に向かって車を走らせました。

 

 

 日没には間に合いませんでした。

 

 

 東の空に満月が昇ります。

 

 

 そしてもう直ぐ、渡米五日目、走行距離1200キロ強、12時間半のロングドライブが終了します。 

 

4月17日のルートと位置

 

 ※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。  

  アメリカ大陸横断 花の旅 index 1 . アメリカ大陸横断 花の旅 index 2 

 

 その他の「花の旅」はこちら →  旅の目次

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。