goo

USA サンタバーバラの

2011-07-25 19:06:16 | アメリカ大陸横断 花の旅

 USハイウエー101が海と出会ったガビオタ(Gaviota)辺りでちょっと寄り道をしました。

 路傍に咲いた野の花などを楽しんで、再びハイウエーに戻りました。

 

 

 やがて、ハイウエーはサンタバーバラ市街へと入っていきます。

 左手奥の山の斜面には別荘らしきものが並んでいます。

 

 

 この辺りも、黙って通り過ぎる気がしなくて、ハイウエーを適当に降り、市街に紛れ込んでみました。

 車旅の最大のメリットは、このような気ままな振舞いが許されることです。

 

 南カリフォルニアの太陽に喉の渇きを覚えたので、コンビニで飲み物などを購入して、ハイウエーと併走する一般道に入りました。

 

 

                  

 

  サンタバーバラを南へ進むと、崖を成す海岸が連なり、その崖の上に高級別荘が軒を並べ、家々の周囲を高い塀が取り囲んでいました。

 別荘に邪魔されて海に近づくことができません。

 別荘地の中に、高い松並木が続く、細い道が続いていました。

 

 

 この先は行き止まりかもしれないと案じながらも、強引に進んで行くと、

 心配御無用でした。

 やがて、気持ちの良い砂の海岸に出ることができました。

 

 海岸の奥で、先ほど通ってきた別荘地が松林の中に広がっています。

 波は静かに浜に寄せて、気持ち良い風が頬をなでていきます。

 

 

 寄せては返す波の彼方に、日本が見えるような気がしました。

 今は飛行機雲だけが唯一の現(うつつ)と思えるような青空の下で、海は波を重ねていました。

 

 

 

 浜には名も知らぬ花が咲き、海岸に沿って線路は何処へ続いているのでしょうか。

 まだ、旅は始まったばかりでした。

 

 

                     

 

 ※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。  

  アメリカ大陸横断 花の旅 index 1 . アメリカ大陸横断 花の旅 index 2

 

 

 その他の「花の旅」はこちら →  旅の目次 

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。