USハイウエー101が海と出会ったガビオタ(Gaviota)辺りでちょっと寄り道をしました。
路傍に咲いた野の花などを楽しんで、再びハイウエーに戻りました。

やがて、ハイウエーはサンタバーバラ市街へと入っていきます。
左手奥の山の斜面には別荘らしきものが並んでいます。

この辺りも、黙って通り過ぎる気がしなくて、ハイウエーを適当に降り、市街に紛れ込んでみました。
車旅の最大のメリットは、このような気ままな振舞いが許されることです。
南カリフォルニアの太陽に喉の渇きを覚えたので、コンビニで飲み物などを購入して、ハイウエーと併走する一般道に入りました。


サンタバーバラを南へ進むと、崖を成す海岸が連なり、その崖の上に高級別荘が軒を並べ、家々の周囲を高い塀が取り囲んでいました。
別荘に邪魔されて海に近づくことができません。
別荘地の中に、高い松並木が続く、細い道が続いていました。

この先は行き止まりかもしれないと案じながらも、強引に進んで行くと、
心配御無用でした。
やがて、気持ちの良い砂の海岸に出ることができました。
海岸の奥で、先ほど通ってきた別荘地が松林の中に広がっています。
波は静かに浜に寄せて、気持ち良い風が頬をなでていきます。

寄せては返す波の彼方に、日本が見えるような気がしました。
今は飛行機雲だけが唯一の現(うつつ)と思えるような青空の下で、海は波を重ねていました。

浜には名も知らぬ花が咲き、海岸に沿って線路は何処へ続いているのでしょうか。
まだ、旅は始まったばかりでした。


※ 他の記事へは index をご利用頂くと便利です。
アメリカ大陸横断 花の旅 index 1 . アメリカ大陸横断 花の旅 index 2
その他の「花の旅」はこちら → 旅の目次
