絵を描こう 旅に出よう

いつもわくわくしていたい

グレートチャレンジャーは72歳

2023年07月09日 06時08分26秒 | 日記

このブログを書き始めたのは、まだ50代のときで、芸大の大学院を受験しようと思ったときでした。大学では哲学科美学美術史というものを専攻しましたが、上っ面だけだぅたし、何より芸大にあこがれていたのでした。

英語や世界史を勉強して、センター試験を受けて、受験もしたけど、もちろん不合格。その後は、わたしが受かると誰かが落ちる、若い人のじゃましてまで、と思ってチャレンジは打ち切り。そもそも、私の高校の成績証明書は古すぎて存在しなかった覚えがありますので、無理なことだったんです。

この地球で生きるとこはすべてグレートチャレンジ。

 

その後も、ブログは細々続け、最近は年に数回の更新。

駅前の家賃の高いマンションを借りてパン教室の経営。

途中で回せなくなり、保育園で働き、Airbnbの経営もしたねー。

それでもなんとかパン教室は維持してたのにコロナでできなくなり、再開はあきらめて大分に移住したり。まぁ、いろいろあったねー。

長年の計画、登れる灯台(16基)の制覇ですが、これは残すところあと2つ。宮古島と青森。増えなきゃね。

我ながらたくましく生きてきたと思います。お金はないけど健康が宝です。親に感謝です。

 

これから、旅の夢も果たせたし、落ち着いて次の目標に挑もう!

とりあえずは、かながわシニア美術展にでも応募しようかな。

★体の勉強をして気功師になる

★とにかく絵本を完成させる

余力があれば

★ミシンを買って孫の服を縫う

一年後は

★この家でAirbnbを経営する

 

昨日聞いたんだけど、息子がなんかワクワクするチャレンジしてるって!応援します。母方の血筋も父方の血筋も、開拓者精神に富んだ血筋です。まぁ、かれのチャレンジはお金欲しさ、かもしれないけどね。お金は諸刃の剣。幸せに使うか不幸に使うか。

ではきょうは、横浜そごう美術館の、彫刻家の大森暁生展に行ってきます!遅れてたスーツケースも10日ぶりに見つかったし!晴れ晴れした気持ち。

 

追記、2024.3.29

ここに書いたやりたいことリスト、Airbnb以外3つとも叶ってる!絵本も応募したし、ミシンも買ったし、リンパセラピストの資格も取った!

やっぱり書くって大事!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。