絵を描こう 旅に出よう

いつもわくわくしていたい

夢、叶ってる?

2020年05月04日 06時35分24秒 | 日記

きのう、朝日の当たる工房でパンを作りながら、「毎朝、少しのパンを焼くおばあさん」、っていう計画、叶ってるじゃん、って思った。


ベンチタイムのパン生地

焼き上がったクリームチーズのプチパン
 
玄米ご飯が入ってるのが特徴です。
 
昨日で5日間、パンを製造販売。材料費を計算して引くと、一日平均6000円の利益。まぁ、家賃とかは別にして、だけど。(昨日は一番多くて一万円)
とくに広く宣伝してるのではなく、知り合いの方にお知らせしてるだけで、このスタート。素晴らしいね、皆様応援ありがとう。
週に5日、夜一時間と朝4時間、このペースでパンを作り、空いた時間は絵を描いたり絵本を描いたり、長いお休みは旅をしたり、うんうん、いいね!
2020年は、私にとっては新しいスタートの年だった。
なんと、秋には孫もできるとか。そっちはまだピンとこないんだけど、娘から胎児の写真を送られてくると、ただのピーナツみたいな写真が、可愛く見えたりして。自分の遺伝子を残したいという本能みたいなものは薄いんだけど、嬉しくないかと言われると嬉しい。でも、子育ての大変さを知ってるから、これから収入の安定しない娘夫婦(二人共フリーのミュージシャン)は大変だろうな、なんて思ったり。
いまは、私の人生の計画の中には、孫の面倒をみる、という案件は入ってないですけど、どうなるかしらねー
 
【追記  2024年4月17日】
この日記の日から4年。73歳。
私はいまどっぷりと孫の世話に明け暮れている。娘家族と同居する予定は自分にはなかったけど、いろんな経緯で1年だけなら、と言って横浜に来た。そしてあまりにも私に助けられた娘はすっかり母に頼っている。こうして一歳だった孫がいまは年少さん。でも娘は夜の仕事や週末の仕事が多く、やはり幼稚園だけではカバーできない。頼られるうちが花だとは言うけど、気をつけないと私の人生。 
 でも幸せだと思って家事をしていいますよ。素敵なお家に住めて感謝してるし、素敵な義理の息子のことも大好きだしね。なにより孫娘はほんとに可愛い子で、そのいちばん可愛い盛りのときにいっしょにいられるなんて。
ああ、いい人生立ったなー