絵を描こう 旅に出よう

いつもわくわくしていたい

台風の来た土曜日

2018年07月29日 02時26分27秒 | 日記
台風がやって来て、
隅田川の花火は明日に延期。
保育園の夏祭りも中止。

わたしはたぶん夏バテ。
ここ二三日、涼しくなったら、暑い日々の疲れが出た。
昨日は
スーパーで重いもの(猫の砂とバラの土)を買っての帰り道、ふらふらして気が遠くなりそうな感じ。よほど荷物をそこに放置して帰ろうかと思ったくらい。
その日の午後はパンのお仕事があり、寝られない。
ビタミンCを飲んで、久しぶりに血圧の薬も飲んで、少し寝たらなんとか持ち直す。幸い生徒さん30分の遅刻でよかった。
低気圧のせいかな。。。。

保育園のない日はなるべくMちゃんに夕食を作ってあげたいので、がんばってゴーヤチャンプルを作る。この、疲れて料理したくなくても、しなきゃ、という義務感で作るのが、ほんとは嫌い。でも家にいながら疲れて帰ってくる彼女に何も準備してないのってあんまりだよねー
Mちゃんは、味にうるさいのだ。だから彼女にうまっって言わせるように努力すると料理の腕も上がるだろう。彼女は確かにお料理上手。お料理が好き。ただ、ダイナミックで男の料理っていう感じ。煮物や煮魚はほとんど作らない。もちろん彼女だって疲れて帰ってから作ってくれるんだから、ちんたら煮物なんて作っていられないわよね。ほんとうに感謝してます。

きょうはパンとボランティアの2つの予定があったけど、台風のため両方とも中止。正直ホットしました。
雨の中、アトリエに行って絵本の制作。
(アトリエを利用するのは何て久しぶり)
これもボランティアかもしれないけど、ちゃんとプロ意識をもってやりたい。
物語は私のものではないけど、絵だけ描くのも勉強。胎児と守護の天使のお話。


描いてるうちに風雨。

聖蹟桜ヶ丘で買い物して帰ってから、だらだらとテレビ見る。刑事フォイル。この人が好きだ。
だるくて夕食もせず寝てしまって夜中の12時起きてパン捏ね。ビタミンCとチョコラBB飲む。これは去年の旅のときに飲んでたもの。

この作業を20年以上してきた・・・・

ハチャプリの試作もした。少し食べた。

縁にチーズを入れる。これはミートソースなくてツナマヨ入り。
グルジアのパン。
先日、吉祥寺の、カフェ・ロシアで頼んでみたときは、チーズしか入ってなかった。いろんなハチャプリがあるらしい。


京王線の終電が通った。
結局充実した一日だった。
風はやんで雨だけ。明日は午前午後、2つのパン教室。



猫たちはこの夏を越せるだろうか?
すでに小さい方は痩せてきた。
17才と20才の猫の余命は?
今やこの子達に私の今後がかかっている。
この子達のために、この住まいを維持し、この住まいのために仕事を維持し、仕事のために日々老骨に鞭打っている。
こんな真夜中に働いてる。
解放されるのはいつだろう。(ねぇ私、毎回同じこと書いてるよん)
それはもしかしたら今の命が終わるときかも。(死ぬまで言ってれば!)

雨がやんだ。ベランダに出ると丘の木々が久しぶりの雨で喜んでいる気がした。

土砂崩れ列島

2018年07月09日 05時12分19秒 | 日記
おはようございます。
今朝は気持ちのいい朝ですが、このたびの大雨の被害の大きさに心も曇ります。テレビのニュース画面では死者の数と行方不明者の数が大きく表示されたままです。

一人でも多く救出されますように。。。


それでも、また一日、私たちは日々の暮らしを紡いでいく。