Celebration!(#420)

2009年01月22日 | soul,r&b

オバマ大統領、米国初の黒人大統領が誕生した。

キング牧師、マルコムXらが自らの人生を投げうってまで蒔いた種が、50年近く経
って今こうして実を結んだのである。

本当におめでとう!

Kool & The Gang - Celebration


人種差別の歴史はあまりに酷く長いものであった。


Sam Cookeは『A Change Is Gonna Come』と歌った。~残念ながらSamのバージョンが見つかりませんでした。カバーバージョンの中でもお気に入りの【Solo】のバージョンで勘弁して下さい。(今回のオバマ大統領誕生を祝してたくさんの投稿があったようです)

Solo : A Change Is Gonna Come (1995)




James Brownは『Talking Loud, I'm Proud, I,m Black』と叫び、

James Brown : Say It Loud I'm Black And I'm Proud




Slyは『You Can Make It If You Try』とハモった。スタジオバージョンが埋め込みをキャンセルしていたので、音が悪いがLiveバージョンで失礼します。

Sly & the Family Stone : You Can Make It If You Try






キング牧師は生前予言した、40年以内に黒人大統領が誕生するだろうと。ほんの
少し40年を過ぎてしまったとは言え、予言は見事に的中したのである。


オバマ大統領にはSoulがある。人々に勇気とやる気を起こさせるパワーがみなぎっている。大統領が変えるのではなく、きっと米国民、そして我々を含む世界の人々が変わり、変えていかなければ何も変わらないのであろう。


A Change Is Gonna Come!



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
SOUL! (1-SHOW)
2009-01-25 17:16:35
下手にきれいごとを並べず、現実を直視した彼のスピーチには、素直に共感できます。

私達が変わり、世界が変わることが、時代の成長につながると思うのです。

この記事を読んで、
「人々に勇気とやる気を起こさせるパワー」
これぞ、SOULなんだと、頷いておりました。
1-SHOWさん (hidekichi)
2009-01-27 14:20:12
物がそろっていてもやる気が無ければ何も変わりませんよね。いくら優れた頭脳でも一人では大した事はできません。

国民がやる気になって初めて変わるのでしょう。日本にもそんな気持ちにしてくれるリーダーが必要ですね。

post a comment