それいけおかーさん PART2

ごくふつーのおかーさんの、ごくふつーの日常漫画です。

人生初TOEIC

2019-06-28 21:22:25 | 日常漫画

 とにかく数をこなさなくてはならないので、どの問題に手ごたえがあったのかなかったのか、も判断している余裕がないです。

 思ったよりは良かったです。娘たちへ面目躍如となるスコアにはなりました。

 せっかくなので、一年契約のスタディサプリ、一年使い倒してスコアがどのように変化するのか、実験しようかと思いますw

雨の日の体育祭

2019-06-21 21:44:56 | 日常漫画

 マンモスなだけに、おいそれと予定変更は難しいというのもあるのでしょうね。
 私としてもこんなに早くから雨が降り出すのは予想外でした。

 因みに、ダンナ様は役員としてお手伝いw

 今回の「チィ」の出番は、リレーと大縄跳び。
 大縄跳びは何とかできました。でも、私のいる場所から反対位置で飛んでいたので、一応画像は取りましたが「この中で飛んでいるはず!」というくらいでしか認識できません。

 因みに「午後から雨の予報だからサクサクこなせるよう、準備もサクサクやってねー」という先生の注意も空しく「二人三脚に出場する生徒は、1年生はどこそこ、2年生はどこそこ、3年生はどこそこに集合してください」のアナウンスは5~6回は聞いたか?
同様に「ムカデ競争に出場する生徒は、一年生は~(以下略)」も5~6回聞いたぞ。

 ようは、全員が集合しないから何回も言う訳で、ちょーーーっと、お行儀が悪いかなーーー??という感じの校風らしいです。
ただ、前の競技が終わっているのにそろってない、ということはなかったので、人数が多いと、色々な人がいるから…まあ、うん。

小咄・197 私立高校制服の採寸

2019-06-14 21:50:29 | 小咄


 三月の我が家シリーズ、制服採寸の話。
 
「ネェ」公立高校、「チィ」私立高校

 サンプルは一校ずつですけど、多分学校の差ではなく公立私立の差、と考えていいのではないかなと思います。

 公立高校授業料分の補助(高校無償化対策金)が出ても、私立高校の授業料全部はカバーできませんし、その他の出費が全然違いますね。

 公立私立関係なく、授業料はじめ、PTA会費やら生徒会費やら修学旅行積立金とかいろいろ払うものは多いのですが、私立はすべての項目において、金額増というか。
 設備費とかも結構払ってるんですが、学校はお世辞にも手入れが良いとは言い切れない状態。
 全部野球部に回ってるのかなー?と思ったり思わなかったり…。

 「ネェ」も「チィ」も狙ってたわけじゃないのですが、なぜか野球部の強い学校に通うことになりまして。
 
 「ネェ」が高校に通っている時、「ネェ」の高校VS「チィ」の高校、で甲子園かけて対決もありました。
 「チィ」の高校の勝利で終わりました。

 また対決無いかなー、と思ってます。


 ●三月の我が家シリーズ
 ・三月の我が家
 ・私立高校入学手続き
 ・小咄・197 私立高校制服の採寸 ←いまここ
 ・国立大学後期面接対策
 ・国立大学後期面接対策・試行錯誤
 ・国立大学進学初期費用(下宿生) 
 ・下宿へお引越し
 ・浪人生の身分
 ・小咄・210 浪人生の身分証明おまけ


私立高校入学手続き

2019-06-07 21:01:41 | 日常漫画


 ※注 バタバタ受験結果(高校) 参照

 三月の我が家シリーズ。「チィ」の私立高校入試の手続きの話。
 色々と大変ですw

 ダンナ様のPTA役員は、ほんと、たまたまお父さんだったからスカウトにあったわけで、世の中何がどうなるのかわからないですね。

 私が小・中で「ネェ」と「チィ」の役員(一人一回はすることになっている学校だったので、計4回)をぼちぼちこなしていた分を、ダンナ様は高校でギュッとまとめてやる感じ。

 頑張れー。

 ●三月の我が家シリーズ
 ・三月の我が家
 ・私立高校入学手続き ←いまここ
 ・小咄・197 私立高校制服の採寸
 ・国立大学後期面接対策
 ・国立大学後期面接対策・試行錯誤
 ・国立大学進学初期費用(下宿生) 
 ・下宿へお引越し
 ・浪人生の身分
 ・小咄・210 浪人生の身分証明おまけ