それいけおかーさん PART2

ごくふつーのおかーさんの、ごくふつーの日常漫画です。

国立大学後期面接対策

2019-07-05 21:43:38 | 日常漫画

 センター試験の結果から、想定していた大学を変更することに。

 面接が苦手なので、ずっと面接の無い所を選んでいたのですが、そうも言ってられなくなりました。
 はっきり言って、センター試験の結果から選んだ大学です。なので思い入れがあるとかないとか以前の問題で申し訳ない思いも抱きつつ、大慌てでの対策です。(後期は面接のある所が結構多い)

 面接では、学力がクリアしていたら後は「この生徒に教えてみたいなあ」といかに思わせられるか、がポイントのはず。
それを念頭に色々とお題を考えました。

 出したお題を昼間「ネェ」が取り組み、それを夜に主に私がチェックして、場合によっては突っ込んだ質疑応答になり、終わった後はまた次の課題を出し、次の日の昼間「ネェ」がまた…を延々と前期試験終了後から前期合格発表まで一週間ちょっと毎日です。

 同時に見場も整えるため、美容院に行って、ついでに延び延びになっていた歯科検診も行って、コンタクトも買うため眼科に行って(これはたまたま使い捨ての時期が重なっただけですが)、を一日でコンプリート。

 面接のためのスーツは私の母に仕立ててもらいました。これは入学式に着る予定で用意していたのを、ちょっと急いで仕上げてもらって。

 幸い、急がなくてもよくなる結果となったので、途中で面接対策も打ちきりですが、人見知りの気のある性格はこういう時は大変ですね。
 因みに我が家は家族全員面接苦手です。だから就活は不利かも。インターン制度を活用しないと。


 ●三月の我が家シリーズ
 ・三月の我が家
 ・私立高校入学手続き
 ・小咄・197 私立高校制服の採寸
 ・国立大学後期面接対策 ←いまここ
 ・国立大学後期面接対策・試行錯誤
 ・国立大学進学初期費用(下宿生) 
 ・下宿へお引越し
 ・浪人生の身分
 ・小咄・210 浪人生の身分証明おまけ