それいけおかーさん PART2

ごくふつーのおかーさんの、ごくふつーの日常漫画です。

我が家の人口更に33%減

2022-05-27 22:01:41 | 日常漫画

 

 ※注 こちら参照

 

 自分の時間軸で生活できるって、すごくいい!(主婦業の仕事の大半は、他人の時間軸に合わせることから始まる)

 

 でも2年後「チィ」は戻ってきますので、フレキシブルも、ほどほどに…。


小咄・253 Mamazonあるある

2022-05-20 21:47:44 | 小咄

 

 母なら誰でも使えるAmazonならぬ「Mamazon」。

 昭和の頃からありましたけどねw

 

 因みに、「ネェ」は小さい段ボールで送りましたが、「チィ」は使っていない衣装ケースに押し込んで、エアキャップで包んで送りました。

 壊れたら壊れたで別にいいのですが、衣装ケースも送るのが目的です。

 ホイホイ収納家具を下宿先で買う訳にもいきませんので。


一寸休憩・56 スタディサプリ連続1096日

2022-05-06 22:40:39 | 一寸休憩

 えー、ちまちま続けていたTOEIC向けのスタディサプリですが、全20回分の過去問その他解いてしまったので、解約しました。

 で、毎日少しでもいいからとにかくやる、ということで連続学習記録どこまで行くか?にチャレンジしていたら、結局登録した日から解約する日まで、毎日コンプリートになりました。

 

 結果的に連続記録1096日。我ながら、よくやった…。

 

 成績という意味では、まあ上がりましたが、のんびり取り組んでたものですから、それなりの向上というところで。

 リスニングは上がりましたが、リーディングはもう少し。

 時間内に読み切るのがなかなか難しくて…。読めた分は、大体解けるのですが、時間内に最後まで読めない(汗)。あと、文法問題は、いつまでたっても語彙力が…状態(泣)。

 

 リスニングは、1.2倍速再生ができるので、それで耳慣らししておくと、当日スピーカーで音がイヤホンよりクリアに聞きにくくなる分差っ引いて丁度同レベルになっていい感じでした(個人の感想です)。

 リーディングも、大分根拠持って読めるようになりましたが、点数アップには直接結びつかないらしく、スピードアップが課題ですねぇ…。あ、シャドーイングは、英語の区切りとかまとまりとかが分かりやすくなって、リーディングにも効果はあると思います。

 あと、スタディサプリを利用した人のデータを取っているらしく、正答率の低い問題とかに解説がつくのですが、その解説良かったです。名物先生のことだけはあります。

 

 短期間でがっつり取り組めば取り組むほど、費用対効果は良くなるアプリだと思いますよ。

 プラス、ここ大事たと思うんですが、基礎知識はある、という方向けです。TOEIC自体がそういうテストだからとは思いますが、中学英語から復習する必要のある方は、このアプリはつらいと思います(基礎中の基礎の文法講座もアプリ内にはありますが、そのレベルの練習問題が少ないですし、そこクリアしたら次はもうTOEICレベルになります)。

 その場合は、まず英検準二級を目指した方が(やる気持続という意味で)良いんじゃないかな?と思います。