それいけおかーさん PART2

ごくふつーのおかーさんの、ごくふつーの日常漫画です。

高校入学式

2019-04-26 21:19:04 | 日常漫画

 狙ったように寒い日!
 指定品以外は着られませんし、指定のカーディガン等があっても正装時はジャケット下に着ることができないらしいので(先輩たちが脱ぐように促されていた)、冬場はヒートテックは必須かも。

 ベストやブラウスはもちろん、靴下や靴も指定品です。
 公立校に通っていた「ネェ」の場合、色やデザイン指定はあってもそのあたりは市販品でOKだったので、何もかも指定されるのは私立ならではでしょうね、多分。学校のマークであるKの字が燦然と輝いてます。

 物は良いものなのでしょうが、その辺で買えないし(追加購入はデパートの学生服部へTEL)、なんとなく窮屈。

大学入学式

2019-04-19 22:01:41 | 日常漫画

 一応、県の名前を背負ってる大学なので、地元テレビの取材が来ていたのも見ました。
 私が学生の時よりも、保護者が大学の入学式に来るのは普通なんですね。
 両親揃ってる場合はもちろん、弟妹もいるお家とか、逆に高校とかより盛り上がってるかも。

 「ネェ」は東京から地方への進学、一人暮らし開始です。
 そのあたりの逸話も色々ありますが、この時期は色々ありすぎて更新が追いつきません。

 とりあえず時期に沿うものを優先して、時々遡り、という感じでしばらく進む予定です。

 W受験&W進学は、盛りだくさんです。
 

気にかけてもらって、新学期

2019-04-05 21:22:53 | 日常漫画

 「ネェ」の合格報告は、ちょうど高校がテストや卒業式時期で、結果が分かってから少し時間がかかってやっとつながった、という事情があります。

 高校のお友達にはもちろん伝えるので、そこ(部活仲間)から顧問の先生に伝わり、進路の先生に伝わり、となったみたいです。

 「チィ」は三年後に、今回分含めた大輪の花を咲かせられるよう、今回は根っこ張りだったということで。

 自分たちが思っている以上に、色々な人が気にかけてくれているんだよ。
 ありがたいことです。

 さあ、新学期行くぞ!