それいけおかーさん PART2

ごくふつーのおかーさんの、ごくふつーの日常漫画です。

新型コロナ・高校生への影響

2020-02-28 21:28:27 | 日常漫画
 新型コロナが騒がれ始めてから「テスト後はどうせほとんど用事ないんだから、卒業式と修了式以外休みにしちゃえ!」と言っていたんですが、本当になってしまいました。

 公立校に行っているお友達は、一斉休校のために学年末テスト自体が無くなったそうです。
 「ネェ」の時も確か学年末テストは3月入ってからしてましたしね。
 (ついで言うと、「補習日」があらかじめ予定に組み込まれてることもなかったですが…)
 「チィ」の高校は3月は新入生の対応で大忙しとなるので、2月末に学年末テストなんでしょうか?

 新入生のための説明会や制服採寸はやらざるを得ないらしく、そこは予定通りするみたいです。
 大丈夫かなー、と思わなくもないですが(多分、ダンナ様が借り出される)、しないと入学できませんしね。

 そうそう、塾も一斉休校になりました。
 学校と違って塾は休校=おまんまに影響、なので経済的影響も大変そうです。
 学校が休校になって「その分の授業料返せ!」という人はあまりいないでしょうけど、塾は「その分の塾費用返せ!」は普通にあるでしょうからね。
 早く、収束しますように!

貸して!?

2020-02-21 21:34:06 | 日常漫画

 ネクタイは男女同じもの。だから忘れちゃった男子は女子のを借りて使う、ということが可能。
 基本、ネクタイかリボンは付けなくてはならないので、ネクタイ借りたことで女子がノータイにならないように、という確認だったらしいのですが…w

 なぜかうちの娘たちはネクタイ派
 でも「チィ」によると、リボンの子の方が多いそうです。

おかーさんの子はおかーさん?

2020-02-07 21:30:05 | 日常漫画

 ま、楽しんできたようでよかったよかった。

 因みに、「勉強もしましょう」という時間もあったらしく…おかーさんズはしてたらしいのですが、まあ、普通はしませんよね。
 で、おかーさんズのおかげで「チィ」のクラスがスキー合宿中勉強時間一位だったそうです。
 今はアプリ使うので、データはすべて先生に筒抜けです。

 いいんだか悪いんだかw