それいけおかーさん PART2

ごくふつーのおかーさんの、ごくふつーの日常漫画です。

私立大学文系進学初期費用(下宿生)

2022-09-23 22:21:27 | 日常漫画

 大学側も心得たもので、初回にがっつり支払ってしまえば、その後のお支払いは発生しないようです。

 「チィ」の進学した大学は、人によっては、授業料を前期後期で分割という支払い方もあるようですが。

 

 授業料等と一緒に払っているので、うっかり忘れそうになりますが、諸費用はやっぱり色々かかりますねー。

 大学進学はやっぱりお金かかりますので、進学希望の方、頑張って少しでもたくさん貯めましょう。

 

 因みに、参考ながら「ネェ」の時はこちら

 

●怒涛の三月下旬シリーズ
 ・怒涛の三月下旬
 ・一週間でお引越し!?
 ・分散でお引越し
 ・私立大学文系進学初期費用(下宿生) ←いまここ
 ・荷物が来ない!


何かと大変夏休み

2022-09-09 21:59:33 | 日常漫画

 「ネェ」はデジタルネイティブぶりを発揮し、ネット系トラブルがこちらに振られることは基本無いのですが、「チィ」はどうも苦手らしく。

 まあ、下宿と実家両方で手順踏まないと進めなかったので、今回は仕方がなかった…かな?

 でも、何回認証電話を聞いたことか。

 

 因みに、「チィ」のスマホアプリでの認証は無事終わりましたが、学校側のシステムがいま順当に動いていないようで。

 学食の支払いアプリも兼ねている(これがあるから、是が非でも期限内に切り替えなくちゃならなかった。下手すると期限過ぎたら残金が消える)ので、このままだと夏休み明けが大変です。

 

 頑張って!


小咄・259 送った後

2022-09-02 21:51:28 | 小咄

 

 ネットで今どこにあるとか着いたとか分かるじゃん、という事では無いのですよ。

 礼儀の問題。

 

 どなたかから贈り物とかが届いたときに、お礼を伝えなくてはなりません。

 親だから着いたよでいいのですが、親にこの一言の習慣がついてないのに他人様にできるわけがない、という事ですね。

 

 平日は家にいないのは分かってるので「まだ受け取ってない」「再配達頼み中」とか、そんなのでよいので、まずは何かリアクションを。よろしくね。