我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+たまーに日記★
11周年迎えました✨いつもありがとうございます!

地獄でなぜ悪い/Why don't you play in hell?

2013-10-02 13:18:11 | 劇場&試写★6以上

 

 

 

 全力歯ぎしりLet's go~

 

様々なジャンルの作品を撮り続ける、園子温監督最新作は

自身が十数年前に書いてた脚本を基にした、異色の青春バイオレンスアクションコメディ

ごった煮エンターテインメント♪


ヤクザ同士の抗争×自主映画製作




園監督作「愛のむきだし」でも、翔の短編「ゲルニカ」、「ぐるぐるまわる」(声)と、

1時間作品「蹴缶」に出てる川村悠椰くんが冒頭、子役で出てたけど

今度はまた偶然にも、翔の短編「LieLand」

の原菜乃華ちゃんが冒頭から可愛らしくCMシーンから登場

(二階堂ふみの幼少時)ミツコ役で出演☆

 


プロが自主制作映画を撮ったという雰囲気

メジャーじゃない役者たちも多く出演する中、ちらほらと園組のいつものメンバーたちも出演。

特に妻の神楽坂恵は今回、組長の愛人役でほんのちょっとだけなのが良かった

毎回出てるとしつこいものね 笑


園監督作は殆ど制覇したけど中でもわたしは「愛のむきだし」が断トツ好き「冷たい熱帯魚」も。

で近年の作品で言うと前作、前々作の「ヒミズ」「希望の国」は好きじゃない。「恋の罪」は面白かったな。

 

今回も海外での評判も上々で、ヴェネチア映画祭でもスタンディングオベーション、

トロント映画祭ではミッドナイト&マッドネスという、ホラーやちょっと変わった作品ジャンルでの

部門で観客賞受賞


ではキャスト。(多すぎるので主な人のみ)

 


武藤組、組長に國村隼

タランティーノの「キルビル」ではルーシー・リューに首はねられてたけど

こちらでも頭飛んでったのはオマージュか。

後半はとくにタラ風テイストでキルビルぱくりみたいなシーンあり。

悪いけどいかにもヤクザな顔だよね♪

 

 

学生の頃から映画の神様を信じながらもロクに作品も撮ってない

映画狂の監督、平田に 長谷川博己。

イっちゃっててすごい、この人のこの演技、キャラありきの作品。

 

武藤組親分の愛娘、女優を目指すミツコに二階堂ふみ。

こんなに胸あったの?こんなセクシーだった?

「ヒミズ」より可愛くて実はエンドロールまで気付かなかったわたし 

 

武藤の妻に、友近。愛する娘をスターにするのが夢。

ヤクザを返り討ちし、正当防衛が認められず10年獄中へ。


敵対する組長で、過去の出逢いによりミツコに異様な愛情を抱く池上に堤真一。


 

本作でも、新たな才能を起用。

園監督が認める、シンガーソングライター、星野源はドタバタに巻き込まれる一般の青年役で

 テーマソングの「地獄でなぜ悪い」も歌う。

演技がやけに自然でうまいなと思ったらこれまでにも役者としていくつか出てたのね。

 

今回もカメオ多数。その中のひとりに鳴海瑠子ちゃんも。


俺たちヤクザ、映画撮ろうぜLet's go!!

リハなし!リアル殴り込み一発勝負を映画に



ヤクザの組長・武藤は獄中にいる妻・しずえの夢を叶えるために、本業そっちのけで娘・ミツコを主演にした映画の製作を画策している。面会の度にしずえに対して、撮影は順調に進んでいると場を取り繕う武藤。しかし、肝心のミツコは男と逃亡中、そして、しずえの出所まではあと 9日しかない。金に糸目をつけず、片っ端から撮影機材のレンタルをしながら、なんとか娘の身柄を確保した武藤は、ミツコから(実はすべて嘘なのだが)映画 監督と紹介された駆け落ち男・公次を監督に抜擢し、本格的に撮影準備を始める。映画監督として騙しながら映画を撮影しないと殺される公次は、右も左もわからぬまま、オールヤクザのスタッフの質問攻めに対応していくが、限界に達しその場を逃げ出してしまう。簡単に追っ手の組員に捕まってしまう公次であったが、そこに奇跡のような助っ人が現れる。それは「いつか一世一代の映画を撮りたい」と、少年期から映画監督を夢見る平田であった。 映画の神様は自分を見捨てていなかったと、満を持して撮影内容の段取りを始める平田は、武藤と敵対するヤクザ組織の組長であり、過去の衝撃的な出会いから ミツコに異様な愛情を抱く池上に協力を要請する。かくして、ホンモノのヤクザ抗争を舞台にした、スタッフ・キャストすべて命懸けの映画が、電光 石火のごとくクランクインしようとしていた…。




8/10(80点)



面白かった~☆さすが園監督作。フツウじゃない!

このハイテンションさ。今回、エロ度は少なめ 

青春+バイオレンス+ドタバタ喜劇+ヤクザもの


早起きで、夜仕事あとに観たのに全然眠くならず、時間も気にならない

あっという間の2時間10分。


娘をどーしても主演で映画をとりたいヤクザ組長の想い、

死ぬ迄に1本傑作をどーしても撮りたい男、

巻き込まれる青年、

CMの少女にノックアウトされた敵の組長。


これらのエピソードが別々に描かれながら、最終的にひとつになる

首や足や腕がてきとーに飛んで、頭は割られ、ってまるでそこ「キルビル」まんま。

すぐに展開は読めるけど、ハチャメチャで会話やちょっとしたとこで笑わせる。

後半とくに笑えたな~

ヤクザたちが映画班作って、ちゃんとキャスト、撮影班、録音班、照明班とか分けてんの笑えるー。

監督は、「キルビル」っぽいと言われることについて

自分の方が先にシナリオ書いてたからね、と言ってるケド

いやいやいや。曲までもそっくりだったし! 


チャンバラの似てるそのシーンはちょっと冷めたけど

それ差し引いても(笑)十分な見応えで面白い

あとは堤真一の顔芸? ミツコ見る時の顔、最高 笑


ふつうっぽいこの人も良かった


子役の原菜乃華ちゃん、二階堂ふみ、両ミツコの魅力。


ちょっとグロシーンは園監督作あたりまえ。

頭からっぽで楽しむ、はちゃめちゃエンターテインメントムービー

をお楽しみあれ。

 

まぁ好みはハッキリわかれるだろうけど☆


 公式サイト

地獄でなぜ悪い      2013年   日本    131min

9月28日より、公開中~




 

 

 


『映画』 ジャンルのランキング
Comments (12)   Trackbacks (33)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« キラー・スナイパー/KILLER JOE | TOP | 10月公開☆新作映画リスト »

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (non)
2013-10-02 14:42:58
こんにちは♪こちらからお久しぶりです<(_ _)>
いつも楽しいレビューありがとうございます♥
これ見たいです~
役者さんも好きな人ばかりで凄く気になります☆
やっぱり園監督だしグロいですよね…
耐えられるかしら…
冷たい熱帯魚大丈夫なら大丈夫ですかね?^^;
今回は監督の奥さまは出て無いんですね…
こんにちわ (にゃむばなな)
2013-10-02 15:17:41
さすが園子温監督と言える娯楽作品でしたね。
最後の最後で「カット!」と入るのもいい!
まさに『蒲田行進曲』でした!
nonさん☆ (mig)
2013-10-03 00:26:36
こんばんは、いつもTwitterでもありがとうです!
これ、首とかとぶけどわざとらしいし
漫画チックだからそこまで気持ち悪くないです、冷たい熱帯魚より全然平気ですのでぜひ★
もしかして長谷川さん好きなのかな?
だったら絶対みるべきですよ(^ν^)
あ、奥さん、書きましたが出てます。今回愛人でキスするだけ 笑
にゃむばななさん☆ (mig)
2013-10-03 00:29:34
こんばんは。
エンタメでしたね~あのシーンとかキルビルというか、タラが観るであろうと意識ぜったいしてると思います 
面白かったね (ノルウェーまだ~む)
2013-10-03 22:53:53
migちゃん☆
さすが園監督だったねー
堤さんのマンガ顔がサイコー!!

そうかー、翔監督の映画のアリスちゃんがあの子だったのね!
どっかで見たなーと思いながら見ていたわ・・・
すっごく可愛らしかった~~堤さんでなくても、目がハートになっちゃうよ☆

「サイドエフェクト」は寝てないよ~寝ちゃったのは「ウルヴァリン~」の侍ロボット対戦のところ(笑)
そういえば「サイドエフェクト」まだ来てもらってないなー
まだーむ☆ (mig)
2013-10-03 23:16:50
あれ、lielandまだーむも観てくれてたんだね♪
カワイイよね~。
あ、サイドエフェクトで最後のところでうとうとって他のとこで書いてたのみたけど、、、
サイドエフェクト、TB入ってたよ。
そうそう堤真一さん、あのカオ芸が一番笑ったわー
また観たいとまであまり思わないけど面白かった♪
二階堂ふみさん ()
2013-10-09 02:22:09
愛のむきだしの満島ひかりさんと
この作品の二階堂ふみさんは似ているかも。

脳男でも彼女かなり重要なところを演じていて好きです。

すごい演技力が成長していると思います。
谷さん☆ (mig)
2013-10-11 02:41:48
こんばんわー
キャラも顔も全然違うけど似てます?
園監督は強い女が好きだということだけは確かかな 笑
脳男は斗真くんなので観なくては!
前半 (sakurai)
2013-10-31 12:20:18
好きだけど、後半は若干失速。
あのチャンバラは、ちっと苦手です。
でも、やりたい放題、この地位にいて思いっきりやれるってのも園監督ならでは!ですねえ。
あの女の子は上手でしたね。
ちゃんと自分をわかってる気がしました。
でもって、二階堂さんと似てるし!
いろんなジャンルを撮られますが、こういうジャンルが一番生き生きしてる感じ。
sakuraiさん☆ (mig)
2013-11-01 23:43:35
チャンバラねー、わかります 笑
私は後半のそのあたりタランティーノのに激似だったのでがっかり。そうですね、でも園監督、コメディが初らしいです
女の子はまさかの翔のに出てくれた子で
あいかわらずの可愛さ♪


園子温という男 (ふじき78)
2014-03-04 00:04:44
この映画はともかく(おいおい)、「『愛のむきだし』が断トツ好き」という部分に全面同意。後は『紀子の食卓』も何かやられた。

これはラストが適当だけど、「コメディーだから適当でいいだろ」とか園子温監督が思ってそうでちょっとイヤ。過剰な演出は自然、笑いに繋がるけど、監督自身の笑いのセンスは微妙だと思う。
ふじきさん☆ (mig)
2014-03-06 00:16:03
この映画はいまいちでした?
ちょっとタラ風なとこがわたしはひっかかりました。
適当でいいだろとは思ってないと思うんだけど、
でもいつも過激な演出したがる監督だから
笑いもベタなのかも、
冷たい熱帯魚みたいな ブラックな笑いの方がいいのかもね☆

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

33 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
『地獄でなぜ悪い』 (こねたみっくす)
全力歯ぎしりLet's Go♪ギリギリ歯ぎしりLet's Fly♪ これは園子温監督版『蒲田行進曲』であり、映画ファンを超えた映画バカの狂気の愛を大量の血飛沫と映画愛に満ち溢れた様々な名作で ...
地獄でなぜ悪い ★★★.5 (パピとママ映画のblog)
『冷たい熱帯魚』などの園子温が、十数年前から温めてきた企画を実写化した異色作。まな娘の映画デビューをかなえようと奔走する男が、彼と激しく憎み合うヤクザ、映画監督に間違えられた青年、彼に代わってメガホンを取る映画マニアといった者たちと共に騒動を巻き起こす...
地獄でなぜ悪い (佐藤秀の徒然幻視録)
極道の娘アイドル争奪総戦挙 公式サイト。英題:Why Don't You Play in Hell?。園子温監督、二階堂ふみ、國村隼、堤真一、長谷川博己、星野源、友近、渡辺哲、坂口拓、板尾創路。ヤクザ映画 ...
地獄でなぜ悪い/國村隼 (カノンな日々)
鬼才・園子温監督が20年程前に手がけた企画・脚本を基に映画化されたヤクザ・コメディ映画です。園子温作品はわりと観ているほうなんですけど、コメディ映画というのはお初でしょ ...
地獄でなぜ悪い (悠雅的生活)
映画の神様。生涯の1本。全力歯ぎしりレッツゴー。
『地獄でなぜ悪い』 2013年9月14日 浅草公会堂 (気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!))
『地獄でなぜ悪い』 をしたコメ映画祭で鑑賞しました。 オープニング作品だったため、レッドカーペットの方たちのあいさつと 本作品の國村隼、岩井志麻子、神楽坂恵が登壇しました。 【ストーリー】  とある事情から、激しく対立する武藤(國村隼)と池上(堤真一)。...
地獄でなぜ悪い Why Don't You Play in the Hell (あーうぃ だにぇっと)
地獄でなぜ悪い@浅草公会堂
地獄でなぜ悪い (そーれりぽーと)
鬼気迫る映画が得意な印象の強い園子音監督が、今度はコメディーを撮った?!『地獄でなぜ悪い』を観てきました。 ★★★★★ これは確かにコメディーで、邦画では今年最高に面白かった。 やっぱり園子音カラーとして鬼気迫るところは外せない、そこを逆に笑いに繋げて楽...
『地獄でなぜ悪い』 (ラムの大通り)
----あれっ。 この映画、お盆の頃に観たはずニャのでは…?
「地獄でなぜ悪い」組長が娘を主演させた先にみた生涯1本しか撮れない娘の主演映画作品 (オールマイティにコメンテート)
「地獄でなぜ悪い」は園子温監督最新作品でやくざの組長が妻の出所するまでに妻の夢であった娘の主演映画を撮るために奔走し抗争をそのまま映画撮影してしまうストーリーである。 ...
地獄でなぜ悪い  監督/園 子温 (西京極 紫の館)
【主演】  國村 準  長谷川 博己  星野 源  二階堂ふみ  堤 真一 【ストーリー】 とある事情から、激しく対立する暴力団組長の武藤と池上。そんな中、武藤は娘であるミツコの映画デビューを実現させるべく、自らプロデューサーとなってミツコ主演作の製作に乗り出す...
『地獄でなぜ悪い』 (時間の無駄と言わないで)
園子温監督作品初観賞。 いやいや、面白かった。 ストーリーとか構成で唸らせる作品じゃなく、役者の魅力でぐいぐい引っ張る作品でした。 國村準、堤真一、星野源、長谷川博己 ...
地獄でなぜ悪い (だらだら無気力ブログ!)
全力歯ぎしり、レッツゴー!の歌が頭にこびり付いて離れない。
「地獄でなぜ悪い」みんなニセモノでなぜ悪い!? (ノルウェー暮らし・イン・原宿)
今年もやってきた第6回 下町コメディ映画祭 in 台東。 今回はオープニングセレモニーイベント+「地獄でなぜ悪い」ジャパンプレミアにいってきたyo 思い思いのところで手を叩いて爆笑する、自由な会場の雰囲気が、いかにも下町コメディ映画祭ならではで、またこの映画の...
[映画『地獄でなぜ悪い』を観た(短評)] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆どうでしたか、皆さん、これ?  私は、あまり意味が分からなかった。  話の流れはわかるんだけど、何が面白く、何をしたいのかが分からなかった。  途中で、何度か、ブフッと吹き出すようなシーンがあるので、それで、私は良しとしたけど、  かなりの製作費がか...
『地獄でなぜ悪い』 アクション×コメディ=? (Days of Books, Films )
Why Don't You Play in Hell?(film review)
「地獄でなぜ悪い」、トロント国際映画祭で受賞した園子温監督の新作です (ひろの映画日誌)
おススメ度   園子温映画好き ☆☆☆☆ 園子温監督、今までのシリアス映画から一転、コメディです。 でも、さすがちょっと変わっていて、やくざが映画を撮るという物語です。 園子温監督の実体験をもとにしたはちゃめちゃ映画です。 やくざ映画ですから、切ったは...
映画『地獄でなぜ悪い』 (健康への長い道)
 最近は社会派のようだった園子温監督がまた(と言っても初期の映画は観ていない)振り切った映画を撮りました。まだ映画界からまともに相手にされない頃(15年以上前)に書いた脚本を基にした作品だそうです。 Story ヤクザの武藤組組長・武藤(國村隼)は娘のミツコ...
「地獄でなぜ悪い」:流血ファンタジー娯楽作 (大江戸時夫の東京温度)
映画『地獄でなぜ悪い』は、園子温初の純然たるエンタテインメント作。『希望の国』の
地獄でなぜ悪い (単館系)
地獄でなぜ悪い 新宿バルト9 9/28公開 とある事情から、激しく対立する武藤(國村隼)と池上(堤真一)。 そんな中、武藤は娘であるミツコ(二階堂ふみ)の映画デビューを実現させるべく、 自らプロデューサーとなってミツコ主演作の製作に乗り出すことに。 ある...
【地獄でなぜ悪い】全力歯ぎしりレッツ・ゴー! (映画@見取り八段)
地獄でなぜ悪い     監督: 園子温    出演: 國村隼、二階堂ふみ、友近、長谷川博己、堤真一、星野源、坂口拓、原菜乃華、中山龍也、神楽坂恵 公開: 2013年9月28日 2013年10月1日。劇場観賞。 全力歯ぎしりレッツ・ゴ~♪ギリギリ歯ぎしりレッツ・フライ~...
「地獄でなぜ悪い」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
2013年・日本/ガンジス=ビターズ・エンド配給:キングレコード、ティ・ジョイ 監督:園子温脚本:園子温撮影:山本英夫 「冷たい熱帯魚」「ヒミズ」の鬼才・園子温監督による、バイオレンス・コメディ・アク
映画バカ一代~『地獄でなぜ悪い』 (真紅のthinkingdays)
 武藤組組長・武藤(國村隼)は、自分を守るためにヒットマンを返り討ちにし、 獄中にいる妻(友近)のため、一人娘のミツコ(二階堂ふみ)を主演にした映画 を撮ろうとしていた。「ファック・ボンバーズ」 と名乗る自主映画製作集団のリ ーダー・平田(長谷川博己...
映画「地獄でなぜ悪い」 (FREE TIME)
映画「地獄でなぜ悪い」を鑑賞しました。
地獄でなぜ悪い (映画的・絵画的・音楽的)
 『地獄でなぜ悪い』を渋谷Humaxシネマで見ました。 (1)最近では『ヒミズ』とか『希望の国』を見ている園子音監督の作品だというので、映画館に行ってみました。  本作は、一方に、なんとか素晴らしい映画を撮りたいものだと日夜努力を続けている高校生グループのファ...
[映画]「地獄でなぜ悪い」(園子温監督作品) (タニプロダクション)
池袋HUMAXシネマズ 座席位置 前方中央 評点・・・☆☆☆★★★ 上出来の部類 偶然にも『甘い鞭』(傑作!)と二本続けて観たら「血みどろ映画二本立て」になりました。 以下、facebookに書いた文章を一部実名等を伏せ、一部加筆して掲載。 園子温監督『地獄でなぜ...
地獄でなぜ悪い(2013) (銅版画制作の日々)
 世界が笑った。 今晩は☆★ お久しぶりです。半月ぶりの更新となります。10月1日のファーストディに鑑賞してきました「地獄でなぜ悪い」。 いきなりこんな可愛い女の子のCMから始まるもので、まともにこれは何かの映画での宣伝の一つかと思ってしまいました。実...
地獄でなぜ悪い (迷宮映画館)
どんだけベートーベンが好きなんだ。
狂気の果てに (笑う社会人の生活)
30日のことですが、映画「地獄でなぜ悪い」を鑑賞しました。 娘が主演の映画を撮るため抗争をそのまま撮影しようとするヤクザ 娘の駆け落ち相手だと間違われ巻き込まれた青年、映画狂の監督・・・ それぞれの人間たちのストーリーを描きながら そして 最後には絡み合っ....
地獄でなぜ悪い(2013年4位) (映画好きパパの鑑賞日記)
 2013年マイベストテンで4位は地獄でなぜ悪い  作品情報 2013年日本映画 監督:園子温 出演:國村隼、堤真一、長谷川博己 上映時間:129分 評価★★★★★(五段階) 鑑賞場所(TOHOシネマズららぽーと横浜)  園子温監督のすべての映画フェチにさ...
『地獄でなぜ悪い』をキネカ大森1で観て大笑いだけど残念ふじき★★★ (ふじき78の死屍累々映画日記)
五つ星評価で【★★★オチなし】 すんげ単純に「起承転結」の「結」がダメ。 オゾンの新作『危険なプロット』の予告で傑作の条件が三つ挙げられている。 「刺激的な設定」「読 ...
地獄でなぜ悪い (いやいやえん)
スプラッター・コメディ・バイオレンス活劇になっちょりますな。園子温監督なので、好き嫌いはまたはっきりと別れるかもしれません。 大量の血の海をスライディングするシーンは爽快感溢れるもの。ヤクザに映画オタクという要素が絡み合って、なんとも不可思議な映画...
地獄でなぜ悪い (銀幕大帝α)
2013年 日本 129分 コメディ/アクション/任侠・ヤクザ PG12 劇場公開(2013/09/28) 監督: 園子温 『愛のむきだし』 脚本: 園子温 音楽: 園子温 主題歌: 星野源『地獄でなぜ悪い』 出演: 國村隼:武藤大三 堤真一:池上純 長谷川博己:平田鈍 星野源:....