我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+たまーに日記★
11周年迎えました✨いつもありがとうございます!

ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して/the Big Year

2012-06-20 18:55:12 | 劇場&試写★6以上

 

 

 ランキングクリックしてね
←please click

 

 

JBとオーウェン共演 

おまけに製作総指揮、ベン・スティラー&監督「プラダを着た悪魔のデヴィッド・フランケル 

 と知って楽しみにしてました~

バードウォッチング日和と正反対の台風の中、試写にて鑑賞

 

原題は「THE BIG YEAR」で 大イベントの年とかいう意味ではなく、

1年間で目にした野鳥の種類数を競う大会「ザ・ビッグ・イヤー」のこと。


これは普通のバードウォッチングとは違い、

出場者は大金と時間をかけて1年間かけ40万キロ以上移動してひたすら鳥探しをし、カウントする。


その大会の最高記録維持と記録更新を目指す男たちが、

さまざまな出来事を経た1年を通じて

それぞれの人生を見つめ直すというハートウォーミングなコメディ

 

 

去年の最高記録を破り1位になるのを夢見て、仕事をしながら

カードの限度額も何度も超えながら鳥を追う男、ブラット・ハリスに、JBことジャック・ブラック

イヤフォンで常に聴いてるのは鳥の声。

どんな鳥の声も瞬時に聞き分ける能力の持ち主☆

 

最高記録を持っているのはこの人、オーウェン・ウィルソン演じるケニー・ボスティック。

現在アレンの「ミッドナイト・イン・パリでは主演、ノッてるオーウェン。

今回は、仲良しベン・スティラーとモデル対決した「ズーランダーほどではないけど

今の妻は三人目。ちょっと身勝手でおいしいとこをいつも持ってくちゃっかり屋。

 

金持ち、企業の社長スチュー・プライスラーにスティーヴ・マーティン。

妻も家族も応援してくれるが、社員がそれを認めない。

社長は辛いよ的キャラクター。

 

脇役陣もオーウェンとは「ザ・ロイヤルテネンバウムズ」などで共演の

アンジェリカ・ヒューストン

 

ちょっとふっくらして最初わかんなかったけど

オーウェンの、寂しい妻にロザムンド・パイク。

 

JBのパパにはブライアン・デネヒー(ちょっと似てるし♪)

ママには、ダイアン・ウィースト★

 

エンタメ的なコメディ要素は弱いかわり、

それぞれの家族を描きちょっぴりハートフル

大自然の美しさ、豊かさと野鳥たち。

 

8/10(80点)

 

 

ベンが製作に関わってるし、もっと笑えるコメディと思ってたら

意外とドタバタ系ではなく、大人になっても諦められない夢を追う男たちと

それを支える家族や、反対する者、待つことに耐える妻、

そして新しい恋もちょこっと入れて、なんともほんのりあたたかな気持ちにさせる素敵な作品でした~

 

 

この大会、鳥の見た数は自己申告性だというところがまず驚き!

それに声を聞いたのも1カウントにいれられるし、聴き間違いだってアリだし、

写真などの証拠提出だっていらない。

でも最初はビッグイヤー中だという事を隠しはするものの、

プライドのために上位のものたちは誰ひとりズルをしない。

賞金もなければ何か表彰されるわけでもない。専門誌に順位が載るだけ。

それぞれが自己満足のため、得られるのは名誉だけ。

だから、プライドを賭け、ズルなんかしちゃったら意味がない。

そう、単に数を競うんではなく探鳥家にとっての大きな夢を実現できるかどうか。

やっぱり誰が優勝するか三人の争いも気になるところだけど、それだけじゃないところがいい。

 

ベン(スティラー)が制作したんだし、主演の3人として出てくれればいいのに~なんて思ったけど

大企業の社長が必要だったのは観てると納得。

全く異なる地位の人間が、家族や仕事を置いて一つのことに夢中になる!という部分が面白い。

あとは、JB演じるブラットと父親のシーンがどのシーンもとても良かった。

なんかあったかいんだよね、JBが演じると。

それにすっごくカワイイ。ニット帽かぶっちゃって。

以前よりさらに太ったけどね。

 

プラダを着た悪魔」のサントラも良かったケド、こちらも音楽にはこだわってて

ユーコンのドーソンシティで撮影したという、

アッツ島の雄大なシーンでバッチリ流れるコールドプレイの曲は大画面ならではの絶景の迫力を楽しめる。

全米では通常は600くらいしか見られないらしいけど、

異常気象など世界の天気をいつもチェックして、気流にのって様々な理由でみられる

レアな鳥たちを目撃するために飛行機移動なーんて、お金持ってないと出来ない趣味ではあるけどね。

鳥の特性を知れたり、フクロウ、美しい様々な野鳥がみられたりで満足な1本

エンドロールに出てくる今回目撃した700超えの鳥たちのポラロイドがまた楽しい♪

 

バカ笑い期待するようなコメディではないのでそこはあしからず

 

あー、バードウォッチングしに行きたくなっちゃったな~♪(←単純)

 

 1年にどれだけ多くの種類の野鳥を目撃するかを競う、アメリカ探鳥協会主催のコンテスト「ザ・ ビッグ・イヤー」。同大会を前に、最高記録樹立を決意するステュー、ブラット、ケニー。しかし、ステューはかねてから抱いていたある夢を実現できてないことに縛られており、ブラッドはビッグ・イヤーにのめり込むあまり恋人もできず、 いまだ両親と同居。そして、ケニーは最高記録保持に執着して家庭を顧みることがなかったために離婚を繰り返すなど、問題を背負っていた。

 

 

 

 公式サイト

the Big Year        2011年    アメリカ     100min

6月30日(土)より、シネマート新宿、

7月、シネマート心斎橋にてロードショー

 

なんと、新宿シネマートでは、この映画

2人以上でいくと1800円の入場料がひとり1000円

1人で行った方は、ポップコーンSサイズプレゼント!だって。 なんと太っ腹

↑ 太っ腹。

 

 

単館でちょっと残念だけど、拾い物的作品です~

 

あっ!そうそう!映画化もしたJBのバンド

「テネイシャスD」の新アルバム(CD)がもうすぐリリース♡

 

 

 


応援して下さると嬉しいな
クリックして下さってる方、感謝です
←please click

 

 

『映画』 ジャンルのランキング
Comments (24)   Trackbacks (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« プレイヤー /LES INFIDELES/ THE... | TOP | ブラック・ブレッド /PA NEGRE/B... »

24 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ!★多い~ (アリー)
2012-06-20 23:07:33
こんばんは~~♪
これって単館系作品だったの~?
migさんの好きなJBやベンも絡んでて~楽しそうだね。

ロザムンド・パイク・・・確かに肥えたような?
もっとはかなげな人だったよね?
逆にオーウェンが少し細くなった気が~~と思ったらJBの横にいるからかぁ(笑)
Unknown (まみっし)
2012-06-20 23:37:55
migちゃんの点数が高いコメディー(JB効果かなぁ?)を早速、何時イギリスで公開していたのか調べてみたら、何と去年のクリスマスの頃でした。ざーんねーん!
BJ!! (yue)
2012-06-21 02:09:13
Heeeey!!
そっかぁ、面白くてよかった!!!
こっちはもうDVD出てるはずだからチェックしてみるね!!
最近ますます、ブルーレイが安いんだよー
だんだんDVDと値段変わらなくなって来たサ!

JBまた太っちゃったんだね、でももうやせる必要もないか、
このキャラがいいからねん^^♥
ベンさん制作で、オーウェンだしとても楽しみだよ♪

あ、オーウェンと言えば、ミッドナイトパリ見たばかりだけど
ブルーレイ買ってしまったー!99クローネでget!
じゃねー
マリーさん★おはよ♪ (mig)
2012-06-21 10:02:47
やっぱりマリーさんだったね♪
ありがと、
アハハ、オーウェンはいつも痩せてるからね★
これマリーさんにも観て欲しいわ!
まみっしさん☆ (mig)
2012-06-21 10:04:15
あ、これコメディってほどでもないのですよ~。あはは、JB出ていてもワーストにいれたのもあるから主演とか関係ないけど、このJBがすごくいいんです父親とのシーンがちょっとジーンって。
DVDでぜひ観て欲しいです
yue☆ (mig)
2012-06-21 10:07:11
たぶん、他の人は★8までいかないかもだけどyueはいくと思う♪
ブルーレイ時代そろそろ終るんじゃない?笑
あんまり買うと危険だよ
JBもオーウェンもよかった
ベンが関わるとハズレなし。プラダ~の監督だしね♪早く感想聞きたいなー。
プロメテウス、あとで読みにいく★
8月でまだ先だけど楽しみ♪
おはよ~ (マリー)
2012-06-21 11:19:51
ゴメンね~~
アリーもいいね♪改名しようかしら(笑)

↑ブルーレイってやっぱり特殊?
今度出る東方神起のツアーのDVD予約して正解だったかなぁ~。
嵐の夜に (ノルウェーまだ~む)
2012-06-21 11:42:29
migちゃん☆
嵐の夜に観たJBなかなか良かったんだね♪よかったね~
最近migちゃん、ハートフルなあたたかいカンジの映画に評価が高いね!
うんうん、いいことだー
そういう余裕を持って生きる事は大切だよね。
この頃台風の影響か、お天気だけでなく、体がだるくてどうにも・・・
今日も雨に負けないで、頑張ろう!
こんにちは♪ (yukarin)
2012-06-21 12:43:37
おー★8個だ~っ
最近はJB出演作を観てないので観たいなー。
早くDVDー(笑)
Unknown (hino)
2012-06-22 08:47:30
いやああ、これは観たい作品。
JBかわいい!先日のオーウェンも見たいし、大自然もみれるのいいねえ。
昨夜からベンすティラーのペントハウス視聴中だよ。ケーブルでお金払ってみるやつ。
疲れて寝ちゃったけど今日楽しみ。

今月水曜日休みが一切なくて、新宿シネマートならいいね。
まだーむと行けるかなあ↑

みぐちゃんに頂いたテネイシャスD 面白かったなあ。JB バンド活動までたいしたもんだねえ。太りすぎでちょっと心配。
Unknown (ロッキン)
2012-06-22 09:11:08
うぉ~っ! オーウェンがでてる! JBまで! これは、面白いの間違いないね!!

migちゃんの評価も高いし、これ、チェックさせてもらうねー!

おうえん
マリーさん★おはよ♪ (mig)
2012-06-22 09:55:21
わざわざいいのよー、;)
ブルーレイは綺麗だけど、MDの時も買わない主義通してたらなくなって正解だったから、なくなる気がするの日本でも値段かなり下がってきたよね。
まだーむ★ (mig)
2012-06-22 09:57:56
おはよ!ちょうど真上で違うのみてたんだから面白いよね☆
身体だるいの?大丈夫??
感動させようというわざとらしいの嫌いだけど、ハートウォーミング系は元々好きなんだよ♪
だけどまだーむはこれそれほどじゃないかも、、、
yukarin★ (mig)
2012-06-22 09:59:03
面白さ<なんかイイ!
って感じだから笑いに期待しないでね~(笑)
でもyukarinにもはやく観て欲しい~、DVDは欲しいかも♪
ゆきえちゃん☆ (mig)
2012-06-22 10:02:32
あと数日だね~!
わくわくでしょ。こんな梅雨の真っ最中に抜け出せて羨ましい。

そうそう、お誘いしたのはこの映画だよー★残念だったね~
最近アウトドア?なゆきえちゃん、これオススメ!パパとの関係とかあったかいの。まだーむにも観て欲しいけどあまりまだーむはいいと言わなさそうな気も、、、でも2人でいくといつでも千円だよ!
ベンのいいね♪NYで観てちょっと最後ねちゃったやつ★楽しんでね
ロッキンさん★ (mig)
2012-06-22 10:03:48
あはは、面白いかっていったらそうでもないの、面白さじゃなくていいお話なのよ~♪
だから笑いを期待しないで見てね。
キャストが好きだったらきっと楽しめるよ~
Unknown (hino)
2012-06-22 18:05:59
migちゃん

海外ワクワクだにー。
でも、抜け出してもあっちも蒸し暑そうだよー。30度で雨期だし。
滝下りとか思いっきりアクティビティーをしてくるわ。
この身が動くうちにと思ってね。私の行動派は海外でのみ有効みたいだ。

幸せの隠れ場所もそろそろもう一度観たいなああ。連続で2回観たやつ。家族あったかいものいいよねー。

えー、みぐちゃんが寝ちゃったの 
ベンの今晩観てみるねー。
ゆきえちゃん☆ (mig)
2012-06-24 00:00:32
ほんと楽しみだね~♪
コメ欄なかったの残念だけど読んだよ~!
滝下り!!いいなぁ♪うらやま!

ベンのはねー、着いてすぐの日で時差ボケとリクライニング椅子だったから仕方ないかも(笑)
どうだっったかな?
で、私がゆきえちゃんに貸したのってなんだったっけ??ケースに入ったDVDだったかな?
こんにちは♪ (ひろちゃん)
2012-06-26 11:47:19
この映画気になる映画に挙げていたのですが、
やっぱり面白かったんですね^^
★8個ですもんね。

この3人ですとバリバリのコメディを想像していたのですが、コメディ要素よりハートフルな内容って意外でした。
でも、ハートフル好きなので観たいなあ・・・

シネマート新宿でしかやっていないので、どうしようかなあと思っていたのですが、1人で行ったら、ポップコーン、2人なら1000円ですか!お得な情報ありがとうございました!
できたら、鑑賞したいと思います(^_-)-☆
ひろちゃん☆ (mig)
2012-06-26 23:12:43
これ、面白くはないんですよ~(笑)
好きなので8です、
なんだか、JBが演じてることで
父子のシーンとかあったかいの。
ひろちゃんも気に入ってくれるといいなぁ。

2人で行くと千円とかかなりお得ですよね♪
ぜひぜひー
感想待ってます♪
よかった! (rose_chocolat)
2012-08-18 08:47:27
書きました~。
何だかほんわかするし、景色がすごいよいわこれ。
それだけでもうポイント高いよ。
でも観ている人が少なくて残念。。。 いい作品なのにね。
roseさん☆ (mig)
2012-08-19 23:07:53
これ好き~!
キャスト3人も良いしね★
これもベストにいれたいくらいなのですけど
どうなるかなー、
そうTBも少ないし明らかに観てる人少なくて残念すぎる~
こんにちは♪ (yukarin)
2012-09-14 12:47:41
これ観てない人多いよね~残念。
やっぱりJBはいいなーほっこりする♪
お父さんとのシーンがいいねー。
お三方のキャラも良かったし、いい大人が夢中になって鳥を探してる姿がなんか可愛く見えたり(笑)
yukarin★ (mig)
2012-09-15 10:40:15
おはよ、
やっぱりJBだよね♪
でもyukarin的には3,8だったのね?

またみたいなぁ~
ドタバタおばかコメディじゃなくほっこり系だったよね。そこが良かった♪

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

5 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して (だらだら無気力ブログ!)
アッツ島、自分が思ってた以上に広くて綺麗な島だったことにびっくり。
『ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して』 (2010) / アメリカ (Nice One!! @goo)
原題: THE BIG YEAR 監督: デイヴィッド・フランケル 出演: ジャック・ブラック 、オーウェン・ウィルソン 、スティーヴ・マーティン 観賞劇場: シネマート六本木 公式サイトはこちら。 新宿で公開が終わってしまい、見逃しかなーと思ったんですが六本木で上...
ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して (新・映画鑑賞★日記・・・)
【THE BIG YEAR】 2012/06/30公開 アメリカ 100分監督:デヴィッド・フランケル出演:ジャック・ブラック、オーウェン・ウィルソン、スティーヴ・マーティン、ブライアン・デネヒー、アンジェリカ・ヒューストン、ラシダ・ジョーンズ、ロザムンド・パイク、ダイアン・ウ...
ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して (The Big Year) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 デヴィッド・フランケル 主演 ジャック・ブラック 2011年 アメリカ映画 100分 コメディ 採点★★★ 「趣味は?」と聞かれればとりあえず「映画です!」と答えるようにはしてるんですけど、そもそも“趣味”ってなんですかねぇ?“三食とばしてもやりたい事”...
ビッグ・ボーイズ しあわせの鳥を探して (いやいやえん)
1年間に北米大陸で確認した野鳥の数の多さを競う「ザ・ビッグイヤー」というものをテーマにしており、日常生活はそっちのけで野鳥を追い続けるという可笑しさがウリのハートフル・コメディ。 でもこの競技、自己申