鼻から猫の毛

札幌から東京にやって来たババア一人、猫一匹

不便は必要

2017-12-16 09:22:50 | 日記
おはようございます。

雪ですね。
風邪もあまりなく
ただ落ちて来る雪が、
なんとも味わい深いです。

吹雪だと「困ったなー」になりますが
音もなく風もなく降る雪は
嫌いじゃないですよ。

君ら、楽しそうやね。
白い息を吐きながら、落ちて来る雪を見て
まーでも暖房がついてる部屋があるから
心穏やかに見れるけれども
これが外で、路頭に迷ってる時に
猫を抱っこしながら見ると
世の中って残酷だなーとか思うのかなと
漠然と思いました。
(今どきハウス劇場でもそんな状況出て来んわ)
路頭に迷わないよう、精進したいと思います!


みるみる曇る窓を見て
パトロール中止を決めた、カムイ師匠。

こんな雪だらけだと、あんまり北海道では
なじみがなくなるのですが
ながらスマホで死人が出たニュースがありましたね。
女子大生、スマホしながら、チャリを漕ぐ。
歩いてる女性に気付かずにぶつかり
転倒した女性は死亡。
電話鳴って、出ないといけなかったとかあるのかしらね。
携帯って便利ですが
絶対つながる、っていうのがあるから
電話に出られない状況の人を
理解しようとしないきらいもありますね。
うちに電話がかかってくるお客様からも時々
「〇〇さんの携帯に連絡してるのに、出ないのよ!」と
ご不ま・・・貴重なご意見を頂くことがあります。
お客さまの所にお邪魔していて出られないとか
運転してるかもしれないですね、こちらからも連絡とってみますね。
そう言って電話を切るのですが
トイレ入ってる時だってあるよね。
そういうのもおかまいなしな、携帯。
一回みんな、携帯辞めてみようか。なんて思っちゃう。

便利と幸せは、イコールにならないんですねえ。
ちょっと不便くらいがちょうどいい。
生き物と暮らすと、自分の都合でどうにもならん時もあり
そういう不便が「なんでも思い通りになると思うな」
という戒めにも似て、ちょっと背筋が伸びたりするわけです。
(身長が伸びた話をしてるんじゃないのよ)
人が正しく生きるためには
不便は必要じゃないかと思っちゃう朝。
ちょー便利なダスキンモップで
テケトー掃除した人間のたわごとですな。はっはっは。
ちゅーこって

良い1日をお過ごしください。

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ございます~。 (道楽パパ)
2017-12-16 10:49:36
札幌も雪ですか~?
旭川も雪でございましてね・・・。
ニュースで見ました。
自転車で死亡事故・・・(恐)
我々も気を付けなければ・・・。
携帯・・・、無ければ無いで不便な様な気も
しますがね~(ボソ)
さあ、週末珍しく休みですが?
今頃になって年賀状を作る為に年賀状購入と
プリンターのインクなどを買いにお出かけし
午後から印刷と宛名書きの予定でございます~。
これだけで1日潰れますがね(ボソ)
今日も1日ごゆるりと~。
返信する
わんばんこ (ちょし)
2017-12-16 13:37:28
コネチもさっきまで雪でした。今回はそんなに積もってないけど
鬼の形相で雪かきしますたw

なんでもどんどん便利になっていくのは良いっちゃー良いんですが
たまには立ち止まって考えるのも必要ですね。
ただ300年先の人から言わすと現代も
「昔の人の生活」になっちまうのが笑けますw
授業でスマホ史とかあるんかな…
ほんでその頃も世の中思い通りにいかんわ~て言うてそう(笑)

チャリスマホで死亡事故。
移動の時は移動に集中しないと何あるかわらんので
気を付けます。
返信する
Unknown (チコ)
2017-12-16 15:07:23
ながらスマホ…自分がガラケーだからって言うわけではないですが、依存性ありますよね。
待ち時間とか暇をつぶせると思うけど、話を聞いてない人とか 食事中とか信じられない場所や時もありますよ。

最後のカムイ師匠の横顔が素敵!
返信する
ご時勢ですね (ベル)
2017-12-16 17:01:41
スマホ使いながら衝突 あれだけ皆がやっていれば誰かは当たるでしょう
夜の散歩でらびぃも2回私1回後からぶつけられた経験ありましたから
事故のニュースはそれほど珍しくなかったのですが
今回の事故は電動自転車って言ってたからビックリ
電動アシスト自転車って爺さん婆さんの乗り物って頭にインプット
されていたから若い子が乗っているのにビックリ
とうとうここまできたのかって感じでしたよ
取り締まり厳しくして欲しいですね

雪の日にはきだし窓全開見ただけで凍えます
風邪ひかないようにしてください
返信する
わーい、わーい♪ (鳶助)
2017-12-16 17:04:34
って、大声で降って来ると、うるさいね (^^;

昔なんて、家に電話がなくても、電化製品がなくても、お店がはやく閉まっても、何の不便もなくゆったり暮らしてたよね~♪
玄関開けたら2分でご飯♪ に、めっちゃくちゃ吃驚してたのになぁ ……

自転車、ちゃんと運転してても危ないのに、携帯は切らないとねー
自転車に子供乗せて携帯してた人がいたけど、はぁ!? だったよー
万が一、事故にあったら、被害者面するのかな?
その亡くなった女性は凄く気の毒だけど、はねた女の子も一生十字架を背負うんだもんなー

カムイ師匠みたいに、雪だからパトロールは控える …… 賢明で、素晴らしいです\(^^)/
返信する
道楽パパさま (solo_pin)
2017-12-16 18:47:29
こんばんわー。

旭川、寒かったんじゃないですか?
こちらが凄い寒く感じたので
もーそっちは、凍土になっていたのではと
勝手に心配しましたよ。

不便がイヤ、というのではなく
そういう不便を受け入れたほうが
いっそ人の人生を台無しにしないし
幸せにもなるんじゃねって話でした(*´▽`*)♪
でもお仕事で使う人は、難しいですよね。
急に変更になっても、行先知らないと
連絡出来ないとかありそうだものー。
最近公衆電話、あんまり見ないしー。

本日はお休みだったのですね。
年賀状は作り終わりましたか?
お疲れさまでした(#^.^#)
返信する
ちょしさま (solo_pin)
2017-12-16 19:00:35
こんばんわー。

怖いー。怖いわー。
鬼の形相で雪かき。
きっとスピードもめちゃ速いんでしょうな。
それを部屋の中から見守る
師匠とユキさん。
お疲れさまでした!!
ご自愛ください!

そうですね、300年先から言えば
今は原始ですよね。
結婚とか無くなって、
もしかしたら念じるだけで通じるから
口も無くなってるかもですよ。
子供も念じて作れちゃう。触れずにOK。
多分、脳も無くなってる。
単細胞からやり直すんだ、きっと。
そして300年後に今と同じ状態だったら
目も当てられんですな。

スマホ紀、ぐらいはあるかもしれないですね。
カンブリア紀みたいに。

地下鉄の昇り階段で
あたいを追い抜いたお兄さんが
足を滑らせて、あたいより下に
落ちて行ったことがありました。
人生の縮図のようでした。ハイ&ロー。
お気をつけ下さい。
返信する
チコさま (solo_pin)
2017-12-16 19:02:28
こんばんわー。

ガラケーの人は依存度少ないのでしょうかねー。
巻き込まれないよう
お気をつけ下さいね。

あーいますね。
二人でご飯食べてるのに
スマホしか見てない人。失礼ですよねアレ。

有難うございます!
猫の横顔っていいですよねー(*´▽`*)♪

返信する
ベルさま (solo_pin)
2017-12-16 19:08:18
こんばんわ!

あー夜のお散歩は
らびぃさん保護色になりそうですねえ。
でも、たとえピカピカするのをつけても
こっち見ないで運転してるんだから
ぶつかられるのは変わりないですね(;^_^A
ベルさまもぶつかられた、というところで
ごめんなさい、ちょっと吹きました(笑)。

電動自転車に乗りがちな若者。
電動アシストで坂道昇ってみたいですねえ。
なんかもーグイングインと自転車を左右に傾けながら
漕いだ記憶しかないですわー。
お陰様で足腰丈夫だから、まあいいか。

有難うございます!
ベルさまも、風邪ひかないようお気をつけ下さい!
お仕事、お疲れ様でした(*^^)v
返信する
鳶助さま (solo_pin)
2017-12-16 19:18:01
こんばんわー。

賑やかだろうねえ、特に夜(笑)。
雪降る夜は、犯罪が急増しそうだよね。

今の方が便利になったのに
なんか時間が足りない気もするし
昔は急ぐ用がなかったから(笑)
お正月三が日休みだって、
ビデオ借りてきて見たり
のんびりしてたよねー。
公衆電話から彼氏に電話かけたりさ(笑)。
あー年とったなー。
こういうのがほんと、愛おしいんだよー。

わかるー。
自転車って、気を抜くと倒れるよね。
(どんな運転してるんだ)
自転車に子供乗せて、までは判るけど
それに携帯をプラス?うわー。サーカスか。
雑技団か。

そうね、どっちも気の毒ね。

鳶ちゃんも、温かくして
良い週末をお過ごしくださいねー!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。