ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

あやめそば舟越さん

2017年02月23日 12時10分32秒 | そば

こんにちは

雨の長井市

皆様の地域では如何ですか?

先日、長井市舟場、あやめそば舟越さんへ

なぜかお雛様の時期に行きたくなります

久しぶりの来店

店内は古民家風で骨董の数々もセンスがよく、ちょっとした民具資料館

だけど、おっつけがましくなく、上品に清々しくそれらが飾り、置かれています

こんなサービスも目でお客さんの心を温かくしますものね

あやめそば舟越ではすでに雛飾りを展示していました

舟越さんのお雛様はこじんまりとして上品です

つるし雛も展示していますよ

ゼンマイ仕掛けの時計・・・

異国から渡り、まさか長井の舟越さんにこの時計がたどり着くなんて、初代のオーナーさんは思わなかったことでしょう

ロマンです

ぐうじはお雛様の展示してあるフローリング小上りに

ここからは目の前のR287が見えますよ

舟越さんのうんちくは↑

あやめそばは独特な麺です

土日ともなるとこれを求めて県内外のそばファンでにぎわう名店です

スタンダードメニュー

デザートメニュー

まったりと着丼を待ちます

そば猪口の数々

雛飾り

さ、来ました・・・

   ラーメンです

 

      

ここまで「蕎麦屋」さんを強調しておきながらですが、らーめんでした 

レシートではなく、会計札で清算するって、ノスタルジックでいいでしょ

舟越さんの店主さんは、長井市を食という世界から盛り上げようとする企業人の一人

馬肉のまち、長井市を世の中に周知するために開発したのが「さくら中華」(馬肉ラーメン)

ぐうじがいる間にも、オーダーする方の何割かはこれを頼んでいましたね

さくら中華、根付いてきましたね

熱々のスープに熱々の麺

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

た~~っくさんの水菜

スープの底に沈むのは・・・・

馬肉です

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

舟越さんの馬肉はばら肉を使ってますね

優しいスープ

老若男女すべてに受け入れられるうま味のあるスープです

白髪ねぎも苦みもなくスープや麺によく合います

この面には輪切りのネギよりこっちのカッティングの方がいいですね

うめがった

ごちそうさまでした

また伺います

長井はそんな、頑張ってるみしぇがたくさんあっていいごど

皆様にはステキな午後をお過ごしくださいませ

 

<p><a href="https://tabelog.com/yamagata/A0602/A060203/6001681/?tb_id=tabelog_0ab83f4ddf18afc07e22c62ef1a3c4b7673f5d5d">舟越あやめそば</a> (<a href="https://tabelog.com/rstLst/soba/">そば(蕎麦)</a> / <a href="https://tabelog.com/yamagata/A0602/A060203/R424/rstLst/">あやめ公園駅</a>、<a href="https://tabelog.com/yamagata/A0602/A060203/R6921/rstLst/">長井駅</a>)
  <br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.0
</p>


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23 | トップ | 走り方、飲み方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そば」カテゴリの最新記事