ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

宮走

2017年08月15日 19時30分51秒 | お祭り

こんばんは

涼しいお盆です

今日は3つの神社の祭りが重なる日・・・

長井市内の掛け持ち神社を駆けずり回っています

寺泉地区五所神社

立派なお社です

獅子頭七体あります

様々な年代の獅子頭が拝殿を飾ります

總宮と作者が同じ獅子頭

歴代の化粧まわし

歴史と伝統を重んじるお社です

一つ一つがすばらしい

その五所神社の拝殿

参進の儀

一人一つ持って拝殿へ進み神事を行います

例祭で供された折箱

自宅で頂きました

るぅさんがそれでは足りないだろうと、おかずを用意していてくれました

繁忙期のサポート、ありがたい

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

          (ノ´▽`)ノオオオッ♪ 

 

立派な折箱でした

カツオたたき

お肉系はNGなんですけどね

ごちそうさまでした・・

 

   って、お宮に戻ると・・・

 

             

 

三重県鈴鹿からイトメンさんです・・・

 

           

まったく・・・ 

居ないって言っているのに来ちゃう突撃ライダーです

いろいろありがとうございました

詳細は落ち着いてからUPします・・

 

   急げ急げっ!

 

今泉までばびゅ~~ん

イトメンさんを助っ人神職さんに丸投げして獅子舞出御

お神輿にご神体も遷して・・・ 

ほっと一息・・・

ここは長井の端っこですが・・・

そこからまた寺泉地区に戻り獅子舞出御式

分刻み

さて、これからは草岡津島神社の前夜祭

いまちぇっと頑張る

師走という季節がありますが、8月は宮走なのです

皆様にはステキな夜をお過ごしくださいませ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログの師匠最新鋭機でご来社 | トップ | DAY4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お祭り」カテゴリの最新記事