ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

隠れ蕎麦の里「くま屋」さんへ

2014年04月30日 17時59分56秒 | そば

こんばんは

小雨で肌寒い1日でした

カタナにはちょっと乗れましたよ

皆様の地域では如何でしたか?

るぅさんとナカジーと今日はららランチ

行きの車でナカジーの・・・・

     ナカジーの・・・・

 

    淡いの思いを発見するるぅさん・・・・

 

る「ナカジー・・・・、ナニコレ!これはダメです!何ですかコリは・・・」

る「捨てなさい!」

     

ってことで、大もめの車内

目的地、しゃったがの「くま屋」までやって来ました

晴れて見えますが小雨ですよ

菜の花がとっても綺麗でした

3人は雨の中、おみしぇへと進みます・・・

今日は雨だとわかっていたのできんながら車で行こうと決めていました

しゃったがは「隠れ蕎麦」の里と云われるまち

さびれた看板が隠れ蕎麦というより、埋没的な・・・倒れた的な・・・

ま、そんな名店が世の中には多いですよね

じゃじゃ・・

  入りますか?

   ガラガラガラ~~~~~♪

ぐうじは1年ぶり

るぅさんとナカジーは初くま屋

玄関には蕎麦ぶち場所

コリはよくあるパターンですね

店内は・・・

  ふつーの民家でつ

ま、こっちのそば屋さんはみんなそんなものです

で・・・

何故か、美味しいそば屋さんに限ってそうなんです

くま屋名物、「スペシャルビッグこたつ」

家具調こたつを楽々長さでしのぐ手作りこたつ

ぐうじんだは、もちろんここに席を構えました

 ハハ・・・

   店内に仏間です

 

     これが当たり前の山形県事情でつ

メニューはこれだけですが、今の時期だけ・・・

期間限定「寒ざらしそば」

初夏までかなぁ~~~~

食べ比べがおもしゃいですよ

ウクレレを見つけたるぅさん・・・

「ぐうじ・・・持ちなさい!」

   ↑ 完全に上から目線

    

きまりました!

る「ナカジーも持ちなさい!」

    ↑更に上から目線

 

   ここでナカジー・・・

 

   やってくれます・・・・

 

     見ますか?

 

 

        見ますか?

 

 

          見ますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      

・・・・参りました!

ナカジー・・・・

腕相撲だけじゃなく、お笑いまでもぐうじの上を行っています

ここでナカジーは過去を吹っ切れたのか、淡い恋の思いを「くま屋」に置いていきます・・・

3つのぬいぐるみ・・・

一つ一つ名前を呼んで悲しげに置いていました・・・

皆さん・・・

  もし「くま屋」に行くことがあったら、この3匹のぬいぐるみを見てあげて下さい・・

左から①ヨシ ②いとう ③T山 という名前です

さてさて・・・

3人のそばがやって来ました

こっちがるぅさんの「寒ざらしそば」

こっちがぐうじの「もりそば」

↑が、寒ざらし、そば粉がしっかり確認できるのに対して・・・

こっちがぐうじの「もりそば」

そば粉のぶちぶちがあまり確認できなく、さらっっとしていますよね

違いが一目瞭然でわかると思います

こっちが寒ざらし

そばの香りは圧倒的にこっちが強いです

最初は3人ともテイスティングで何も付けずにそのまま頂きましたよ

ぐうじはどっちかというと「もりそば」が好きです

やっぱ「お刺身」ですね

生ものって感じです

ごちそう様でした

ぐうじはここの蕎麦つゆは正直イマイチ苦手です

お蕎麦は最上のものだと思いますが、つゆのみりん香を落してくれると完璧なんですけどねぇ~

しゃったがのそば屋さんでは数件がこの味なんです

でも「隠れ蕎麦」美味しいくま屋のそばでした

ごちそう様でした

駐車場わきの菜の花

満開です

この菜の花はちゃんと油を搾って製品化されて売りに出されていますよ

今度はバイクで来たいですね

ってことで、コーヒータイムにすっか

新しくしゃったがさOPENした木林森(きりんもり)さんにやって来ました・・・

 

   見ますか?

 

 

      見ますか?

 

 

 

      

定休日でつ

水曜日が定休なんだぁWWW~~~

ま・・・

  そりもららランチのおもしゃいどごろ

水曜が定休と分かっただけでいいってことで

さてさて、明日も雨か・・・

皆様にはステキな夜をお過ごし下さいませ

おまけ

 <p><a href="http://tabelog.com/yamagata/A0602/A060203/6004420/?tb_id=tabelog_37759eab1be7cf7801870449b6b96e882f130f35">熊屋</a> (<a href="http://tabelog.com/rstLst/soba/">そば(蕎麦)</a> / <a href="http://tabelog.com/yamagata/A0602/A060203/R454/rstLst/">荒砥駅</a>、<a href="http://tabelog.com/yamagata/A0602/A060203/R11111/rstLst/">四季の郷駅</a>、<a href="http://tabelog.com/yamagata/A0602/A060203/R426/rstLst/">鮎貝駅</a>)
  <br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.0
</p>


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卯月晦日雨 | トップ | 山の下でカフェタイム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! ()
2014-04-30 23:08:00

山形県の蕎麦屋さんって 味醂が主張する“甘出汁”が主流ですよねぇ(-"-;)


大石田の名店(蕎麦きよ)の店主が 私のハレ仲間でして・・・
行く度に 蕎麦談義をしてますが
『俺も スッキリした辛口の出汁が好きなんだケド・・・ 常連さんには受けが悪くって』とか


需要と供給の狭間
バランスが難しいのでしょうねぇ(-"-;)
返信する
つけだれ (ぐうじ)
2014-05-01 09:46:47
晴さん

おはようございます(*^_^*)

さすがです。

甘だし・・・・

しゃったがには数件あります。

長井も時々出されるお店もあります。


常連さんにはたまらないのでしょうね(^。^)

みしぇをやっていると、店主の好みだけじゃなく、お客さんに合わせなきゃいけない・・・・

万人が「おいしい」というみしぇは難しい・・・・

そんなところがバランスと矛盾と葛藤なのでしょう(*^_^*)


でもくま屋、また行ってきます!

もちろんバイクで(^。^)


ステキな1日を(*^_^*)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そば」カテゴリの最新記事