ぐうじののほほん

山形県長井市の總宮神社ぐうじの個人的日々を綴った日誌です。

あやめそば舟越さん

2013年11月17日 21時08分10秒 | そば

こんばんは

絶好の秋晴れに恵まれた長井市でした

皆様の地域では如何でしたか?

お宮のライトアップも佳境ですよ

道路側はアスファルトの照り返しがあるから、紅葉も進みますね

、境内はまだまだこれからが本番・・・

ってか、例年より10日ほど紅葉が遅れているかな

金曜日のららランチタイム

敬愛する店主様のいる「あやめそば舟越」さんまでやって来ました

復活の「中華そば」があるかなぁ~~って、偵察でした

趣のある店構え

失礼して店の前に横付けっす

お一人様だけど、るぅさんは何時もいっしょです・・・

何故かQ太郎・・落ち着いています

わびさびっす

日本人でいがったっす

っじゃじゃ・・・

入りますか?

ガラガラガラ~~~~♪

店内はアンティークな和モダン

癒されまつ

 

舟箪笥・・・

知ってます???

その奥に延びる和室は・・・

宴会などにも使われているんですよ

広々っすものね

メニューはこんな感じ

実は總宮神社にもメニューを置いていますよ

さくら中華に行きたかったのだけど・・・

初冬と言ったら・・・・

 

  「鴨せいろ」っす!

で、11番!

  鴨せいろ・・

     来ましたよ!

      見ますか???

 

      見ますか????

 

 

  (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

       (ノ´▽`)ノオオオオッ♪

 

この蕎麦のドアップ・・・

 

  やばいですが・・・・

 

     見ますか???

       見ますか???

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                     

 

  ありえない輝きと照り・・・     

 

ただただ・・・

   すごいっす・・・

 

  長井の名店「舟越」さんでつ

ねりそば系なのだけど、この蕎麦・・・

   マジで美味いっすよ

んでんで、このつけだれの脂

   脂・・・

 

    鴨の脂・・・

このコク・・・

   多くのグルメが絶賛する至高の一品でつ

冬の舟越さんに来たらこれでしょ!

そこに贅沢にもそばを付けて、ズズッツっと行くわけでつ

美味しくないわけがない

この鴨も最高レベルっす

噛み応えを残しながら柔らかいっす

・・・って、ここで店主Sさん

Sさん「ぐうじ!つやひめごはん、サービス」

  

まったく、お忙しいのに何時も気にかけてくれる店主様っす

この艶(つや)・・・・

  炊き方がるぅさんとおなじっす

そば屋さんでこんなにご飯をおいしく炊きあげたら、他のレストランが困っちゃいますね

蕎麦揚げの芸術

見事っす

あのぅWWWW~~~~

食べ過ぎました・・・

そば湯でおわんを感謝して洗って飲んで

ごちそう様でした

完食っす

会計は・・

ナナナンと・・

ゴルゴの、みしぇのポイントカードでポイントゲット

でかいっす!

このポイントをためていくと家計も楽になるんですよ

 長井にこんなおいしいお蕎麦屋さんがある幸せ・・・

「何にもないところ」なんていう人がいるけど・・・

 とんでもない、こんがないいまちはなかなかないですよ

  (雪はいらないけど・・・

1.6mmかっとのぐうじっす・・

 

 

  

帰ってきて紅葉真っ盛りのお宮

めちゃキレイで今日もカメコさんで賑わっていましたよ

このモミジ・・・

実はすべてぐうじの手植え

お宮に奉職して杜の中のもみじを手作業で移植したんです

20年経て・・

実になって来ていますかね・・・

皆様にはステキな夜をお過ごし下さいませ

 <p><a href="http://tabelog.com/yamagata/A0602/A060203/6001681/?tb_id=tabelog_0ab83f4ddf18afc07e22c62ef1a3c4b7673f5d5d">舟越あやめそば</a> (<a href="http://tabelog.com/rstLst/soba/">そば(蕎麦)</a> / <a href="http://tabelog.com/yamagata/A0602/A060203/R424/rstLst/">あやめ公園駅</a>、<a href="http://tabelog.com/yamagata/A0602/A060203/R6921/rstLst/">長井駅</a>)
  <br />昼総合点<span style="color: #FFD700;">★★★</span><span style="color: #A9A9A9;">☆☆</span> 3.5
</p>


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛の武将隊様な七五三 | トップ | 延べ板うどんとまっくすさん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
舟越 (英さん。)
2013-11-17 22:15:48
そういえば舟越さん、随分長いこと行っていません。

御社の近くに勤務の頃は、よく出前で食べていたのですが。
それこそ、20年以上前です。
「鴨そば」思い出しました。
今度行ってみます。

モミジは、ぐうじさんの手植えだったのですか。
凄いです。
しっかり実になっていると思いますよ。
「♪粋な黒塀見越しの松に~」
じゃないけど、見事です。

超繁忙期、お身体大切に。
返信する
もみじ (ぐうじ)
2013-11-18 09:52:59
英さん

おはようございますヽ(^。^)ノ

舟越さんは県内外からたくさんのファンが訪れる名店。

ぐうじもその一人です(*^。^*)

雰囲気がいいのも魅力の一つですヽ(^。^)ノ

鴨せいろヽ(^。^)ノ

あったまります(*^。^*)

いいだしと油が出ていましたよヽ(^。^)ノ

境内のもみじ、ほんとに立派におがっています(*^。^*)

重機を使わない移植なのでたいへんだったなぁ~~辛かったなぁ~~

って、モミジを見るといつも思いますヽ(^。^)ノ

ぐうじが逝っても後世まで残る仕事が出来て誇れるモミジっす(*^。^*)

寒さ厳しくなってきました!

ご自愛専一にステキな1日をお過ごし下さいませヽ(^。^)ノ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そば」カテゴリの最新記事