大変恐縮です、2014年4月1日より長期休業中とさせて頂いております。

再開の折はHPでご案内させていただきます。

白内障手術 といっても・・・・・・

2019年06月11日 | Weblog

モコ(スズキの日産OEM)のヘッドライトの話、経年変化で黄変しているライトを交換。


光軸確認があるので、片側を交換後夜間に光軸調整し、翌日に反対側を交換するのだ。
片目ボルト2本(グリルを外せば)での固定なので、今まで行った交換の中で一番簡易な固定で実にサービス性が優秀であった。

「目は口ほどに物を言い」の通りで美男に変身したのだ。
約5分で終了(片側)

今年も「杏ジャム」=「アプリコット・ジャム」作り

2019年06月07日 | Weblog
今年の「杏」収穫日
去年は6/3日だったので数日遅い6月6日
まだ、同量がまだ樹木に付いているので午後の仕事に
全体量で2.5kg~程度 1個=60g位
午後に残り分を収穫 5kg位の量で昨冬の選定が功をなしたかと思うほど。
今年はマンゴージャムのような美味しい味!

種を除く重量で3.5kg(鍋に入りきらないので)ほど、グラニュー糖を1kg、レモンを2個で灰汁取りをキチンと行い、たっぷり出来上がった。
種は後日に純粋な「杏仁豆腐」に化ける、くいしんぼう・万歳!