大変恐縮です、2014年4月1日より長期休業中とさせて頂いております。

再開の折はHPでご案内させていただきます。

香茸 長野県より到着!

2018年09月25日 | Weblog
香茸 長野県より到着!「香茸」は乾燥させると香りが立って美味しくなるという訳で、天日乾燥工程へ350gが23gまで軽くなる。
この茸は那須塩原で知った味 天然茸の美味さ、イタリアのポルチーニに似た香りが堪らない。
安直にネットオークションで求めた香茸、似たものに「ケロウジ」があるという、漢字で書くと「毛老人」があるというが、中央部分がロート状であるので、半割にすると良く判るのだ。

厨房換気扇一基から異音が出ているのだが、、、DIY

2018年09月16日 | Weblog
一年近く前から厨房の料理サイドの換気扇から異音が聞こえる(カラカラ)に近い音。12年~13年で有圧換気扇=三菱電機製が駄目になるのか?と思いつつも、先ほど対象換気扇を自家製桧梯子を使って、風防を外し内部の汚れを花王のマジックリンをスプレーして粗方取り払った。ファンの周りの汚れもスクレーパーで掻き落として、スイッチを入れてみた。スムースに排気がなされる! やった!汚れが異音の原因だったのだ。
毎日営業していれば、汚れ同士が擦れるようにはならないが月に数回くらいの回転では、温度が上がった際にファンからタレ落ちる汚れと、カバーの汚れが干渉するように固まってしまうことだろう!今回の現象で積年の汚れを落とす機会になった事が喜ばしい。