Snowtree わたしの頭蓋骨の下 *鑑賞記録*

舞台は生もの、賞賛も不満もその日の出来次第、観客側のその日の気分次第。感想というものは単なる個人の私感でしかありません。

ル テアトル銀座『W~ダブル』 前方センター

2010年08月26日 | 演劇
ル テアトル銀座『W~ダブル』 前方センター

フランスの作家ロベール・トマ原作。2転3転するサスペンスコメディでした。フランスのヒッチコックと呼ばれているとか。確かにそんな感じ。古き良き時代のサスペンスって感じでした。なかなか面白かったです。緊迫感がある芝居というよりは笑いを交えながらこの先どうなるんだろう、と軽く楽しみながら観る感じ。どうせなら言い回しとか今風に崩さないで古色蒼然のほうが雰囲気が出て良かったかも。

リシャール/ミシェル@橋本さとしさん、顔も芝居も濃かったです(笑)。この方は華があるし押し出しが強いですよね。酒と賭博が好きで金遣いの荒い暴力的な男リシャールと、気弱で兄に虐げられてきたミシェルの演じわけが上手。きちんと雰囲気が変えてくる。

フランソワーズ@中越典子さんは華奢で綺麗ですね。声がよく通ります。ラストはバシッと決めてほしかったなあ。あそこで複雑な心情を出してもらえると良いラストになると思うんです。

ルイーズ@堀内敬子さんは舞台ではお初に拝見します。可愛い感じですね。コメディエンヌがお似合い。三谷幸喜さんが好きそうな女優さんだと思った。戸田恵子さん系というか、雰囲気が似てます。

サルトーニ@山西惇さん、個性的な雰囲気を持った方です。うんくさい感じがいかにもでその造詣が楽しかった。


-------------------------------------------------------------
ル テアトル銀座『W~ダブル』

パリ郊外にある豪邸。結婚して半年足らずのフランソワーズ(中越典子)は夫・リシャール(橋本さとし)の酒と賭博と暴力の日々にすっかり疲れ果て、早くも離婚を考え始めていた。しかし、いざ夫を前にするとその危険な魅力に抗しきれず、ついつい高額の小切手を渡してしまう。
 そんなある日、家政婦のルイーズ(堀内敬子)の恋人が、リシャールと瓜二つの弟ミシェル(橋本の二役)であることを知り、策略を思いつく。夫の留守中に、弁護士サルトーニ(山西惇)の目の前で弟ミシェルに兄リシャールを演じさせ、離婚の手続きをすませてしまおうというのである。
 ところが、その最中にリシャールが帰ってきてしまったから事態は急変。サルトーニは疑いを持ちはじめ、ルイーズには裏切りの気配があり、かんじんの弟ミシェルは臆病者でヘマばかり。
 果たして、妻が仕組んだ逆転劇は成功するのか? ラストで警察署長(コング桑田)が見とどけた驚愕の事実とは?

原作:ロベール・トマ   
演出・上演台本:G2
出演者:
リシャール/ミシェル--------------橋本さとし
フランソワーズ--------------------中越典子
ルイーズ--------------------------堀内敬子
警察署長--------------------------コング桑田
サルトーニ------------------------山西惇