桃胡と胡太とちびた+夫婦Day*s

マイペースな桃胡と、やんちゃで甘えん坊な胡太、それ以上にやんちゃなちびた、2パグと1幼児に振り回される夫婦の日々。

毛抱炎(膿皮症)。

2010-08-01 | 桃胡*
昨日の夜、桃胡の背中にかさぶたみたいのが何個か出来てたのを見つけたので、
今朝病院に行ってきました。







こんな感じ。でも痒がってはいないみたい。



先生は桃胡の身体を調べ、「あぁ、これかぁ。」と言いながら皮膚の一部を削って細菌検査へ。



ドキドキしながら待っていると、戻ってきて、


「毛抱炎(別名膿皮症)でしょう」って。


==========================================================
【毛抱炎】別名膿皮症

犬の皮膚や被毛には、いつでも細菌がすくなからず付着しています。しかし、普通、皮膚が健康であれば、それらがみやみにふえて皮膚に病気をおこすことはありません。それは、皮膚自体が菌の異常な増殖をおさえる力をもっているためです。
しかし、体の免疫力が低下したり、年をとったりして皮膚が抵抗力を失うと、菌が異常に増え、皮膚が化膿することがあり、これを膿皮症といいます。


症状
細菌の増殖により、皮膚が部分的に赤くなり、だんだんかゆくなっていきます。膿皮症は、体のどこにでもおこりますが、顔やわき、または、内側、指の間などに、よくあらわれます。
初期の段階では、毛の根元の毛包だけに菌がふえ、皮膚の表面に小さな赤い発疹が発生します。進行すると、病変部が丸く広がり、中心部に色素が集まって黒くなり、あたかも牛の目のようになるので、ブル・アイ(牛の目)と呼ぶこともあります。
この病気はかゆみが強いため、犬が舐めたり、ひっかいたりして、1日にして体の広い部分から毛が抜けてしまうこともあります。こうした突発性の脱毛は、なめたり、噛んだりしやすい場所、たとえば、四肢やお尻の部分によくあらわれます。
膿皮症は夏に起こりやすく、症状が進むと病巣が皮膚の深部におよび、患部がふくれあがたり、膿をもったり、ひどい痛みが生じたり、発熱したりするようになります。


原因
皮膚に普通に付着している黄色ブドウ球菌が増殖して膿皮症になります。しかし、重症の場合には、緑膿菌などの悪性の細菌が検出されることもあります。
皮膚の細菌が増殖する原因としては、慢性の皮膚病や免疫の異常、栄養不足、ホルモンの病気、薬物の過剰な投与などがあります。
また、飼主の犬の世話のしかたに、原因があることも少なくありません。たとえは、シャンプーを頻繁にしすぎる、シャンプーの種類が犬にあわない、皮膚病をきちんと治療せずに、放置しておくなどです。
=========================================================

細菌検査の結果、寄生虫とか、ノミ・ダニとかではなかったので、
考えられるのは免疫力の低下みたい・・・。

痒がってもいないので、
とりあえず、週2回の薬用シャンプーと、抗生物質で様子をみます。



ほんとは先週もかさぶたみたいのを1つ見つけてたんだけど、
虫に刺されたのかな?ってくらいに考えて病院には行かなかったんだよね。


ごめんね、桃胡。




抗生物質を飲んだせいか、ちょっと元気ありません。



病院が終わったあと、頑張った桃胡へのご褒美を買いにレイクタウンへ行ってきました。
昨日らいちママさんが言ってたパピパグちゃんも見れるかな?

その様子はまた次回にします。


++++++++++

ブログランキングに参加してます。
応援のクリックお願いします。



にほんブログ村 犬ブログ パグへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らいちママ)
2010-08-02 10:03:28
桃胡ちゃんカイカイできちゃったのねらいちもぷるんも出来たことあるよ。パグちゃんには多いみたい。お薬飲んだらすぐ善くなるから大丈夫昨日桃胡ちゃんも一緒に行ったのね。会いたかったなぁパピコパグちゃんいたかな?
返信する
Unknown (ブン太ママ)
2010-08-02 11:15:58
桃胡ちゃん、痛々しそうなカサブタだね(><)
若いのに免疫力低下?
夏バテでもしたのかな?
早く治るといいね~。
昨日は偶然に会ってビックリ(^^)
返信する
Unknown (まめ蔵ママ)
2010-08-03 08:24:32
うちの茶々も膿皮症によくなるんですよ。
免疫力の低下よりも、季節的なことが大きいかも。
梅雨から夏にかけては、なりやすい気がします~。
ひどくならないうちに、病院に連れて行ってあげられて
良かったですね。
パグって、ほんと肌がデリケートですよね。
返信する
Unknown (結父です)
2010-08-03 22:33:11
結です。
桃胡ちゃんも出来ちゃったか。
結も3年くらい前かな~同じものができて、桃胡ちゃんと同じ病院で診てもらったんだよ。
同じ診断で、多分薬も同じだと思うよ。
今でもたまに、ステロイドと抗生剤を飲むけど、
結は、ローテーブルのところで、背中こするんだけど、そうすると桃胡ちゃんと同じことになるんだよ。それと後ろ足で脇腹なんかカイカイしてると、赤くはれちゃったりするんだ。
誰も、見てないときにこれをやちゃうだけど・・たまに見つかると捕まえられてしまうんだ。
最近は、結ママや父ちゃんは、人間が付ける300円くらいの消毒液・・マキロンを付けると、一晩で治るんだよ。このことをお医者さんに話したら、それでいいですよ・・と言われました。耳をきれいきれいすり時も、このマキロンなるもので仕上げてるよ。これも、お医者さんOKです。
でも、ひどい時には、ステロイドを半錠・・日に一回、3日位飲むと収まるんだ。あまりステロイドは、よくないからね。
結の全身シャンプーは基本的、週一回と決めて、いろいろなシャンプーを試したけど、最後にたどりついたのは、人間が使う・・きれいきれい・・ハンドソープを薄めず、そのままで全身シャンプーをします。お医者さんと相談してのことで、これもOKです。かれこれ、3年くらいになりますが、以前ほど赤くはれたり、はなくなりました。今では、きれいきれいを業務用を買い込んで、お得さを実感しています。

返信する
>らいちママさんへ (ゆきてぃ)
2010-08-04 13:08:50
パグには多いんだー
幸い痒がってはいないんだけど
今回はたまたま背中なでたらフケみたいのがいっぱい出てきて、
背中調べたらすごいことになってたの。
普段から身体チェックって必要だなって実感
パピパグちゃん見てきたよー。
。。。余りのお高さにびっくりして財布の紐は緩みませんでした。笑
返信する
>ブン太ママさんへ (ゆきてぃ)
2010-08-04 13:12:57
薬のおかげでだいぶ赤みは引いてきたよ。
このまま治ってくれますように・・。
ほんと、日曜日はびっくり!!
声かけてくれてありがとう♪♪
旦那は車を見に行ってたみたいw
パピパグちゃん、軽くて可愛かったね
返信する
>まめ蔵ママさんへ (ゆきてぃ)
2010-08-04 13:16:30
茶々ちゃんもなっちゃうんですか?
季節的なことかぁ・・・。
毎年この時期は要注意ですね。
皮膚炎にかかったの初めてなんで焦っちゃいましたけど、
パグちゃんは肌弱いですもんね。
早期発見頑張ります!!
返信する
>結ちゃんへ (桃胡)
2010-08-04 13:24:38
結ちゃん、こんにちは。
久しぶりだね~

結ちゃんも背中にかさぶた出来ちゃうんだね。
桃胡は今回ステロイドは飲んでなくて、
抗生剤だけなんだけど、お母ちゃんが言うには
段々赤みも引いてきたみたい。
マキロンやハンドソープ、結ちゃんや桃胡にも使えるんだね!
お医者さんもOKなら安心だね♪
お母ちゃんも喜びそう。
だって今回の薬用シャンプーもお母ちゃんは出来ないからって、
いつも行ってるトリマーさんにしてもらったんだもん。笑
だけど明日もシャンプーの日だから、
明日こそはお母ちゃんにやってもらわないとね!
お母ちゃん、ちゃんとお薬つけてくれるかなぁ。。。
返信する

コメントを投稿