雨にも負けず山歩き♪

青空を見上げながらも、しっかり足もとを見つめて歩く自然観察情報!

黒部峡谷 下の廊下③-2…阿曽原小屋~欅平

2008年11月06日 | 富山県の山

黒部峡谷 下の廊下③-2…阿曽原小屋~欅平を歩く-10月21日(火)

黒部峡谷 下の廊下①…室堂~黒部ダムへ-10/19(日)
黒部峡谷 下の廊下②-1…黒部ダム~阿曽原小屋を歩く-10/20(月)
黒部峡谷 下の廊下②-2…黒部ダム~阿曽原小屋を歩く-10/20(月)
黒部峡谷 下の廊下②-3…黒部ダム~阿曽原小屋を歩く-10/20(月)
黒部峡谷 下の廊下③-1…阿曽原小屋~欅平を歩く-10/21(火)
黒部峡谷 下の廊下③-2…阿曽原小屋~欅平を歩く-10/21(火)


蜆谷までの40分くらいは、歩きやすい登山道が続いた。



ゾウさん①
…登山道に大きくはみ出したブナが、ゾウの鼻に見えた!
乗っかると、森の一部になれたような?森の妖精になれるような気が…



ゾウさん②…これは何の木だか?朽ち果てた老木だが、
やはり私には、ゾウさんか角の生えた動物に見えてしまう。水平歩道は楽しい



昼休憩をたっぷり取ったので予定より少し遅れたが、
楽しみながら歩いているうちに蜆谷に到着した!欅平まで3kmの看板あり。
ここは、蜆谷から少し歩いたところのトンネル。



蜆谷を過ぎてからは、新黒三発電所から出ている送電線の鉄塔が目立つようになって来た。
場所によっては目の前に見える! ジジジ~っと強烈な音がするので、聞きなれなくて怖い。


この辺りから、奥に北アルプスが顔を見せ始める



奥に北アルプス…雪化粧したような山頂も見えた!



水平歩道はまだまだ続く…朽ち果てた枯れ木の根っこに新木の紅葉オブジェ



キツネ岩?…この角度から見ると、狐さんに見えた^^;



この辺り鉄塔があるので、工事や作業することが多いのだろうか?
路肩は鉄板で頑丈に固められていた。

ここから5~6分の場所に、欅平上部(欅平まで1.3km)と書いた看板あり。

いよいよ最後…シジミ坂を下って欅平へ!



蜆谷を過ぎて、鉄塔の下を通った頃から既に見えていた欅平の奥鐘橋
ここに来て眼下に見え、人が歩いている様子も伺えるほど近くなってきた。
シジミ坂を下りはじめて30分、ちょうど半分くらいの場所だ!



欅平上部の鉄塔から下りはじめて約1時間!観光客で賑わう欅平に到着した!



この階段を下りて、2泊3日の長かった行程がようやくフィニッシュ
この場所には何度か来ていたが、ここが阿曽原への登り口になっていたことは知らなかった。


  
直ぐに出発するトロッコ電車の予約は取れるとのことだったが、
観光客気分で、1時間くらいここ欅平で過ごすことにした。
まずは欅平名物?山菜月見そばを頂き、頑張った足を労わろうと足湯に駆け込む。

そんなにお蕎麦が好きだった訳でもないが、考えてみたら初日の昼、
山菜そばで始まって山菜そばで締めくくったことになる…何て事のない話だが…汗っ^^;



足湯から見上げると、奥鐘橋
欅平の紅葉はまだまだ先のようだった!

トロッコ電車で宇奈月駅に…地鉄電車を乗り継いで自宅に戻る。



景色を楽しみながらゆっくり走るトロッコ電車

おまけ気分で楽しみたいところだったが、下の廊下を歩いてきた私には、

紅葉にもまだ早く、電車に揺られるだけのこの光景に感動はなく
足湯で体もポカポカ…いつしか眠りについてしまった。

今日も工程の途中で、聞きお覚えのあるヘリの爆音を聞いた!
また誰かが転落事故に合い救助されたのだろう。

阿曽原小屋で出発準備をしていた時に、宿のご主人らしき人が話しかけてきた。
先週も男性と女性の2人、最後のシジミ坂で暗くなり足を踏み外して亡くなられたそうだ。
私達にも十分気をつけて歩くようにと、ありがたく声をかけて頂いたのだ!
軽く考えていた訳ではないが現実を体験して、危険と背中合わせの行程だったと身に染みた。

快晴の3日間と素晴らしい紅葉、この時期に「下の廊下」を無事歩けた事と同行の仲間に感謝だ


(完)                          

   

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする