SMILES@LA

シェルターからやってきたミックス犬のニコとデカピンのニヤ。どちらの名前もSMILEの犬姉妹の思い出を綴ります。

ブラックアウト

2016-08-14 23:47:10 | 飼い主の日常
昨日も書いたんですが、今日も40℃超えの暑っい日だったんですよ。

そんな日に一番起こってほしくないこと......それは......

「おかーさんとおとーさんが世界の終わりみたいな顔をしてた。」

起こってほしくないこと、それはブラックアウト=停電です。
今日の午後1時50分頃、いきなりプツンと家中の電気が切れてしまったんですよ。

一番暑い日の一番暑い時間帯に電力がなくなるって怖すぎるー。
でも待つ以外にどうしようもないので、不安に思いつつもおとなしく待っていました。

幸い、我が家って夏の暑さのみにフォーカスしているような造りなので
エアコンが切れたからと言って、いきなりグングン気温が上がるってことはないんですが
それでも45分過ぎた頃からジワっと暑くなって来て焦りましたよ。


「首に氷水でしぼった手ぬぐい巻かれちゃった。」

エアコン切れちゃうと一番に心配なのはやっぱり毛皮を着てる2匹のことです。
これも幸いに、私もオットも家に居たので、全員濡れ手ぬぐいを首に巻いてソファーでジッと待機。


「動いて無駄にエネルギー使っちゃダメなんだって。」

冷凍庫の氷を使うには冷凍庫の扉を開けないといけない。
でも停電がどれだけ続くかわからないので、庫内の温度を上げないように出来れば扉は開けずにいたい。
と、そんなジレンマを感じながらも、素早く扉を開けて氷を取り出し任務遂行。

あー!一昨日ニコニヤのごはん用に丸ごとチキン3羽分さばいて冷凍したところだった!
あれが全部パーになってしまったらかなりショックなんだけど。うー早く電気戻ってくれ!


「えっ!あたしのごはんのお肉がパーになるかもしれないの!?それは困る!」

おかーさんだって困るわよ。

結局、3時頃に電気が復活して心底ホッとした〜!
近所のショッピングモールではエレベーターに閉じ込められた人も居たそうだし
地域によっては5時過ぎまで電気が戻らなかったところもあるので
うちなんて全然たいした被害はなかったんですが、あの不安な気持ちはイヤですよねえ。

どうかもう長時間停電が起きませんように。




人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無分別 | トップ | みとれちゃう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんてこったい! (ビートママ)
2016-08-16 19:30:18
つい先日、近所で停電がありました。信号が消えて、いろんな作業車両があちこちに。嵐でもないのに、とても珍しいと思ったことでした。とは言え、40℃まではいかずとも暑い日で、おまけに日中のできごと。エアコンは。冷蔵庫は。いろいろ心配になりました。
こういうこともあるので、犬を留守番させる時にはエアコンをかけ、停電に備えて窓も開け・・。全然地球に優しくない状況になっちまって、少し後ろめたいですけれど、やむを得ないことと思っています。

それにしてもひどい暑さの中を、全員濡れ手ぬぐいファッションで。これは笑えないわ。大変でしたね。
返信する
停電ゾッとしますね (ミー)
2016-08-16 21:41:07
そうか~そういえば「停電」で思い出すのがロシア
あそこは(噂によれば?)停電慣れするくらい止まるとか。 あれだけ大きいとインフラ問題もおおきそうです。

真夏の停電...、何年も前にアメリカのニューヨークだったかな? たいへんな損害がでた新聞記事を思い出しました。食品売り場が全滅するくらい長い時間だったと。
その時も真夏だったと記憶してます。
湿度がない分、カラリとしてるけど
ヒリヒリする日差しになりそうですね。

停電なら夏より冬の方が対策できそうですね
なにごともなく、よかった(ん?チキンが・・・)です
返信する
Unknown (まろちゃぶ母)
2016-08-17 15:12:34
えぇぇぇぇ
その気温で 停電!
命取りですよ・・・

今日のまろちゃぶ地方25℃くらい
首がさらさらしてますww
返信する
皆様、コメントありがとうございます (あが)
2016-08-17 17:29:35
・ビートママさん
停電の時に外にいると信号が消えて怖いですよね。
何年か前に経験して思いっきりボヤきながら運転した覚えがあります(笑)
動物と暮らしていると「地球環境よりうちの子の命」ってことありますよね。わかりますわかります。
幸い暑さはそれほど酷くなる前に電力復活してくれたので濡れ手拭いでちゃんと乗り切れました。
でも、もう止めてくれーって感じですね。

・ミーさん
ロシアはねえ......そりゃもう色んなことが「おそロシア」ってくらいで(笑)
ニューヨークの停電、あれは私がアメリカに来た年でした!
丸1日半くらい停電状態で、ニューヨーク以外にも全部で6〜7州で停電してたんじゃなかったかな。
アメリカって先進国じゃないのか?って衝撃を受けた覚えがあります。
その後2006年にニューヨークのクイーンズで10日間の停電がありました。
東海岸は湿度も高いので、どんなにか不快だったか恐ろしいです。
チキンを始め冷凍庫も冷蔵庫も中のものはおかげさまで無事でした。
冷凍庫は他にもいろいろ入っていたのでお互いに保冷剤になっていたようです。

・まろちゃぶ母さん
本当にねえ、なんでそんな気温の日に!って感じです。
まろちゃぶ地方の25度は快適だろうなあ。
冬たいへんなんだから、夏はいい思いしないとねえ。
返信する

コメントを投稿