カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

足が上がらず引きずるように歩く  両手指のシビレ  左太腿がつる 首~肩が辛い

2017年10月20日 | 全身の不調改善

皆様 おはようございます。

10月20日(金) 東京の天候は 今日もまた雨です。

毎日、毎日、雨ばかり うっとうしくやる気が出ない天候です。

洗濯物が乾かないためコインランドリーが繁盛しているようです。

 

我家も今日は洗濯機の乾燥機能で乾かそうかな・・・・ 

 

週末~週明けに台風の直撃を受けそうな予感・・・・

 

でもこの状況が過ぎると  

パッと明るく、太陽光のあふれる好天に恵まれ 

楽しく過ごせる日々が来ることを期待して  

 

本日の事例紹介です。

 

概要

   ・昨日来店された60代後半の女性。

   ・体調不良で仕事も出来ず、病院通いが続いていた。

   ・8月末、ようやく職場に復帰したが、満足できる状態で仕事が出来ず

    困っておられ、昨日、当店に来店されました。

   ・不調内容を伺うと

     ①足が重だるく、足を引きずるように歩っていると職場の仲間から言われる。

     ②両手の全ての指がシビレており、お金をつまむことも出来ない状態で困っている。

     ③左太腿裏が時々、ツル。

     ④首~肩にかけての部分がとても辛い。

     ⑤ひどい前傾姿勢でまっすぐ立つことが出来なく、職場の仲間からとても心配される。

 

体を診させていただくと

  下半身

   <お尻の強い筋肉コリ

      お尻の筋肉全体が「青梅」のようなコリコリ状態で硬く縮んでいました。

      (小殿筋、中殿筋、大殿筋、右梨状筋のとても強い筋肉コリです。)

        ⇒ これでは下半身が動きづらく、足が上がらないと思われます。

   <太腿の強い筋肉コリ

      太腿の裏側、横の筋肉がとても硬くなり、指で押すと強い痛みを訴えるほど

      ひどい状態になっていました。

   <足首周辺の強い筋肉コリ

      足首周辺がとても冷たく、硬いコリコリした筋肉になっていました。

   <骨盤の崩れ

      骨盤中央にある仙骨が右回転し崩れていました。

 上半身

   <骨格の崩れ

      ・骨盤右が肩方向に引き上げられ、腰椎(腰の骨)が右方向に傾いていました。

      ・腰椎(腰の骨)が左方向にズレ、神経を圧迫し腰痛、足の不快症状の原因

       となっていました。

   <背中の筋肉コリ

      ・背骨両サイドにあり上半身の直立姿勢を保つための筋肉「脊柱起立筋」が

       強く短縮し、背中が盛り上がっていました。

      ・首~肩&背中中央にかけて広がっている「僧帽筋」も強い筋肉コリとなっており、

       指で押すと強い痛みを訴えておられたのです。

   <胸部&腹部の筋肉コリ

      ・小胸筋、大胸筋、腹直筋などの短縮が原因で前傾姿勢が起こっていました。

      ・また、首前側にある「胸鎖乳突筋」「斜角筋」なども短縮し、首&頭の前傾姿勢の

       原因となっていたのです。

   <腕の筋肉コリ

      ・肘~手首にかけての筋肉がとても強い筋肉コリとなり、ところどころに

       硬いしこりのようになった筋肉の塊のようなものが出来ておりました。

      ・手のひら、親指の付け根などの筋肉も硬くなり、指が動きづらくなって  

       いたのです。

 

改善施術

   ・施術用枕を用いて、背中、腰、お尻、太腿裏などの筋肉を緩めます。

   ・胸部、腹部、首前側の筋肉を緩めます。

   ・太腿前側、太腿裏、太腿横の筋肉を緩めます。

   ・ふくらはぎ、特に足首付近を中心に筋肉を緩めます。

   ・お尻の筋肉を緩めます。

     ➡ 前腕で軽く押すだけで相当痛がっておられましたが、施術後は下半身が

       とても軽く、スッキリし、よく動くと大喜びされていました。

   ・骨盤の崩れを整えます。

   ・腰椎(腰の骨)の崩れを矯正で整えます。

   ・腕の筋肉を緩めます。

     ➡ 腕のシビレが解消し、腕がとても軽くなり動きがスムースになりました。

 

      施術時間は、 3時間でした。

 

施術後の体の状況を伺うと

   ・まっすぐ立てます。  

    とても前かがみで困っていたのがまっすぐ立てるようになりました。

   ・下半身がとても軽く、楽になりました。

    下半身全体がスッキリした感じで、とてもよく動かせます。 

    足も軽く、上げ下げできます。

   ・手の指のシビレがなくなり、とても軽快に動かせるようになりました。

   ・身体全体がとても楽になり、「軽快に働ける」という感じです。

    「今日は来て本当に良かった。」

    などとおっしゃり とても嬉しそうにされていました。

   

    最後に、お出しした「栗の渋皮煮」を

       「美味しい」 「美味しい」 とおっしゃりながら

    嬉しそうにお食べになり

    満面の笑みを浮かべ 当店を後にされたのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 腰痛、膝痛、肩~肩甲骨の辛... | トップ | 腕の裏側が痛くストレッチや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全身の不調改善」カテゴリの最新記事