カイロ&整体&小顔の「スマイルパートナー」田口 

★杉並方南町 090-7972-8027
★鳥取 0857-22-0022
◆6層&モルフォセラピー認定証取得

頭全体が重い&痛い、お尻が痛い 小学生

2019年02月25日 | 全身の不調改善

皆様 おはようございます。

2月25日(月) 東京の天候は 最低気温:5.6℃でした。

今日は一時の天候で、予想最高気温11℃の見込みです。

 

徐々に花粉の飛散が多くなっているようで「マスク」姿の人を多く

みかけるようになりました。 嫌な季節ですね~ 

 

本日の事例紹介です。

 

概要

  ・もうすぐ12歳となる小学生。

  ・不調内容を伺うと

   ①頭が痛い → 後頭部、側頭部、頭頂部 と頭全体のような状況でした。

   ②お尻が痛い → 左右のお尻全体が痛いとの申告でした。

 

体を診させていただくと

  ・体はとても柔軟で、不思議なくらい様々な姿勢が取れる体の柔らかさでした。

 <お尻

  ・お尻は筋肉が硬く、コリコリ状態。 全身の柔軟さとは全く異なる硬い状態。

   小殿筋、大殿筋などの筋肉コリによる痛みでした。

 <

  ・触診によると悪化している筋肉は、「頭蓋表筋」「側頭筋」「眼輪筋」。

  ・頭蓋表筋、側頭筋、眼輪筋のどこを押しても「痛い、痛い」と

   強い痛みを訴えて逃れようとするほどの状態でした。

 

改善施術

 <

  ・後頭部~頭頂部にかけての筋肉を緩めます。

  ・側頭部の筋肉を緩めます。

  ・目の周りの筋肉を緩めます。

  ・この3つの筋肉を「弱い力→徐々に強い力」で徐々に緩めます。

   (痛さを可能な限り弱くしたいとの配慮です。)

 <お尻

  ・お尻の筋肉を前腕を使ってまんべんなく緩めます。

  ・こちらも「弱い力 → 徐々に強い力」で筋肉を緩めます。

  ・小殿筋→大殿筋→小殿筋→大殿筋と対象筋肉を変えて少しずつ緩めます。

 

  施術に要した時間は 約1時間半

 

施術後の体の状況を伺うと

  ・頭の重さ、痛さがなくなり、とても楽になりました。

  ・お尻も痛くなく、とても楽です。

   「学校での体育座りでお尻がいたくなる。」と話されていました。

  ・足が楽に動くようになりました。

   と満面の笑みで嬉しそうにされていました。

 

  当店HPは 「ここをクリック」 でご覧いただけます。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ・オーストリア周遊の... | トップ | 足首周辺に力が入らず、感覚... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

全身の不調改善」カテゴリの最新記事