宇宙生命

太陽は爆発,この宇宙空間は無くなるという現実があり一方では,日々の超リアルな現実の世界が進行しているとは?

コロナウイルスは置いといて黒田長政

2020年02月29日 | その他

 黒田長政・・・知らなかった。黒田官兵衛の息子、黒田長政が、まさか、よくドラマに出てくる、羽柴秀吉が、死した・殺したと偽って、生かして育てた、あの有名な子供とは、知りませんでした。 黒田52万石の福岡に住みながら、恥ずかしい。まさか、そんな数奇な運命で生き延びた人とは・・・。まず、筑前の守、というのが、ひっかかっていました。最寄り駅の福工大前というJRの駅も、元は、筑前新宮という名の駅でした。そんな数奇な運命が無かったら、また、福岡も別の歴史になっていたんですね。


コロナウイルス新型・・・これまでも何度も記載しましたが・・・

2020年02月28日 | その他

 新型コロナウイルスについては、もう何度も記載してますが、まず、手袋を使用して下さい。お金なども出しやすいように運転手用のデコボコが付いた手袋やゴムサックはどうでしょうか? マスクは既に感染者が他人に移さないためのものです。 貴方は感染しているのですか?では、手袋のほうが、大切です。一般のインフルエンザ予防でも一番大切なことは、手袋です。北海道がニュースにでているのは、温度・気温のためでしょうか? インフルエンザに似た傾向です。薬用石鹸で手洗い、うがいをお願いします。


春、四月は年度初め

2020年02月21日 | その他

西暦では、1月一日、元旦で、年は変わりますが、現在の日本は、4月1日が、エイプリルフールではありますが、新たな年です。 昔は農業が主でしたから、正月が改年でしたが、現代の日本では、4月1日が新年度です。  就職・新学校・進級・組み換え 町内会の回覧板ですら、新年度です。 現代では、冷蔵庫があり、なにも正月くらい主婦を楽させる、冷たい正月料理は、必要ありません。しめ縄っぽいものをドアに付けている家も50%位ですか? 私も200円の吸盤つきのものを、玄関ドアに付けました。 一応、正月料理として、三重箱に買ったものを詰めるのですが、わざわざ、冷たいものを真冬に入れても売れ行きは今一で、かえってステーキにでもしたほうが良かったかと思います。ウチは全員墓場の一丁目なので、それほどでもなく、お雑煮、は博多らしくあごだしで、かつお菜・蒲鉾・喉に詰まらないよう最小の丸餅(四角は縁起悪いとか)を入れて、ニ、三日出すだけです。


あっと言う間に、卒業シーズンですね

2020年02月18日 | その他

 福岡市では、雪も見ないうちに卒業シーズンです。昔は軒下につららが毎年でき、しゃぶったものです。松の大きな枝が、雪で折れたこともありました。卒業といえば、サイモンとガーファンクル?の曲の映画があったような、なかたような・・・。西南学院中学校の卒業式で、さらば さらば わあが友 しばしの わかれぞ、いまは。賛美歌?を歌いました。 賛美歌といえば、グロ~オオオ グロ~リア インエクセルシスデ~オ がなんとなく、頭の中に響いてきました。あれは、賛美歌ですか?


九州北部と有名人・有名タレント

2020年02月15日 | その他

 混血では、山本リンダ・草刈正雄。幼いころは、大変苦労なされたでしょう。当時は、アメリカ兵とかの混血児は、イジメの対象でした。逆に、その逆境がかれらを強くしました。だから、成功したんです。他に、タモリ・井上陽水(福岡医科歯科大学だったか?二度落ちた)・さだまさし、(東京芸大落ちた)・福山雅治・松田聖子・郷ひろみ・前川清・黒田ひとみ。ちょっと違うかもしれないが、宮崎美子・坂口靖子・ともに確か熊本大学出。etc.  その共通点は、大陸人との混血児が多く、優性遺伝で才能も美貌も上がったからです。それが、科学的根拠です。博多にきてみんしゃい。博多美人ばっかです。


槇原敬之・・・再犯はわかってのこと何故マスコミは許す?

2020年02月13日 | その他

 槇原敬之の麻薬逮捕。解かりきっていましたよね。まさか NHKでは使用してないと希望的に思いますが、一度でも麻薬で捕まったひとをNHKで使うことは、国民を裏切ったことで、料金を返すべきです。まあ、民間放送会社は、視聴率命ですから、しかたがありません。しかし、NHKは当然、別です。皆さんに返金して下さい。


姉の思い出

2020年02月09日 | 日記

 姉は小学校の教師で、最初は伊万里小学校でした。世間とはせまいもので、生徒に大月みやこの子供さんがいました。それから、赤坂小学校に転勤して、モンスターペアレンツとか、夫の母親の看病に疲れ果て、精神を患いました。伊万里小学校では確か、特別学級で生徒の親に感謝されてましたが、いきなり大都会のモンスターペアレンツです。精神科を受診してました。また、赤坂小学校で渡辺通りの息子さんが生徒にいて、彼はバスに乗った事無かったそうです。お抱え運転手の黒塗の高級車で送り迎えです。私は西南中、修猷館51年卒業生でしたから、同じような人を何人か知っています。 現代では、失敗無い人は、一流企業は雇用しないので、子供に苦労させない親はいませんけどね・・・。それから姉が、多発性硬化症の難病の重症とかウイルスによる坐骨神経損傷で、入院10年後、自宅に戻ったんですが、その頃、姉の世話をしていたのは、女優の吉田羊さんのお姉さんとか言ってました。コールドケースを今日見て、思い出しました。


月・・・ユエ(中国語)

2020年02月06日 | 

昼間 いつも 青空に浮かぶ月 見ていると ふと 気がとうくなる  あれが 地球のような天体で 不思議なことに 大空に浮かんでいる・・・ そんなことを想像しながら眺めていると なんともいえない 不思議な気分のなる  そういえば 遠い昔 中井君という やんちゃだが 頭の良い子が 宇宙の大きさと 昼食のため売店でサンドイッチを争って購買する場面を対比した文章を何かの雑誌に書いてましたが あれはきっと 無意識に 宇宙生命を思春期の繊細な神経感じていたんです 私たちは とりもなおさず この宇宙では あまりにもちっぽけではあるが その一部に間違いという あまりに当然でしかし 深淵なる全宗教・哲学・科学の真実を・・・