宇宙生命

太陽は爆発,この宇宙空間は無くなるという現実があり一方では,日々の超リアルな現実の世界が進行しているとは?

中曽根元首相の思い出

2019年11月29日 | 日記

 私が、高崎経済大学時代、利根警備でアルバイトしていた時、それは新幹線の工事でしたが、なんと中曽根総理から、今でも考えられない、五千円の弁当の差し入れをいただきました。今でも、そんな弁当食べたことはありません。ご冥福をお祈りします。


 塩尻エリカとNHK

2019年11月21日 | 日記

 来年の大河ドラマに、塩尻エリカ。教育番組等で、美人選考のNHKとは、けっこう有名ですよね。民放と比べものにならない給料。せめて、人選くらい自分の趣味を入れたいということは、当然です。 しかし、塩尻エリカは元々、いわくつきで、少しは、担当者達も心にひっかかっていたはずです。ギリギリ、想定内の事件です。かなりNHKやNHKの教育番組、日頃から見ているので、残念です。作り直しの大河ドラマが、かえって視聴率をあげれることを祈っています。 あわせて、木之内みどりのご冥福をお祈り申し上げます。まだ、なかなか自分の記憶にある彼女をTVでみていませんが、そのうち追悼番組で思い出せれば幸せです。最後、髪が白いのは、ガンの抗がん剤のためでしょうか?


マイ・知恵袋

2019年11月16日 | 日記

 レジ袋、重いと手のひらに食い込み、段々、痛くならますよね。そんな時は、ハンカチで、手のひらを覆いましょう。痛みが軽減します。冬なら、厚手の手袋を付けましょう。 商品についていえば、今、ジッパー付きのビニール袋が多いのですが、点線に沿ってハサミで切っても、なかなか開きにくい。そんな時は、ジッパーの片方に三角というか、丸のような切込みを入れれば、楽に開けれるようになります。


目には目を歯には歯を

2019年11月14日 | 日記

 私はクリスチャンではありませんが、この宇宙生命をかなり読んだ方には、わかるでしょうが、私は、大体聖書の言葉はわかっているつもりでした。 クリスチャン新聞2019、11月号の。518を読んで、少し驚きました。 人類、いや人間史上、報復は当たり前の道義で、日本近年のドラマでも、倍返しのドラマが大受けしました。そのクリスチャン新聞によれば、出典は紀元前18世紀、バビロニアで制定されたハムラビ法典。一見、残酷な刑罰と思われがちですが、その趣旨は、報復合戦がエスカレートしないように、倍返しのような過剰な仕返しをとどめ、損害に見合った懲罰に制限する、同害報復法とのこと。つまり、必殺仕事人もこれを守れということです。その先の{右の頬を打つ者には、左の頬も向けなさい}とは、今一わからないのですが・・・。


どうしようもないこと

2019年11月12日 | 日記

 私の両親は共に90歳になるのですが、今年は父が新年の年賀状は、私の姉の死去により、年賀状は出しませんと関係者に送りました。 私にも、はたして昔でいうなら、茶碗を割って山本家に嫁いだ姉の死亡を、我が家のこととして、年賀状をひかえるべきかどうかは、電台のマナーでどうなのかは知りませんが、姉の死亡を知って、数名の親類・友人は痛く心をえぐられ、返信の手紙やご霊前が来ました。だがその件で、両親のk卵形はうまくいきません。独身のままの私には、知らん顔するしかありません。


修猷館バンザーイ!

2019年11月09日 | 日記

 修猷館高校とは、電子辞書にも載っている藩校で、昔は、? 旧制高校の時代は、授業全てが、ドイツ語だったそうです。 その後、越境入学が増え、県下一の公立高校となっています。 修猷館高校の名は,一生ついてまわると、担任の担任、数学担当の先生が言われてましたが、その小西・武内先生は、九大でもトップの成績の方でしたが、弟さんのため、お金が無く、退学されたそうです。その後、弟さんは、第一勧銀に就職されたそうです。なにが言いたいかと言えば、まさに私たちは、いかに苦労が足りないかといゆうことです。

 


人生50年

2019年11月07日 | エッセイ

 よく、織田信長のドラマなどで見られる舞は、『下天の内をくらぶれば、ゆめ まぼろしのごとくなり。ひとたび、生を得て、滅せぬ者は、あるべきか』ですね。 前にも多分記述したように、医学の発達なしでは、現代の人間は、約チンパンジーの1,5倍の50年が寿命です。 白髪がではじめるのは、抗がん剤など使ってない限り、43歳くらいからです。ある程度年を召した方は、経験ずみでしょうが、50歳を超えた人の一番関心事は、健康です。同年配の同僚も次々に入院が増えます。だから、若い人達に贈る言葉は、若いうちから、健康を考えた生活習慣を考えて、頑張ってください、ということです。


消費者だから言えるヒント

2019年11月04日 | 日記

 ビニールジッパーの改良点。 よく、サプリメントや香辛料、ご飯の振りかけ、調味料などは、製品が悪くならないように、ジッパー付きのビニール袋に入ってます。点線にそって切ってくださいと書いてあるやつです。 私は、手でも切れるのですが、たいていハサミで切ります。ひまですから。これからが本題ですが、点線にそって切っても、裏表 同じ高さでは開けにくい。 それで私は、一つ一つ ハサミで、片方の余白に切り抜きをいれます。 絵付きで無いので、わかりますか? ・・・。 お願いですから、これをヒントに関係会社のブレーンは開けやすいジッパーを、是非 開発してください。あなたの会社のために、私の、消費者のために。


首里城消失に思う その2

2019年11月01日 | エッセイ
 ニュースほとんど見ないので、詳細は知りませんが、警備員は常駐警備か機械警備かわかりませんが、鍵を取りに行ったとか言ってましたが、グランドマスターキイーをお客様、すなわち、首里城の総務課・庶務課・管理課から預かっていたはずです。それを持たずに駆けつけたなら、あまりにもおそまつです。 現代では、消防法により、どんな建物でも、内側から鍵なしで開くようになってますから、もし、人的放火なら、簡単に犯人は逃げれます。その点は、同情の余地はありますが、プロですからねえ・・・。