宇宙生命

太陽は爆発,この宇宙空間は無くなるという現実があり一方では,日々の超リアルな現実の世界が進行しているとは?

首里城消失に思う

2019年10月31日 | エッセイ

 首里城消失。それは、金閣寺消失・出雲大社・伊勢神宮・東照宮等の消失に匹敵します。世界的にも問題です。外国が関与していれば、なおさらです。機械警備のセコム等には、入っていたでしょう。常駐警備もしてたでしょう?どこの会社?セコムなら下請けのライジングサン、それとも、常駐警備で日本一?のセノン?西日本一のニシケイ?では、全日警? 消防も警察も重点を置いていたはず。変な国際問題とかにならないことを祈ります。来年は、オリンピックをあることですから。


キリスト教

2019年10月27日 | 日記

 最近、キリスト教会に行ってます。拡張型心筋症(増幅弁膜症)間質性肺炎で入院してはや6年。入院は2か月で、無理やり、お金がないなどと言って、退院したのですが、退院後はや6年。今は情報過多社会なので、入院中電子辞書で平均余命を調べるとどちらの病気も7年。で50%。 そんなせいで教会に行ってるのかもしれません。他に食事の買い物以外に家を出ることが無いので、体にも脳にも良くないこともその理由です。 で、4教会を順にまわっているのですが、今日、何故?と思ったことがあります。 それは、どの協会も、牧師さまが男性ということです。プロテスタント教会では、父なる神と言っているためでしょうか? 日本特有の男社会のせいでしょうか? まあ、現代の常識からすると、女性の牧師が3ぶんの1ぐらいのはずです。この疑問皆さんはどう思いますか?


即位礼正殿の儀

2019年10月22日 | エッセイ

 私は、どちらかと言うと、自民党寄りの、ごく一般の日本人です。 しかし、私の見違いかもしれませんが、この日の前後、一般庶民とのあいだに、「天皇万歳!」があったと思いますが、現代の情報社会から見ると、朝鮮等世界の目で見れば、「天皇万歳!」は、世界を刺激する行為です。 今後は、世界大戦を誘発しかねないので、止めましょう。


台風19号

2019年10月12日 | エッセイ

 以前に何度も記載してますが、台風が風速60メートル級になるこちは、50ねん前の漫画本にも記載されていたことです。これもすでに記載していることですが、九州を島とみると、船型で、なみは鹿児島で左右に、台風も左右に進路を変えます。 陸上を通過するには、よりエネルギーが消耗されるので、海上のほうが楽だからです。 だから、私は福岡が・博多が2000年の都で、首都になるべきだとおもってます。ユーラシア大陸で地震も台風も日本一安全な都だから発展するばかりです。あの卑弥呼の母の土地です。それは、確かな地理的条件がそろっていたからです。温故知新、何事にも理由があるのです。是非、福岡を首都にしましょう。

 


レジ袋

2019年10月07日 | 日記

 日本では、ほぼ全部レジ袋焼却で、海のプラスチックゴミにはなりません。 レジ袋のプラス面は、毎回変わるので、肉、魚などの菌が付きにくいことです。特に、私的には体が弱く細菌類は怖いです。  ゴミ袋とした、ゴミ箱活用しています。 それで、生ゴミがゴミ箱に付きません。 レジ袋のマイナス面。もし、有料にしても、事実、有料にしている店もありますが、その買い物で、マイバックの人も、商品個別に魚・肉等にロール小プラスティックを多く使ています。 したがって、プラスチック袋は、それ程減りません。 レジ袋の欠点。 時代を読んで、レジ袋が一枚や有料の店がありますが、ほとんどの人は買い物は車でしょうが、私は体が弱く、1日で家を出るのは、役1時間かけて、運動しているのですが、あれとき、かどのある牛乳パック等飲み物紙パックでそれらのかどで重さのため、レジ袋が破れ、中のものが全部道路に転がりました。惨めすぎます。自家用車の方はわかりませんよね。