宇宙生命

太陽は爆発,この宇宙空間は無くなるという現実があり一方では,日々の超リアルな現実の世界が進行しているとは?

2018もいよいよ終盤 明治150年 何故 土方歳三?

2018年10月21日 | エッセイ

 今年は、明治150年として注目の年でしたね。日本人人気ナンバーワンは、土方歳三。新撰組。何故、新撰組で土方歳三か? 自ら 間違っている 滅びる人生と知りながら、それでも自分の人生を全うしたからだそうだが、なかなか私には、その日本人魂がわかりません。 同じく、日本人の人気者 坂本龍馬を斬ったんですよね。 そもへんとか、全くわからない。 誰か 教えてください。


ヘンデルとグレーテル シンデレラ

2018年10月19日 | エッセイ

 ヘンデルとグレーテルは、皆さんなんとなく聞いたことありますよね。 NHKのEテレでも、スイーツ番組でやってます。ですが、童話は、実は怖い実態を示しとぃることは、知ってのとうりです。ちょっと昔は、自分の子供でも、少し大きければ、役(金)になるが、少し小さければ、自分たち夫婦が生きていくには、重荷と言ううか、捨てざるをえないそんざいでした。ヘンデルとグレーテルは、何度も森に捨てられました。それで、お菓子の家をみるという、つまり幻影をみます。そこには、魔女がいて、ヘンデルとグレーテルを檻に入れ、食べようとして大釜に魔女が入れる時、とっさにグレーテルが魔女を釜にいれたため、助かり、元の実家に戻りました。シンデレラも酷い話です。西洋の黒死病・日本の江戸の飢饉時、人肉も食べざるをえませんでした。酸っぱい、美味しい、人肉の味は色々言われますが、それは、ほんのこの頃のことで、2018年は、まさに天国です。


ホーキンズ博士について

2018年10月16日 | エッセイ

 あの、ホーキンズ博士が、亡くなられた事は、本当に惜しいことです。 ビッグバンで超有名な天才です。 彼がブラックマターや不確定性理論、ブラックホールを課題にしていたとは、知りませんでした。 もはや、人類の知性の到達点でしょう。 醜い人類の戦争で、この程度の考察で人類は、とだえるでしょう。


ダークフロー

2018年10月15日 | エッセイ

 多分、ダークフローが、人類最後の疑問でしょう。それ以上の事実がわかるころは、人類はほろんでます。 現在の宇宙は、ブラックホールの中にあるかもしれないという考えは、まんざらでもありまでん。人類 AIの究極進化の疑問です。御免なさい 一般の人類には、なんの事だかわかりませんよね。でも あの大科学者 ビックバンの彼が、かなりこのテーマにまで、頭にあったとは、ビックリです。もはや、アインシュタインを超えてたんですね、


人体の不思議

2018年10月13日 | その他

 はずかしながら 人体の不思議について、記載します。それは、何故人類だけが、髪。爪、が伸びつずけ、また、白髪、白毛になるのでしょううか? このことを知りたくても、以外と研究発表したものがありません。知っていたら、教え てください。教えてください。私は、男性ですが、仕事してないので、髪の毛をのばしちゅうです。肌が弱いので、頭と頭皮をほごするためです。加えて、何故か髪を洗うだけで、体調が悪くなるからです。誰か、何故かわかったら、研究できたら、教えてください。是非、研究テーマにして下さい。


台風24号

2018年10月01日 | エッセイ

 

 台風24号。被害甚大ですね。わたしのところは九州北部、福岡市東区の最北端ですが、今まで台風の被害はありません。なぜかというと 九州の形はちょうど船のようで、先端の鹿児島で台風は、右か左にそれます。台風もバカではないので、わざわざ陸地に登ってエネルギーを消費するはず無いのです。で、まったく被害はいつもありません。灯台元暮らし。全国の被害地にいつも申し訳ありません。日本は、ここに首都をおくべきです。