宇宙生命

太陽は爆発,この宇宙空間は無くなるという現実があり一方では,日々の超リアルな現実の世界が進行しているとは?

国家とは?・・・宇宙生命

2017年12月26日 | エッセイ

 最近の状況上、バリ現実的な国家について、記述するしかありません。 国家は、狩猟・採取生活、日本的に云えば、縄文式時代ですか?で、主に穀物栽培で、タイムラグ、蓄え、貯金、を起こした、米、麦等の穀物の栽培が、いわゆる、国家をつくりました。 それが,現代社会でも続いてます。タイムラグによる貯蓄が権力、実力、お金、国家、等です。 現代社会の金融経済です。 そして、一度、満足した環境は、死んでも人類は、いや、動物は 不可逆です。・・・と 未来のAIが未来から判断しているのを私は感じています。 


日本の暫くぶりの宇宙生命・・・でのエッセイです

2017年12月14日 | エッセイ

 エッセイとしては、お久しぶりです。今私が感じてるこの難しいテーマについて記述します。それは、温度です。 高いほうは、何兆度?もあるけど、低いほうは、マイナス273.15度と現在では考えられています。もしも、マイナス273.15度Cが、実現できれば、原子どころか、電子さえ止まる 静止することになり、それは、どういうことと考えずには、おられません。 私は頭も身体も悪いただの一般人?以下です。頭の良い貴方が考えてください。いつも言ってることですが、どうぞパックてください。 人類のために。 お願いします。


北朝鮮のミサイル2

2017年11月30日 | エッセイ

 皆さんお仕事お疲れ様です。忙しすぎ、働きすぎの日本ですから、情報不足になりがちです。私がTVで得た情報では、第二次世界大戦で、ソ連がドイツにてこずっていなければ、日本制圧にもっと早く参上出来て、米国・ソ連で日本を半分に分けて、今の北朝鮮、韓国に日本がなっていた可能性は大です、という可能性の情報です。ですから、これは人類全体の問題です。弱肉強食が本性で、平和で安定した生活があって生じた、 一見理性的で国際的な意見がどこまで本物で、今後に活かせるのか? そんな思いが、ふつふつと頭に浮かんできます。


株価上昇?

2017年11月20日 | エッセイ

 株価上昇? 恐いはなしです。どうしても、あのバブルの崩壊で、家、土地、財産 というか、マイナス財産をおもいだします。 私のおバカな頭には、ビットコインで、マネーが溢れ、結局経済破綻にならないかと考えてしまいます。あの頃、たった一人のあばちゃんが、六千億円 銀行も理解できる人がいず、負債を作りました。あの頃は、普通の中学校の体育館で十億円かかってました。いまは、現在はたった?一億で国会がもめてます。これが恐ろしくないなんて信じがたいことです。


宇宙生命・・・人類に贈る言葉

2017年03月23日 | エッセイ

 久しぶりに、ミヒャエル・エンデの鏡の中の鏡と エーリッヒ・フロムの自由からの逃走(Escape From Freedom)を 手に取った。 私は、現代医学の薬によって生かされてるだけで、副作用でもう頭は、錯乱寸前だ。で、本題は、まず 民意を本当に反映する気があるなら、政党政治は禁止するべきだ。何故、現代人がそんな事も解らないか、理解不能。 もう、未来のAIに、地球を任せざるを得ない時期は、刻々と迫りつつあると感じだした。


宇宙生命・・・しばらくぶりです

2017年03月19日 | エッセイ

 サイバー攻撃かなにかで、PCがつかえませんでした。その間は、携帯で ヱブリスター宇宙生命、樹里ちゃんこと 江藤樹里。GREEのさっちゃんの日記、(クリノッペ 優奈)佐竹道雄 に記載してます。かなり、問題作です。人類の未来に大きく関わってます。無論、あなたにとってもです。AI IoT 平和 危機 経済の今後 新たな国家 政治 がそこからヒントがうかぶかもしれません。是非、パクって下さい。


これからの、日本経済

2016年06月19日 | エッセイ

 私のまわりの事だけかも知れませんが、消費税が上がると、うたっての販促の効果で、建設関連の駆け込み消費が、やたらと 目立ちます。 それにもかかわらず、現在の経済情勢は、もう少し、上向くはずでは?・・・と、思っている日本人は、多いと思うんですが、バカな私には、わかりません。前倒し経済があって、現在? では、実態は? ・・・ 東京オリンピック以後、大恐慌に ならないか? と 素人ながら、ビクビクしてます。 [もっとも、都知事が、ファーストクラスを使った事とか、(事務方に言われてとしか思えませんが・・・)が、まさか、世界中に発信されるニュースとは、驚きです。 世界は、まだ、それほど、平和なのか?と・・・ お金を使って経済が潤いますと言ってるのに?と一瞬、おもいました。] 


都知事? せめて、日本人くらい、目を醒まして!

2016年06月08日 | エッセイ

 マスゾエさん? の事、私も、どうでもいいのですが、今、世界のニュースとして、・・・とほほ。 蟻より小さい。 日本人しっかりしろとしか言えない。 タックスヘブン、百、千何兆円 それ以上でしょう。 何十万円が、第一のニュース? ごまかされ過ぎとしか思えません。 貴方が、人間?なら わかりますね? 


戦争の本質とは?

2016年06月03日 | エッセイ

 

 戦争について、いろいろテーマに上がりますが、それらが 本質から、遠い話ばかりと、誰もが、本当は感じています。 多分、触れられない本質が、その中に、内在しているからです。 少し話はまた飛びますが、魚は同類で戦争するでしょうか? タコが限界を超えると、自分の足を食べる?ような事は、聞いた事有るような気がします。 陸上の動物は、? 例えば、蟻はどうなんでしょう? 答えは、知りませんし、調べる気もありません。 爬虫類 昆虫は? ・・・ ですが、陸上の動物で、よく、縄張り争いやメス(繁殖)に関する争いは、時々、テレビで見ますそね。 それで、人類は?・・  。有史以来、どれだけ平和があったか? 答えは、ほとんど稀ですよね。 また、話が飛びますが、縄文人は(その場での、狩りが主流か?)人間的には、長い期間を形成したが、弥生時代人(稲作? 農業?収穫、貯蔵は、短い→計画社会→クニ→階級→の始まり )は、短い。 何
か引っかかる。 でも、フィーリングだけ。 よく、意味は(いや、全く)分からない。 そして、現代? 


何とか、かんとかの船

2016年05月26日 | エッセイ
 例えば、三人乗ると確実に沈み、二人だと確実に浮く船が有るとすると、天災などのおり、貴方は三人目を見捨てても、罪にはなりませんというような、例示(法律)がありますが、2016年5月、まさにその時期なのか?と、誰もが(特に日本で)感じて、現在進行中ってことを感じます。

座右の銘

2016年05月20日 | エッセイ
 座右の銘は、過去の有名な名言が、ほとんどですが、座右の銘とまでは言えないが、ほとんど何処にでもいる、まさに一般の人の言葉が、私の名言とし、心に残っています。 それは、(歯槽膿漏は、静かなるガン)という言葉です。もっとも、今は、歯周病という言い方になりつつありまが・・・。 詳しく聞いていませんが、その方も、心臓病でした。 ところで、乳児の 知恵熱を知ってますか? これは、一時的にですが、歯の発芽の為 その周囲が一時的に 炎症を起こして、熱を出すためと思います。 これはほんの一例で、同様の現象が大人になるまで、何度もおこりますが、そのうちの一つが、病巣を持つまでに成る可能性が有ります。その自分の病巣菌プラス外部の菌で、命に関わる病気を招きかねません。私の場合、小学校一年ですでに歯肉炎で歯医者通いかつ皮膚科通い(ほとんど、生きてる限り度々・・・)。見た目は、大したことなくわらわれますがね・・・。 ちょっと、皮膚が痒かったり、歯が取れなくて手でいじったりして菌が増えます。自分の病巣菌は、いろんな薬に耐え、耐性菌じゃないの?と、思ったりもします。それで、子供や老人しか罹らない丹毒(エレファントマンのように顔が腫れる)や、拡張型心筋症、間質性肺炎、etc 多臓器不全かもといえるくらいになっちゃいました。もっとも、心不全のときは、犬歯(普通の歯の二倍以上奥まで刺さっている)を中心に四本連続差し歯を 一年手で揺らしていたので、たっぷり、外部菌も入ったと思はれますけど・・・。 顎の発達が落ちてきた現代人に、今後、埋伏歯は、確実に増えます。私など、親知らず歯が 下の門歯のすぐ内側に二つ それも 親など全然知らずかもといえる三十過ぎくらいに見えてきた(埋伏してる)記憶があります。まさに、言葉の遊びで言われるところの、新人類、新人種かもしれません。  

ゴールデンウイークも終わる

2016年05月08日 | エッセイ
 お墓? (日本の場合)ですが、私の場合、納骨堂です。普通か貧乏?  人口の適正値(人工知能)が実現して、且つ、人類が生存していると仮定(人口が生物界の適正値も含め)すると、その時は、土地が安く、お墓の建立も楽かもしれませんが、ネットも存在していて、サイバー攻撃なども無くなっているとすると、ネットの仮想空間に、お墓を建てるというアイデアはどうでしょうか? まっ、つまらない一つのアイデアですが・・・。 話は変わりますが、2016年現在の日本で、端午の節句(男子)こどもの日が祝日で、雛祭り(女性)は祝日ではないのは、どうなんでしょうか?

ゴールデンウイーク?

2016年05月03日 | エッセイ
 ゴールデンウイークの、いろんな場所での人々へのインタビューで、・・・ うれしく思うってよく言ってました。むかし、天皇陛下か、ご子息がおっしゃって、はやりました。 元来は、うれしいです、と思うもですが・・・あっ、 思うって、いっちゃいました。・・・

終活、見ました

2016年05月01日 | エッセイ
 まいったなぁ~フジTV。岡江久美子さんが、アイドル歌手として、出たばかりの時、幼ながらファンレターを出したら、本人でなく事務所の方でしょうが、返信の手紙をいただきました。(私は、きょうだいが多く末っ子だったみたいな?)ミクシーかどこかのブログか何かに、書いていたかもしれません。で、さすがエリートTV局と言われるフジだと感じました。テレビを視聴する人をよく分析して、ジャストフィットさせてくる。