宇宙生命

太陽は爆発,この宇宙空間は無くなるという現実があり一方では,日々の超リアルな現実の世界が進行しているとは?

宇宙に限りあり、無限には広がらない

2020年06月29日 | エッセイ

 現代物理理論では、宇宙に限りがあるという見解が、大部分を占めているとは知りませんでした。ビックバン以降、宇宙は膨張し続けているという考えが一般的でした。 しかし、数学の複雑な計算で、今では宇宙の広がりの限界は、八面体の容器に風船みたいな球が入ってるようなイメージだそうです。その八面体の一面までくれば、その面の対角線の面にワープするらしい。なんか、ひも理論の様で、時空をこえる。 ワームホールのような・・・。知ってました? 研究します?


コロナウイルスで宇宙生命を記載してませんでした

2020年06月11日 | エッセイ

 あまりにも、コロナウイルスの話題が多く、宇宙のことを記述するのが、遅れました。単純な疑問ですが、地球の自転も、公転も、少しずつ遅れています。宇宙が真空といっても、よくわかりませんが、ダークマター、星間物質で遅れ続けています。月も、年に3センチずつ、遠ざかっています。旧約聖書に7日で世界を作ったのも、今とは時間が違いすぎます。まんざら、嘘ともいえません。一体、どこの時間をもって、時間を決めているのかよくわかりません。ブラックホールは皆さんご存じでしょうが、ホワイトホールはあまり知られてはいません。これが、ワームホール、時空を超える旅のヒントです。確か、アメリカのドラマでありましたね。レジウムをマイナス273°で光速より・・・とかヒモ理論はよくわかりませんが、・・・。アインシュタインの相対性理論とマクロの不確実性理論、素粒子理論の統一理論がポイントらしいですが、さっぱりわかりません。