良い文章があると,ついつい,問題を作ってしまいます。
良く作る対象は,重松清。文庫本を生徒と一緒に読みながら,「この気持ちを説明してみて」「これを,○○と考えるのは,マル?バツ?」。
どんどん主人公の気持ちを聞いていくと,主人公だけでなく,生徒自身の物の考え方,性格が分かるような気がします(~_~;)
そして。
生徒は,この主人公の気持ちは△△だから,登場人物の行動はヘンだよ。
そこから,また,考えます。
受験間近の6年生には,チョットできない勉強方法です。
過去問を題材にして,気持ちから行動への推理は,6年生でもできるでしょう。
中学校受験 ブログランキングへ
良く作る対象は,重松清。文庫本を生徒と一緒に読みながら,「この気持ちを説明してみて」「これを,○○と考えるのは,マル?バツ?」。
どんどん主人公の気持ちを聞いていくと,主人公だけでなく,生徒自身の物の考え方,性格が分かるような気がします(~_~;)
そして。
生徒は,この主人公の気持ちは△△だから,登場人物の行動はヘンだよ。
そこから,また,考えます。
受験間近の6年生には,チョットできない勉強方法です。
過去問を題材にして,気持ちから行動への推理は,6年生でもできるでしょう。
中学校受験 ブログランキングへ