仙台 お片づけアナウンサー阿部 静子 お片付けdeハッピーライフ

片付けて、お部屋も心もすっきりハッピー!

マイ梅干しが完成しました☆

2017年07月27日 20時17分34秒 | 料理

お片づけアナウンサー 阿部静子です


今日は天気もよかったので、梅干しの土用干しを行いました

仕事があったため実家のベランダで干させてもらいました

朝の日差しに輝く梅干したち。




母も干すのを手伝ってくれました

「もう少し梅酢の水気を切ってね!」など私が言ったり、楽しく作業。












梅干しを干す覆いがついたざるも売っていましたが、あるものを使おう!と、

実家のなつかしい、こちらを使いました(お料理を守る役割のアレです)

これがまたサイズがピッタリ









母に一度昼に、梅をひっくり返してもらうようにお願いして、

私は、イベントでの講座の打ち合わせへ。












夕方戻ると、おてんとうさまを浴びて、気持ち良さそうな梅の姿が






「いや~気持ちよかったよ

「ごくらく、極楽

という声が聞こえてきそうです





この梅を、また梅酢に戻し終えて、続いて司会のお打ち合わせへ











戻ってから、ひとつ頂いてみることに










一日しか干せませんでしたが、(三日間が理想だそうです。)しっかり中が梅干しになっていて、感激しました


さらに、そのお味が、とってもいい塩梅

上品な梅干しのお味に、涙が出そうに!

家族にも早く食べさせたい!



いつか作りたい、と思っていた梅干し。

このたび、バンデス時代からお世話になっている石館先生に梅干し作りを教わり、

初心者の私の様々な疑問に、先生はいつも丁寧にお答えして下さいました

出来上がったご報告をさせて頂くと、とっても喜んで下さいました



幸せの黄色い。。いや、赤い梅干しです
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ梅干しの土用干し☆ | トップ | これからトークイベントのお... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (いしころとまと)
2017-07-27 21:37:04
幸せの赤い梅干し完成
おめでとうございます
しずママの嬉しさが、こちらまで伝わってきて
涙がでそう!
それにしてもホント綺麗な梅干し色!
お母さまも久しぶりに娘のお手伝いができて
嬉しかったのでは?
3ヶ月後にはご家族皆さんに喜んで頂けることでしょう。
初挑戦で上手く漬かって最高ですね
いしころさんありがとうございました! (しずママ)
2017-07-27 22:37:36
いしころとまとさま
この度はお世話になりました!
ご質問するたびに、詳しく教えて下さってありがたかったです😭
カビずに土用干しまでこれたのは、先生のお陰です💖おいしく出来たのも先生のお陰です!
母とも土用干し、楽しい時間でした😄
ありがとうございました💖

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理」カテゴリの最新記事