【ぽぽんぷぐにゃんコラム】大激戦の寝屋川市長選を予想する。

2015-01-19 19:53:04 | ぽぽんぷぐにゃんコラム

 

■寝屋川市長選は3氏(共産候補が出れば4氏)の大激戦に。

選挙:寝屋川市長選 北川氏が出馬へ /大阪 - 毎日新聞

>4月26日に投開票される寝屋川市長選に、府議の北川法夫氏(66)が15日、無所属で立候補する意思を表明した。馬場好弘市長が今期限りで勇退することを受けて、既に市議の宮本正一氏(47)、市議長の南部創(はじめ)氏(51)が立候補を表明している。

 

>北川氏は1983年の府議選で初当選し、7期目。議長、自民党府連幹事長などを務めた。


■なにやら不穏な動きも・・・。

寝屋川市長選 候補者出揃う4党激突、稀に見る激戦に(河北新聞)

>フィクサーMの賭け
 馬場政権の背後に隠れるようにして廃プラ工場建設などを強行させ、市政に邪な影響を与えているフィクサーMにとっても脅威的存在となるものと予想されている。
 フィクサーMは、南部議員擁立には関知しないとされているが、『フィクサー生命を賭けた』選挙となるだけに『敗退の悲哀』を舐める訳にも行かず、当選して欲しい人を支援するために、近年にない動きを見せ始めていると言う(関係者)。


 

寝屋川市の馬場市長が引退するという事で、4月の寝屋川市長選は大激戦となりそうです。


さて、誰が勝つか?


やはり、馬場市長後継の南部氏が固いんじゃないでしょうかね。


結局は公明党次第という事になるのですが、今まで馬場市長と一緒にやってきて、寝屋川市駅前には大きな創価学会の会館も建てたわけで、急に馬場氏後継の南部氏を見捨てる・・・とは思えませんね。

逆に、南部氏が市長となる事で公明の発言力が増して、次々と思い通りの政策を実行できるのではないかと考えているのではないでしょうか。

そういう意味でも南部氏が優勢ではないでしょうか。


自民の北川法夫氏は府議を辞めてまで出馬するということですが、勝ちに行くつもりなのか、後進に道を譲るつもりなのか、よくわからないですね。

北川氏を応援する、毎回市長選に出てたのに今回は出馬しない広瀬慶輔元市議の動きも気になるところ。

市長になっても落選しても、広瀬氏に大阪府議の座を譲る・・・ということのようにも見えるのですが。


おそらく結果は、南部氏が市長、その後に北川氏、宮本氏、共産の候補がいれば共産・・・という感じになるんじゃないでしょうかね。


まあ、公明党の動向次第なので、まだ不安要素が残りますけど・・・。


■追記。関連記事。公明は北川氏につく?

【情報コーナー】寝屋川市長選:公明は自民・北川氏に?フィクサーM氏は行方不明に!?

 

■さらに追記。共産も北川氏を支援。

【情報コーナー】大激戦の寝屋川市長選 : 共産も北川法夫氏支援で情勢激変!北川氏が優勢か

 

(twicas)イコマレイコ画集出版記念 - 2015.04.19

 

(twicas)チャオさんとコラボ。 - 2015.04.20

※クリックすると動画再生ページへ移動します。

 

(Podcast)ぽぽんぷぐにゃんラジオ 2015年1月16日(金)


(twicas)ぽぽんぷぐにゃんのツイキャスにもあそびにきてね!

 

   

■ぽぽんぷぐにゃん対談

■ぽぽんぷぐにゃん通信

■web拍手-おみくじ

■ぽぽんぷぐにゃんSTREAM(twicas) 

■ぽぽんぷぐにゃんカレンダー+マップ

■ぽぽんぷぐにゃんの掲示板。

 

■イコマレイコさんの画集と個展のおしらせ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【橋下維新で子どもがヒサン!... | トップ | 【脅迫罪やろ!?】「百田尚樹... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ぽぽんぷぐにゃんコラム」カテゴリの最新記事