【がんばれアイヌ民族!!】麻生外相の「一民族」発言に抗議文 北海道ウタリ協会

2005-10-31 22:34:15 | Weblog
麻生外相の「一民族」発言に抗議文 北海道ウタリ協会 (朝日新聞) - goo ニュース

「一民族」とか「単一民族国家」とかどうして政治家はバカで無神経にこんな発言繰り返すんでしょうかね?

 国を思う政治家こそ、マイノリティ(少数派)に配慮すべきなんじゃないでしょうか?

 で、マイノリティは放っておくと無視されて潰されるので声をあげるしかないんですね。すでに大きな権力を握っている在日朝鮮人や部落関係には同情しかねますが、権力が小さいであろう、アイヌ民族にはがんばって欲しいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【乗っ取り屋は消えろ!と】テレビとネットの統合困難 民放キー局、防衛策強化へ

2005-10-31 22:20:03 | Weblog
テレビとネットの統合困難 民放キー局、防衛策強化へ (共同通信) - goo ニュース

テレビとネットの統合困難は問題でなく、ちゃんとした手順を踏まない楽天やライブドアのようなただの乗っ取り屋は消えうせろということがテレビ局の真意でしょう。

 そりゃあ、いきなり土足で家に上がりこんで「一緒に家に住まわせろ」といわれて「ハイ」とかいう人はいませんよ。いくら金に困ってても。

 記事の書き方は読者をミスリードしようとしているのかどうかわかりませんが、問題ありですね。

 まぁ、テレビもそのうちネットに負けてかつてのような何千万人も見るようなメディアでは無くなるでしょう。うちはテレビもほとんど見なくなりましたし。

 今のテレビ番組はニュース以外は本当につまらないです。


 
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【目的はコレか!】ATM盗撮、カード偽造の新手口? 組織的犯行か

2005-10-31 21:42:10 | Weblog
ATM盗撮、カード偽造の新手口? 組織的犯行か (朝日新聞) - goo ニュース

なるほど、目的は「カードの偽造」ですか。怖いですねえ。UFJは偽造は難しいと言ってますが、犯人側にしてみれば可能だから今回やったわけでしょう。犯行グループにUFJの人間がいる事だって考えられますしね。

 それと犯人の実名がいつのまにか出てますね。石渡一成(37)ですか。まぁ、こいつはどうせパシリみたいな役割でしょう。

 裏にいる犯行組織がどの程度のものなのか非常に気になりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【豆】MAME 0.101u4

2005-10-31 21:27:43 | Weblog
http://mamedev.com/

 nicora氏による「フェアリーランドストーリー」の最終面のグラフィックが修正されたみたいですね。こういうのはとても有難いし、うれしいですね。

   Ville氏のwipの「グラディウスⅣ」も少しづつ進んでるようで楽しみであります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【結局ウヤムヤ!?】愛知でATMに隠しカメラ UFJ銀行、首都圏に続き

2005-10-31 21:00:17 | Weblog
愛知でATMに隠しカメラ UFJ銀行、首都圏に続き (共同通信) - goo ニュース

しかし、いつまでたってもこの事件の全容が見えませんね。目的もはっきりわかってないし。大きな組織が関わってるはずなのに、男が1人逮捕されただけで背後関係は何もわかっていない。

 だいいち、男の実名すらいまだに公表されないのもおかしいですよね。普通の犯罪ならとっくに公表されてるはず。

 警察は何かを恐れているのでしょうか?それともアホなだけ?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【セガはよく頑張った!!】変わりつつある「SEGA AGES 2500シリーズ」

2005-10-31 18:17:26 | Weblog
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20051031/ages.htm  

  PS2で今までトンチンカンなリメイクを出し続けていた「SEGA AGES 2500シリーズ」がやっとまともになってきたようですね。今回のスペースハリアーコレクションは単なる「エミュ」にとどまらず、いろいろな「こだわり」があるようでうれしい限りです。

 マニア観点から特に強調したいのが、「資料的価値があるか」ということでしょう。はっきり言うとゲーム自体は既存のmameやらのエミュでできてしまいますので、ゲームが完璧に移植できたところで買うまでには至らないと思います。

 ですが、その会社にしかないであろう「資料」はとても欲しいものです。開発者のインタビューも読んでみたいし、チラシやポップ、インストカードも見てみたい。そういうゲーム以外の資料の”さらなる”充実はこれから必須でしょう。

 そういう意味でも今回のリリースは合格点ではないでしょうか。「エミュ」の作成にもかなりのこだわりがあったようですし、セガと開発会社のエムツーは本当によく頑張ったなあと思います。

 両社のこれからの活躍に期待したいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【もう死んでるかも!?】元オウム信者ら6百人重点 指名手配者の捜査強化月間

2005-10-31 17:50:32 | Weblog
元オウム信者ら6百人重点 指名手配者の捜査強化月間 (共同通信) - goo ニュース

しかし、逃走資金などの面からも生きているとすればオウム(現アーレフ)が協力しているとしか思えませんね。居場所を知っていてもおかしくない。

 けど、生きてるんでしょうかねえ?オウムにとって不利な証拠しか持ってないであろう容疑者を生かしておいても仕方がないと思うんじゃないでしょうか。逃走資金やその他の援助を長年に渡って行う意味も無いでしょうし。

 ひょっとして覚せい剤ルートで繋がっていた、北朝鮮に渡ってるかもしれませんね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【勘違いするな井上!】「司法のしゃべりすぎ」の判事「判決短すぎ」減点評価

2005-10-31 16:16:40 | Weblog
「司法のしゃべりすぎ」の判事「判決短すぎ」減点評価 (読売新聞) - goo ニュース

まあ、当たり前でしょう。最初は内部の権力闘争かと思いましたが、井上判事はただの常識のない人のようですね。

 所長の「理由が短いと当事者が不安になる」との言葉はその通りでしょう。裁判官にも「説明責任」を果たす必要があると思います。相手に伝わらなければいくら自分が「必要ない」と思ってもダメなんです。意味がない。

 特に裁判はまだまだ改善されるべきところがあるように思います。長い判決文だと聞き取れないような「早口言葉」のように読む裁判官がいるのも疑問です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【頭のおかしい記者はクビに】25日夕刊掲載の写真、虚偽でお詫び…産経大阪本社

2005-10-31 15:58:26 | Weblog
25日夕刊掲載の写真、虚偽でお詫び…産経大阪本社 (読売新聞) - goo ニュース

「重要な記事でないから合成写真でも許される」と思ったのであろう、バカな産経新聞の記者。今回の騒動に発展するかもしれないくらいのことわからなかったんでしょうね。
 
 それよりも新聞はとっくの昔にネット時代に合わなくなってると思うんですが。新聞社が無料でネットによるニュース配信をしてるのは自殺行為だとも思います。しかし、やらなきゃ他社に追い越されるしで新聞社もたいへんですねえ。

 うちは新聞なんてもう取ってません。ゴミに出すのでさえ面倒くさいですから。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【今さらスーファミ】パズルボブルが今、面白い!(スーファミ版)パート2

2005-10-30 19:34:14 | Weblog
 いやー、面白いですねパズルボブル(SFC版)。やっとこさクリアしました。もちろんコンティニュー使いまくってですが。

 全100面は長かった・・・。100面はボス面ということでボーナスゲームみたいな簡単なものかと思ったら、かなり慎重にならないと倒せません。元のキャラがバブルボブルだからラスボスもやっぱり「すーぱーど○んく」でしたね(今さら伏字)

 楽しいゲームでございました。おすすめです。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

【村上ファンドのせいで・・・】岡田監督「勝てずにすいません」終了挨拶

2005-10-29 14:09:04 | Weblog
岡田監督「勝てずにすいません」終了挨拶 (大阪日刊スポーツ) - goo ニュース

ほんとに「村上ファンド」のせいかどうかわかりませんが、阪神側としては「村上ファンド」のせいで優勝を逃したとすれば、「村上憎し」となりますからね。計算ずくでしょう。

 まあ、黒幕の「オリックスの宮内」をけん制する意味でもいいんんじゃないでしょうか。あまり金の力で他の企業を荒らしまくるのは良くないでしょう。


「株主の権利」を主張しつつ、企業の営業妨害してる「村上ファンドとオリックス」のには誰かからお灸を据えられるべきでしょう。自業自得です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【やりきれない】看病疲れの夫、寝たきりの74歳妻を絞殺…愛知・豊田

2005-10-29 13:49:43 | Weblog
看病疲れの夫、寝たきりの74歳妻を絞殺…愛知・豊田 (読売新聞) - goo ニュース

やりきれませんね。しかし、普通の殺人と違ってこれはなんとなく理解できます。「寝たきり」の状態にもよりますが、看病の精神的疲れはかなりのものがあるでしょうし、終わりのない「これから」のことを考えると仕方ない面もあるのかなと思います。

 しかし、心中するつもりだったのなら自分も死ぬべきだとも思います。死に切れないのが「甘さ」でしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【いい企画】『セガラリー』10周年記念! 『セガラリー2006』にシリーズ1作目を同梱

2005-10-28 22:40:59 | Weblog
http://www.famitsu.com/game/news/2005/10/28/103,1130493493,45086,0,0.html

  最近のセガはやっとユーザーの心理がわかってきたのかどうかは知りませんが、やっとまともな「移植」を始めたようですね。PS2のスペースハリアーのコレクションやバーチャファイター2など精力的に昔のゲームを出してきてますね。

  まあ、「エミュ」だとは思いますが、セガラリーはまだエミュではできませんし、ファンにはたまらないんじゃないでしょうか。  新しいXBOXだかで出す、ハウスオブザデッドの最新作には、nebulaでもまだ速度面でまだ遊ぶ事のできない、ハウス・オブ・ザ・デッドの1作目を同梱することを希望したいものです。

 セガはヘタに新作出すより、まだエミュレートされてない過去のmodel2やらmodel3のゲームを移植したほうが売れるんじゃないでしょうか?

 個人的に「オーシャンハンター」とか出してくれたらうれしいです・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【遅すぎる!】「開かずの踏切」改善へ新システム 運輸局など来年度 札幌で実証実験

2005-10-28 22:14:39 | Weblog
「開かずの踏切」改善へ新システム 運輸局など来年度 札幌で実証実験  (北海道新聞) - goo ニュース

 もちろん大きな一歩ではあると思いますが、なんかやりきれません。あまりにも対策が遅すぎると思います。
 
 あと、自殺者防止や転落防止のために駅のホームに柵くらいつけて欲しいと思いますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

【今さらスーファミ】パズルボブルが今、面白い!(スーファミ版)

2005-10-28 22:01:00 | Weblog
 今さらですが、スーパーファミコン版のパズルボブルにハマってます。アーケード版しかやったことなかったんですが、スーファミ版は遊びやすくなってて面白い!

 アーケード版はちょっと難しくて10面越えたあたりでゲームオーバーとかでそれっきりでしたが、スーファミ版は簡単になってて「お助けアイテム」も出てくるのでサクサク進みます。

 あまりにサクサク進んで30面くらいで終わりかな?と思ってたら100面あるらしく驚きました。60面くらいで疲れたのでやめちゃいましたが。

 いや、久々に面白いなあと思ったソフトでした。これって10年も前のゲームなんですねえ・・・。古っ。
・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加