時効成立後に自首、遺族が賠償提訴…女性小学教諭殺害

2005-05-31 14:46:31 | Weblog
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050531-00000305-yom-soci
 裁判の行方がどうなるかわかりませんが、遺族の方には頑張って欲しいと思います。いくら時効だからといって犯した罪は消えません。まして被告の男は時効まで逃げ回っていたのだから、罪を償うという気持ちも無いのでしょう。自首したのは形だけだと思います。だから賠償請求も拒否するのでしょう。こんな奴は許せません。
 殺人となると遺族の方の憎しみもやるせなさも一層深いと思います。時効だから許されるものでは決してありません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旭山動物園、レッサー見せ物にしないで

2005-05-31 01:35:31 | Weblog
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050530-0020.html
そもそも動物園自体が見せ物ではないかという思いもしますが、この旭山動物園の意見には賛同します。ペットを飼う人も動物への愛情があるように、動物園側も動物への愛情があるのでしょう。それが旭山動物園の成功にも繋がっているように思います。
レッサーパンダの動物園にも愛情はあるのだと思います。ローカルニュースの一ネタくらいに考えていたのでしょう。それがマスコミの過熱報道のせいでここまで盛り上がったのだと思います。
 それにしても盛り上げたり、批判したりと、本当に批判されるべきは無責任なマスコミの体質だと思うのですが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネットオークションの権利侵害出品に対処せよ - 業界で新ガイドライン策定

2005-05-31 01:21:14 | Weblog
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2005/05/30/014.html
少々、遅すぎるといった感はありますが、ヤフーのオークションで違法商品がいつまでも売られている状況を早く改善して欲しいと思います。ヤフーだけに任せていたのではいつまでも改善される事はないでしょう。貴重な収益源ですから。
 何人かは逮捕されているようですが、まだまだ氷山の一角といったところ。これを機に大幅に違法出品ができなくなるようにして欲しいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

捕まらない?特殊袋で中学生10人万引き

2005-05-30 20:44:40 | Weblog
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-050530-0009.html
特殊袋って何だろうと思ったら、どうやらアルミホイルを入れたかばんようのです。アルミで万引き防止タグがついた商品を包むと電波を通さないため発覚しないというもの。単純でネットで少し調べれば誰にでもわかるようになってます。
 問題はアルミで包めばわからないから盗んでも大丈夫という少年たちの気持ちでしょう。やはり心が腐ってると思います。万引きは大人も大勢やっていて捕まっています。日頃のストレスを理由に万引きをしていいなんて理由はありません。
 1つ万引きされれば、その商品分の値段を取り返すのに複数の商品を売らねばなりません。それでトントン、利益はゼロです。万引きは商店にとって死活問題です。いかに万引きが商店主にとって極悪な犯罪であるかを周知徹底させる必要があるでしょう。
 万引きは学生にとって気軽にできる犯罪のようです。学校などで万引きの凶悪性を教える必要があると思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「購読しろ」押し売り2時間=朝日新聞販売店員を逮捕-千葉

2005-05-30 20:24:08 | Weblog
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000699-jij-soci
最近うちには来なくなりましたが、引越し後に必ず現れる新聞勧誘員。それもしつこい。本当に迷惑ですよね。ネットで主要なニュースが閲覧できるようになり、また詳細や真相などを調べるにもネットはとても便利であり、もう新聞の時代は終わりを迎えつつあると思います。時代の流れでしょう。
 だから新聞販売店、勧誘員も必死なのかもしれません。他の訪問販売や宗教勧誘などもしつこくて迷惑ですが、法律で厳しく規制する必要がありますね。新聞社としてもこのような販売活動を厳しくすべきで廃止すべきです。
 不正追求やモラルの乱れを憂う新聞社が押し売りしてたのでは、新聞社のモラルが問われても当然でしょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

元日本兵生存情報「でっち上げの可能性」 治安当局者と地元紙

2005-05-29 18:24:14 | Weblog
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050529-00000112-kyodo-int
どうやら嘘っぽいですね。テレビで仲介者が「ゲリラに解決金として500万支払った」「ゲリラはさらにその5倍の3500万要求している」と話していましたが、おそらく金目的の詐欺でしょう。
 しかし、今頃旧日本兵のネタで騙し取ろうと考えるなんてよほど金に困っているののでしょうかね?あきれました。真相は近日中に明らかになるでしょう。
 それにしても、元日本兵の親族があまりにもかわいそうです。数十年ぶりにぬか喜びさせるなんて。仲介者と名乗る男はフィリピン政府に逮捕されたほうがいいですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道路公団・奥田理事を戒告、ファミリー企業とゴルフ

2005-05-29 16:06:06 | Weblog
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050527-00000216-yom-soci
>奥田楯彦(たてひこ)理事は「倫理規程をうっかりしていた。入札の話は一切出なかった」と話しているという。
奥田盾彦という人間はクズですね。利権を独占するために不正な権力で民間企業を排斥する行為は醜い。これは法律に引っかかる犯罪ではないでしょうか? 民間は筆記試験で全て落とすのは、規定点に達しなかったからという言い訳で通すのでしょう。このあたりが実に汚い。醜い。
 しかし、自分たちの利権を守るためにここまでやるというのは醜いですね。べつにそんなにお金に苦労しているわけでもないでしょう。タダでさえ、国民の税金を食い物にして暴利をむさぼっているというのに。さらに天下りで億単位の金をむさぼろうというのは同じ人間とは思えません。
 「悪い事はしたくない」「卑怯な事はしたくない」とかそういう基本的な哲学や人生の指針というものが公団、官僚、公務員にはどうも欠けているようです。こういう人々に我々の税金が使われているかと思うと悲しいですね。本当に使われるべきところに使われない。こういう醜い人間の私腹を肥やすために使われる。
 長い間このような事が続いているのにチェック機能がないというのも問題です。形だけのチェック機能はあるようですが。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

知的障害の男性、施設職員にけられ心臓破裂の重傷

2005-05-29 00:52:55 | Weblog
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050528-00000516-yom-soci
 障害者の入所施設や老人ホームでは割と職員が入所者を暴力的に扱うということが日常的だったりします。普通に指示を出しても言う事をきかない、理解してくれない事が日常が暴言や暴力をエスカレートするのだと思います。また刑務所などと同じで、基本的に職員の立場が強く、支配的であるのも要因だと思います。
 一時期、知的障害者の入所施設に行った事のある、私の経験から言いますと、実際入所者を叩く職員が何人か見かけました。職員本人は一切悪びれる様子がなく、それが日常的であるという事がすぐにわかりました。知的障害者もさまざまで、職員に暴力を振るったりする人もいます。だから、一層、職員の暴力的行為が蔓延する要因があるように思います。しかも、入所施設というのはだいたい人里離れた、隔離されたような山奥にあったりするので発覚もしにくいように思います。
 障害者入所施設での暴力はかなり根深い問題であると思います。施設側だけの対処では職員の暴力は無くならないと思います。NPOやボランティア団体などの第3者機関が(公的機関ではいまいち信用できない)定期的に立ち入れる、交流できるような事が必要、急務であると思います。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母猫が火事の中子猫5匹を救出(奇跡体験!アンビリバボーより)

2005-05-27 18:05:40 | Weblog
http://www.fujitv.co.jp/unb/contents/p295_1.html
 何度も火事の炎の中へ向かって子猫を救出に向かう母猫。黒焦げになった母猫の姿に心打たれました。動物の本能、母性といえばそれまでかもしれませんが、決してそれだけでは計り知れないものを感じました。多くの人がそう感じたからこそニュースにもなり、援助も集まったのでしょう。
 黒焦げになった母猫の姿が全てを物語っていますね。自分も見習いたいと思いました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学生向け英再処理施設見学 事故説明せず募集 日本原電

2005-05-27 16:27:59 | Weblog
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200505260033.html
日本原電って何考えてるのかわかりませんね。ツアーに参加するのは原発のある地域の中学生。なにやら断るに断れなさそうな事情も抱えてで不憫ですね。それとも原発利権にまみれた地域に住んでると頭がおかしくなってくるのでしょうか?
 問題のツアー先のイギリスでは4月に使用済み核燃料の溶液が大量に漏れる事故が起きたばかりで、操業停止の状態とか。なんでわざわざそんなところを見学しなければならないのでしょうか?
 教育委員会は「知らなかった」といしていますが、原電側は「外部への放射能漏れはないと聞いているので問題はないと考えている。市村教委には今後説明したい」とちゃんと知った上でツアーを企画しているから驚きですね。”説明”とは安全だからツアー大丈夫という説明なのでしょうか。
 わざわざ放射能汚染の危険性の不安を抱えたままツアーに出る事になる中学生たちがかわいそうでなりません。きちんと断る事ができればよいのでしょうが・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オウム信者の給与、教団資金に?経理担当が口座管理

2005-05-27 16:09:01 | Weblog
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050527-00000501-yom-soci
信者たちは数億円稼いでいたそうですが、速やかにサリン被害者へ賠償金にあてるよう国が取り上げるべきですね。日本は本当にカルトに対してやさしい国であると実感します。四六時中張り付いているであろう、公安も気づくのが遅すぎるのではないでしょうか?
 数億も稼いでいたのであれば、武器や生物兵器などを購入、教団施設をつくることも可能でしょう。過去の経緯からみて、その可能性は非常に高いと思います。
 国は速やかに全財産没収すべきです。
コメント   トラックバック (4)
この記事をはてなブックマークに追加

解放同盟全国連支部幹部に無罪=恐喝で起訴「相当な権利行使」-大阪地裁

2005-05-27 02:23:53 | Weblog
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050525-00000703-jij-soci
 実におかしい判決だと思います。記事どおりに受け取れば、恐喝行為は社会通念上相当範囲内の権利行使だったとして認められたという事になりますね。裁判官は何か報復でも恐れているのでしょうか?クロをシロにする不当判決のように思えて仕方なりません。このような裁判官は自ら辞職すべきではないでしょうか。
 人権擁護法案が通るとこのような団体の人間が人権擁護委員になるらしいですが、恐ろしい事だと思います。部落団体を批判するだけで人権侵害、部落差別と決め付けられかねません。
 法案が無くてもこのような判決が下されるわけですから、今後ますますパワーアップすることでしょう。
 その時、誰がこの団体を止めれるのでしょうか?ダメなものはダメと誰が言えるのでしょうか? 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝鮮総連50年記念パーティー、距離置く各政党

2005-05-25 01:32:55 | Weblog
http://www.asahi.com/politics/update/0524/009.html
 当たり前ですね。オウムにしてもそうですが、日本ってカルト団体にやさしい国だと思います。この期に及んでなぜ国会議員が出席するのか理解できません。特に共産と社民は利権で強いつながりがあるからでしょうか。
 共産党は不正追及の件では個人的に応援していますが、政治となるとダメですね。政治に関与せず、不正追及だけ頑張って欲しいと思います。社民はもう消えいく運命にあるように思います。
 北朝鮮との外交が正常化してほしいのは国家ぐるみの犯罪が無くなってから。それに直接的にも、間接的にも関わる朝鮮総連は明らかに犯罪集団ではないでしょうか?拉致事件にも関わっているでしょうし、真相も知っている事でしょう。このような団体を野放しどころか、国会議員が出席とは犯罪の片棒担いでいるのも同じ事。利権だけでなく、いろいろ弱みも握られている事でしょうが、強い態度で拒否すべきであったと思います。
 拉致事件のような(他にもたくさんありますが)国家犯罪を清算してこそ、初めて国交正常化の日を日本国民が喜んで迎えられるのではないでしょうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

子どもへの暴力的性犯罪、所在確認は出所から5年以上

2005-05-19 18:31:15 | Weblog
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000003-yom-soci
子どもへ対する性犯罪がこのところ多いですね。ネットなどの影響で今後もますます増加するように思います。ネットが悪いのではなく、ネットの持つ強力な情報伝達力のおかげで性犯罪に目覚める人間が増えるのは必然だと思います。それを見越した対策を打ち立てておかないといけないと思います。
 特に性犯罪は再犯性が高いので2度とさせないようにしなければなりません。アメリカの例のように、ネットなどで顔写真を晒しておき、いつでも確認できるようにまでしないとダメだと思います。今回の警察の対処は前進だと思いますがまだまだ甘いと思います。
 子どもへの声かけやつきまといなどが判明するまでに、子どもが殺されてしまう危険性も十分あると思うからです。
 先日の奈良県の女児殺害事件がそのいい例だと思います。またあのような悲劇が起こる前にもう少し突っ込んだ対策をすべきではないでしょうか。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

<自衛官自殺>過去最多の94人 社民党議員が調査

2005-05-19 18:15:58 | Weblog
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000071-mai-soci
 日本では1日300人自殺しているそうですね。自衛隊のこの自殺者数はそれを考慮してもちょっと異常のような気がします。1日中自衛隊員として拘束され、家に帰ることもできない孤独感からくるのでしょうか。それとも厳しい訓練の成績などの結果が思わしくないなどの原因があるのでしょうか。
 日本人は割と自殺という行動を取りやすい民族のように思います。ダメなら逃げればいい、さっさと職場をやめればいいと思っても、責任感からかそれがなかなかできない。しかし、仕事に殺されるような人生ではいけないと思うのです。やはり自分の人生ですから、もっと自分を大切にしてほしいと思います。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加