Neko★です。

★★AB型・みずがめ座★
 ★身内には内緒の家Neko★日記です★★

山形名物大鍋芋煮会を・・・~☆

2009-09-07 | おでかけ。。

見てきました(笑)。山形いも煮フェステバル

これは、山形商工会議所青年部が平成元年に始めたイベントで、 6m大鍋
里芋3t牛肉1.2tコンニャク3,500枚
ネギ3,500本
味付けの 醤油700リットル、隠し味に
日本酒50升砂糖200kg 、 そして 6t を入れ、 6t
(ナラ材)
で煮炊きする、おいしさもスケールもまさに日本一なのです。】
たまたま、息子のセミナーが、土日と山形で開催参加者少数のため、保護者による
送迎となり・・・・日曜日に開催される名物いも煮でも食べてこようか~
とっても気楽に考えて、行ってきました。。。。
会場の河川敷は、自家用車の乗り入れ禁止で、シャトルバス(片道200円×2人×2)で
往復
まず、驚いたのは人の多さと、
芋煮協賛チケットと整理券が必要
ところが、どうやらすでに3万食以上のチケットを売ってしまって?払い戻し中とか??
思いつきで行ったので、準備不足もいいところだったのは認めますが・・・12時半頃
行って会場を眺めてお腹ペコペコのまま、再びシャトルバスに乗って帰ってきました。

なんだかね~~~がっかりですシャトルバス往復800円の会場観覧料でした(苦笑)

2か所のゲートから「現在整理券7番の方のみお並びくださ~い!」とアナウンス
「予定より30分遅れています~」   もう~写真だけで我慢ですね~~

私達同様?たぶん、ここまでやってきて芋煮を食べることなく・・・Uターン組さん(笑)

天高く~お天気最高でも、芋煮を食べるには、暑いかも~~(負け惜しみ?笑)

息子のお迎えは、3時半でした。規則正しいお勉強漬けでクタクタの息子は、車に
乗ってすぐに、軽~いイビキをかいて果てていました。


Neko★家全員?なんだか
お疲れさんの週末となりましたとさ~
                                      
 ThankYou
★お・ま・け★

土曜日、10時に息子を送ってから、久々に市内繁華街をうろうろ~♪
お昼を食べていたら、旦那様が突然
「明日また出てくるのも面倒だから、温泉にでも泊る??」
って・・・・ええ~~~化粧品も着替えもないのに??急には無理

温泉だって、芋煮同様・・・取れたかどうだかあ~~(苦笑)
帰って来てよかったあ~(行きは高速Neko★運転帰りは下道旦那様運転♪)


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DVDラベル③~☆ | トップ | 旦那様の決意と家庭版♪庄内芋... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (bachama)
2009-09-07 05:22:19
残念でしたね


すごいスケールでびっくりです。 人が小さい

息子さん ほんとに ご苦労様

大変なんですよね

この時期

セミナーか  頑張ってください。




返信する
山形名物大鍋芋煮 (masarin)
2009-09-07 05:46:53
こんにちは。

山形いも煮フェステバルって
凄い~~~迫力ですね。
テレビで見たことはあります。

大~~好きなトン汁の美味しい季節だ。

ギネスはどうなのですかね。
Uターンとは、また残念でしたね。


返信する
悔しいいも煮 (招き猫)
2009-09-07 06:39:35
山形のいも煮はテレビのニュースで見るだけでしたが~~
急に身近なものになりました!
規模も参加者もすごいのですね。
そうそう、こんな暑い日に熱々のいも煮なんて
たいへんよ
よかった、よかった、でも~
たいへんでしたね。
返信する
ba-chamaへ (Neko★)
2009-09-07 09:24:00
なんて無計画な・・・と暴露ですよね~(笑)
14年間も山形にいて、この大鍋はいつもニュースのみでした。
これから最上川河川敷は、毎週のように「芋煮」と「BBQ」で賑やかですよ~♪
子供が小さい時は、必ず一度はしましたが
大人だけでは、やらなくなってしまう・・・
何故でしょうね~?

今夜は芋煮庄内風でも作りますか
※ 庄内風は、ブタ肉味噌味。山形内陸は、牛肉しょう油味です。
返信する
masarinさんへ (Neko★)
2009-09-07 09:28:58
並んでも買えないとわかったので
長蛇の列となっていた帰りのシャトルバスの列に戻りました。
バスを待つ時間が、一番長かった??

もう~今夜にでも作りましょう~(笑)
返信する
招き猫さんへ (Neko★)
2009-09-07 09:33:21
うふふふ・・・ありがとうございます
初めて現場を観てきました(笑)
たぶん・・・もう~行かないかも?

本場内陸の牛肉しょう油味も、興味あったのですけどね~♪(山形牛?)
こちら庄内は、平田牧場さんの影響もあってか?
豚肉味噌味が主流です
返信する
おはようございます (小父さん)
2009-09-07 10:17:38
いいですねー。
山形いも煮フェステバルが目的かと思ったら
セミナーがあって、
温泉にでも泊る?

こういうの大好き!
うんうん、風力発電も回っています。
夕焼けが「おつかれさん」と言っているみたいですね。

それもこれも息子さんのため、もう一息
頑張りましょう。
返信する
小父さんへ (Neko★)
2009-09-07 13:30:03
はぁ~いぐぁんばりま~す
たまには?いいですよね~♪(笑)
二日間とも、いい~お天気でした

運動会も盛況だったでしょうね~
社宅の若いママ達のところに、孫の運動会に駆け付けたジジ&ババ様達
お見えでした♪
今日は代休なのですね~(笑)小学生の子達います♪
返信する
あれれ? (pinky)
2009-09-07 17:51:54
見てきましたって…??

そういう事だったんですね…
それは、残念でした。有名な芋煮会ですから
さぞかし美味しいんでしょうね~。

それで、今夜はNeko家の芋煮会となる訳ですね。

うちの里芋は、まだ収穫できません

返信する
pinkyさんへ (Neko★)
2009-09-07 18:00:55
とほほ・・・そういうことです(笑)

内陸芋煮牛しょう油味食べてみたかったなあ~
こちらの芋煮会でも2種類は作るのです。
内陸とは逆で3:1(味噌:しょうゆ)くらい?
ん~~~味噌の方が人気かな??

里芋・・・野外の場合は皆さん真空の洗い里芋が主流ですが・・・(楽)
今日は洗い里芋は量がなかったので、新潟の里芋買ってきました
さあ~急がなくては~~(汗)
返信する

コメントを投稿