東京里山農業日誌

東京郊外で仕事のかたわら稲作畑作などをしていましたが、2012年4月に故郷の山口県に拠点を移して同活動をしています。

宿根性植物などを山口県へ移送

2012年01月21日 | 花,野草

 22日に山口県へ帰省するので、田舎で植えようと思ってといる宿根性の植物をいくつか宅急便で送りました。送ったのは、まず田舎で花を咲かせたいと思っているカンナです。カンナは畑でも育てているのですが、大きく育ちすぎてしまったため箱に入りません。そこで、自宅で小さく育っているものを掘り上げて送ることにしました。

              自宅の庭から掘り上げた赤花カンナの球根


 カンナの他には、庭の水仙の球根を掘り上げました。水仙は種類がいくつかあるのですが、私が一番好きなラッパ水仙を選びました。そして、宿根性のオキザリスも掘り上げました。この種類のオキザリスはとても寒さに強く球根が地上に出る品種です。

    掘り上げたラッパ水仙の球根     地上に球根が出る種類のオキザリス
 

 次に私が好きなハーブの根を掘り出しました。そのハーブはクールミントで、夏に涼しげな匂いを発するタイプのミントです。とても丈夫で根があちこちに張ります。続いて、ギボウシの株を一つ掘り上げました。少し斑入りギボウシで日陰でもよく育ちます。

      ハーブのクルーミント           株ごと掘り上げたギボウシ
 

 掘り上げるのにどうしようか迷った植物がありました。それは、2月上旬に黄色の花を咲かせる福寿草ですが、とても繊細です。5年ほど前には山口県の実家に移植したのですが、枯れてしまいました。この植物関東以北の寒い地方で育つのか、関西ではあまり見かけません。暑いか雨がよく降る地方では育たないのかも知れません。今回もう一度移植にチャレンジしてみようと思います。

              5年ぶりの移植にチャレンジしてみる福寿草


 植物の他に去年畑に埋めたクルミ数個と、同じく畑に埋めたアピオスを数個掘り上げて山口県に送ってみることにしました。クルミは山口県の自宅裏の山にでも埋めて芽を出させようと思っています。うまく芽が出たら再びクルミが実るように育てたいと思います。アピオスは食べてもおいしかったので、今年は山口県の自宅前の畑で育ててみようと思っています。

  掘り出したクルミ、この春芽が出るか?    意外に美味しかったアピオス
 

 これらの植物,実,芋などを乾燥しないようにビニール袋に入れました。そして、段ポール箱に詰め込みました。そして、服や文房具など帰省ときに使うものも一緒に入れて宅急便で山口県に送ります。送料は1,480円でした。私が帰省する直前に着くと思います。

      掘り上げた植物,実,芋などを、乾燥しないようにビニール袋に収納

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする