EKKEN♂

このブログは http://ekken.blog1.fc2.com/ に移転しました

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (π氏)
2004-10-17 22:32:44
今現在だけを 考えると おおいに晒して下さい。

と、思っていましたが

よくよく考えると、疑問になってきますね。確かに。



>一般ユーザーに回ってしまうことだって考えられますよね。



この辺が 疑問になる原因です。
返信する
Unknown (えっけん)
2004-10-17 22:37:07
みんな電話番号が個人情報だって、わかってるのかなぁ?



先日、そうしたスパム晒しブログの一つに、「電話番号を晒すのはうまくないのでは?」と疑問を残してきたら、あっさり削除されてました。



載せるのがポリシーなら、どうぞ続けておくんなまし、なんですが、せめて載せておくだけの理由を回答してほしかったなぁ。
返信する
ワンギリサーチ (haruko)
2004-10-17 22:54:57
http://www.nurs.or.jp/~shame/

↑晒すより、こういうところを使った方が良いかも。(私も一度お世話になりました。)

 もちろん「誰か見知らぬ人が、間違えて番号押して、すぐに気付いて切ったという可能性」のある番号を追加登録してしまう危険性はありますが。

 ただ、ランキング投票みたいことができるので、被害報告が多い番号というのがわかるんですよね。もしただの間違い電話なら、ランキングの上位にあがることもないでしょう。
返信する
わお! (えっけん)
2004-10-17 22:59:30
それは凄い情報です。

といっても実際、僕はそうした被害にあったことがないのでよく分かりませんが。



一人暮らしをしていたとき、まだ携帯電話も一般的ではなく、ナンバーディスプレイもなかったときに、ほぼ毎日1ヶ月近く夜中のいた電に悩まされましたが、

毎日アニメソングを歌ってやっているうちにかかってこなくなりました。
返信する
Unknown (π氏)
2004-10-17 23:03:26
普通の人はたぶん、コメント残したらレスを見にもう一度行くと思うのですが、

もう一度行って削除されてるのって

けっこう ありましたよ。

100虎のとこも・・・含めて。 
返信する
僕は (えっけん)
2004-10-17 23:07:16
最近はそんなに大量にコメントしていないけど、偶然発見したブログに書き込むときは、「お気に入り」に作ってある「コメント」というフォルダに残しておきます。

書き逃げにはしたくないから。



アンチスパム主宰のところなど、スパムに対する抑止力になりそうな際とって、その存在価値は高いのかもしれないですが、とかく、その罪をいつまでも引きずる原因になりがちなのが、疑問です。

もっとも業者スパムは問題外ですが。
返信する
電話番号 (S嬢)
2004-10-17 23:39:16
今の地に転居してきて、7年目になるのだけれど、

転居後すぐから、最近になっても、

電話がかかってくるんですよ、

○○さんという特定の方あてに。



要するに、以前、今のウチの電話番号を使っていた方なんですけどね。

業者から、親戚の人から、友達から、

転居後すぐは、やたらにかかってきた。

さすがに数年経過で、かかってこなくなったけど、

つい先月くらいも、また、ありました。



親戚の人からかかってきたときに、

「○○さんの正しい番号を再度、お調べください」

って言ってから

「ウチは○○さんの『電話番』状態なので、

 挨拶の一本くらいよこしてもいいはずだと、

 先方に連絡がついたらおっしゃっておいてください」

って言ったんだけどね、何も言って来ない。

(ウチの電話番号は、先方はもちろんわかってるはずだよね)

何か事情でもあるのか、

それとも、こうしたことに何とも思わない相手だったのか、

それはわからないのだけれど。



これが、まあ、普通の人だったからいいけれど、

悪質業者が使っていた電話番号だったらと思うとぞっとする。

電話番号晒しは、

「無関係の人に対して、思いっきり加害者になる危険満載だゾ」、

ってのが実感です。
返信する
Unknown (こに)
2004-10-18 07:14:01
私も時々スパムメール晒し上げネタを書いていますが、自分としては情報提供も兼ねているつもりです。

安易に業者のスパムに応じて騙されるなよーという意味も込めています。

一番最初は深く考えずにメルアドも一緒に出しました。が、よくよく考えると、もしかしたら、善意の第三者のメルアドの騙りかもしれないとか、自分の記事から、興味本位または間違って、そこのメルアドに送ってしまったり、urlを踏んでしまったりして、結局業者からの被害にあったら大変だと考えるようになり、敢えてメルアドやurlは削除して、「こんなスパムメールが来たよ。皆気をつけてね」ネタで書いています。

やっぱり、メルアドやurlを明記するのは、いけないことかなと思いますね。スパム晒しネタやっている人間が言うのも何ですが。



ところで、ワンギリ電話番号は、晒し上げしていませんが、来たときに「ワンギリか単なる間違い電話か」を判断するためにネット上で検索する場合があります。

その番号が見つかればワンギリで要注意と判断していましたが、こちらの記事を読んで、番号の持ち主が変わる可能性に気づきました。うーん・・・・難しいですねー。



とりあえずワンギリでも間違い電話でも、履歴からは削除する(うちは幼児がいるので、勝手に履歴から電話されることがある)くらいしか、対策がないということですね。



どうも参考になりました。
返信する
なるほど (π氏)
2004-10-18 09:42:34
>偶然発見したブログに書き込むときは、「お気に入り」に作ってある「コメント」というフォルダに残しておきます。





これ 参考にさせていただきます。

ネタにしてもらってもいいほど なるほどって思いました。
返信する
うちも (MIMIKA)
2004-10-18 13:11:00
私も時々スパムメール晒しはしています。

基本的には、「Subject」と「本文」だけですが、1度だけメルアドも入れました。

同じメールが他にも送られているか検索してからアップしてますが、その時は特徴のない文章だったのでメルアドで検索したからです。

メルアドは掲載しない方がいいと思っています。(掲載してる人が言うな、と言われそうですが)

電話番号を掲載する人がいるというのは驚きです。さすがにそれは・・・。



S嬢さんと同じく、うちも前に電話番号を使ってた人宛の電話がジャンジャンかかってきます。今年の2月に引っ越したんですが。

当初は1日に何件もかかってくるので、NTTに問い合わせましたが、うちが別の番号に変えるしか対策はないそうです。引っ越しの手続きがやっと終わったばかりだったので、また変えるなんて面倒な事はできず、そのままになっています。

今も数日に1度はかかってきます。

電話は1年以上間をあけて、次の人にまわすそうです。

メルアドってどれくらいの期間をおいて次の人に使われるんでしょうね。
返信する